お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: iTunesからCDを焼く時にエラーが出る

先日iTunesをアップデートしてから、 曲をCD-Rに取り込むと途中まで焼けましたが、いきなりCDが出てしまい、エラーがでるようになりCDを作ることができませんでした。 エラーは「ディスクの作成に失敗しました。不明なエラーが発生しました(0x80004005)。」と出ます。 アップデートも最新です。 また当方パソコン、iPhone関係はかなりの初心者ですので、お年寄りの方でも分かる様な回答だと助かります。

投稿日

返信
スレッドに付いたマーク 参考になった

2017/12/13 21:43 yurianne への返信 yurianne への返信

私も同じエラーになり、試行錯誤しました。

理由はわかりませんが、とりあえず、

「ディスク作成設定」画面の、

「推奨速度(S)」が「最大」になっているところ、

「1倍」にすると、焼くことができました。

ディスカッションを部分的に表示しています

返信をすべて表示

ページコンテンツが読み込まれました

2017/12/12 01:50 yurianne への返信 yurianne への返信

違う曲でも同じ症状になりますか。またもしかして書き込み始めから毎回同じくらいに時間で症状が出ますか。

2017/12/12 01:50

返信 参考になった

2017/12/13 07:56 yurianne への返信 yurianne への返信

私も全く同じです。
昨夜から一晩中、いろいろ試してみてますが、、、(;^_^A
復元もできず、PC自体の復元も試してみても、なんら解決にならず、、、
CD Configurationというのが、プログラムに入ってなさそうというのまではわかったのですが、iTunesを再インストールしても、入ってこないし、無関係かもしれないし、、、

2017/12/13 07:56

返信 参考になった (4)

2017/12/13 11:52 ni_ki への返信 ni_ki への返信

お返事遅くなり大変申し訳ありませんでした。

こちら、色んな曲などで試しましたが、最初はウィーン!と高速でCDに書き込みする音がするのですが、半分まで行かない当たりでCDの回りが止まるまでは行かないのですが、カタカタ?の様な音をさせて静かになります。

しばらくすると自動的にCDがパソコンより出てきてしまい、質問欄にも記載したエラー文が出てしまいます。

エラー文の横の数字?も調べましたが、他のエラーの数字は見かけるのですが、このエラーの数字(0x80004005)は検索より見つけることが出来なかったので、割かしここ最近のエラーの数字なのかと思います。


あまりパソコンや機械に疎いので詳しく説明出来ず誠に申し訳ございませんがこちらで何か分かることありますでしょうか?

また何かございましたら質問して頂ければお答え出来る範囲で回答させていただきます。


※因みに先程も試しましたが、同じ現象でCDをここ数日何枚もダメにしました。

2017/12/13 11:52

返信 参考になった (4)

2017/12/13 12:36 yurianne への返信 yurianne への返信

私もまったく同じエラー症状でした。iTunesを更新後すぐにダウンロードしたアルバムの2曲目(他の曲は日本語表記でしたが、2曲目だけ英語表記情報となり別アルバムとして表示でプレイリストでまとめた。)で必ずこの症状となり、書込み用のドライブの清掃等出来る範囲でのことをしたのちも状況は変わらずサポートに電話。

色々試し問題の切り分けをしたいので、書込みが出来なかったアルバム以外の音源をCD-Rに書込みしてほしいとの事でしたが、その時点ですでに何枚も無駄(サポート指示の場合でも無駄になったCD-R等が出てもアップルでは書込みに対しては保証外だそうです。同じデータをそちらで書込みテスト出来ないか?と聞いたところ、CD-Rの準備もなく、そういったことはしない。。。そうです。)になっていたので、他の試しはないかを聞きサポートの指示(リモートサポートで矢印で確認)でitunesと関係データをアンインストール、その後itunesを再ダウンロード。

そこで、問題のアルバムの書込みの指示でしたが、アルバムダウンロード時にも違和感があったため音源を一度破棄して再ダウンロード。

するとアルバム表記がすべて日本語になっており、一つのアルバムとして認識されたので、書込み出来るかを試したが結果は同じ。

後はこのアルバム自体のデータに問題があるのではとのことでしたので、購入自体を一度なくしあらたに購入し直すやり方もあるとの事でしたが、別部署への確認の結果それは出来ないとなり、結局、以前に購入していた別のアーチストのアルバムを再ダウンロード後に書込み問題なく書込み完了。

この今回のアルバムだけの問題かもとなり、確認に1週間か2週間またはそれ以上かかるかもしれないが確認後電話するとサポートは終了。

サポート時の試しでさらに2枚の破棄CD-R、この無駄になった金額と確認待ちの時間を考え同アルバムはCDで買いなおす事にし、サポートの方は書込みが出来る音源しか発売はしていない(itunesではプロテクトをかけない)とのことでしたので、私は「書込み出来ない音源なら初めから購入しない」ので、「間違って購入した商品」と問題報告をし返金いただきました。

根本的な解決にはなりませんでしたが、しばらくしてからまた別な音源は購入し試してみる考えです。

2017/12/13 12:36

返信 参考になった

2017/12/13 12:31 yurianne への返信 yurianne への返信

結局、色々しましたが、復元も出来なかったので、、、
最後の手段?として、iTunesをアンインストールして、古いバージョン(私は1つ前のにしました)を新しくダウンロードしなおしましたら、CDもやけるようになりました(*´▽`*)
↓ こちらに書いてある手順の通り、バックアップもしっかりやってから、やってみたら、なんとかなるかと。。。
iTunesを以前のバージョンでダウングレード方法|TunesGo公式サイト

2017/12/13 12:31

返信 参考になった (2)

2017/12/13 15:52 gakumcd への返信 gakumcd への返信

私もスレ主さんと同じ現象で,どうにも困ってgakumcdさんと同様にサポートに電話して,最終的にはリモートサポートも受けて不具合を確認してもらいました。



私は不具合が発生したとき,ハード側の故障を疑って,まずは市販のCDアルバムを取り込んで,mp3CDの作成を試しました。そうすると問題なくCD作成ができたので,ハードの故障はないと判断しました。



次にダウンロードした楽曲に不具合があるのかと考え,iTunesをアップデートする前は問題なく焼けたプレイリスト(4曲)でオーディオCD作成を行ったところ,同様の不具合で止まってしまいました。

これで,iTunesをアップデートしたことが原因と考え,サポートに電話しました。



リモートサポートで不具合発生状況や事前に自分で問題切り分けのために試したことなども再度見てもらいました。そして,指示を受けながら,著作権がらみでストアから落としたモノをオーディオCDとして焼けないように仕様変更したのかもということで,iTunesでストアから落としたモノをmp3形式に変換して,オーディオCD作成を試みましたがダメでした。



gakumcdさんは,新たの別のアーティストのものを購入したら,それは焼けたとのことですが,私の場合は,アップデート前に焼けていたモノも焼けないし,(サポートとの電話男切ってから)試しに市販CDを取り込んだモノをオーディオCD作成しても(普段はこんなムダなことはやりません)エラーが出ました。


結局サポートからは,現時点では,CD化したいのであれば,mp3CDを作成してもらうしか対処方法がないと言われました。今回の問題はiTunesの技術者に情報として報告し,もしなんらかの対処方法が見つかったら連絡をするといわれましたが,いつになるかはわからない感じでした。


私はオーディオCDでないと困るので,友人に相談したところ,mp3形式になっているなら,緊急避難的には他のソフトで試してみては?とアドバイスを受け,某国産メーカーのソフトをダウンロードして,無事CDを作成することができました。メンドクサイのでアップデートする前と同様にiTunesでダイレクトに焼ける方法が早く見つかればいいなと思います。


CD-Rは都合10枚ほどダメになりました。とほほです。

2017/12/13 15:52

返信 参考になった (1)

2017/12/13 17:13 igaguri01 への返信 igaguri01 への返信

igaguri01さんCD-R10枚はいたいですね。大変でしたね。

できればそういった無駄はサポートがもってほしいところですね。

アップル内での不具合はユーザー負担のないところで解決してもらいたいと、アンケートや問題報告ではしましたが難しいのでしょうね。ほんとトホホです。

私はサポートの方から別なソフト(メディアプレイヤー)で焼いてみてはどうですか?

と言われましたが、そちらの使用や保証はそちらのメーカーで確認して下さい。とのことで。。。おいおい!って感じでした。

書込みのトラブルは多いのか聞いたら、CDに焼いてまで聞く人のほうが少ないから、私も今まで2件くらいしか対応していないとのことでした。

私もigaguri01さん同様いろいろ試してから電話したんですが、サポートと技術の方との情報共有をもっとしてほしいと感じて終わりました。


今までの書込みを拝読すると、今回のitunesの更新に問題はあったが、ARU24さんからの情報で前のバージョンに戻すか、参考アドレスに書かれている6個のプログラム(私もサポートの指示でアンインストールしました)を捨てた後、今回のバージョンを再ダウンロードで焼けるものが出来る・・・といった感じでしょうか(試される方は自己責任でお願いいたします)。


ちなみに私が焼けた別アーチスト(Mastered for iTunesデータでないもの)の音源は、あらたな購入ではなく以前の購入の再ダウンロードです。


新規購入は問題があってからは、返品(返金のあった)したアルバム(Mastered for iTunesデータのもの)のみで、それ以降はまだ様子見で試していません。(他ソフトでは焼けるのでしょうが、商品データとしてはitunesで購入したものがitunesで焼けないのでは不完全な販売ですし、これ以上CD-Rを無駄にしたくないですしネ。)


早く修正してもらいたいと、期待したいですね。

2017/12/13 17:13

返信 参考になった
スレッドに付いたマーク 参考になった

2017/12/13 21:43 yurianne への返信 yurianne への返信

私も同じエラーになり、試行錯誤しました。

理由はわかりませんが、とりあえず、

「ディスク作成設定」画面の、

「推奨速度(S)」が「最大」になっているところ、

「1倍」にすると、焼くことができました。

2017/12/13 21:43

返信 参考になった (7)

2017/12/14 10:16 otonano_amasa への返信 otonano_amasa への返信

私も「推奨速度(S)」は「4倍」までは下げても試しましたがダメでした。

ちなみに「2倍」は試されましたか?

また、焼くことができたのは今回のiTunes更新後に購入された音源でしょうか?

どなたか試された方、情報お願いいたします。

2017/12/14 10:16

返信 参考になった

2017/12/15 14:15 yurianne への返信 yurianne への返信

私も質問者の方と同じエラーが出てここにたどり着きました。


皆さんが書かれている通りの症状でした。

いろいろ試した結果、解決しました


試した内容を記述しておきます

参考になれば・・・

環境はWin10 ITune12.7.2.58 です


ITune再インストール→改善されず

音楽ファイルの変更(購入音源・取り込み音源・フォーマット変更)→どれも改善されず

プレイリストつくりなおし→改善されず

メディアメーカー変更→TDK、SONY、太陽誘電など検証するが改善無し

ドライブ変更→内臓・外付共にNG

同時作業アプリ→ITuneのみでも改善されず

焼きこみ速度→2倍速までおとしたらできました


とても遅いですがエラー出ることなく書き込めました

その後、プレーヤーで動作確認しましたが音飛びなど一切ありませんでした。


記憶はあいまいですが何個かまえのVerでもアップデート後に同じような症状が出たことがあったと記憶しています。

気付いたら治ってましたが…

今回もそれだといいのですが・・・

2017/12/15 14:15

返信 参考になった (3)

2017/12/15 19:13 slvoffice への返信 slvoffice への返信

情報をありがとうございました。

本日新規で購入(13日に返品としたものとは違う)したアルバム、2倍で問題なく焼けました。

ちなみに13曲43分程の2011年発売のMastered for iTunesデータでないアルバムでしたが、3分程度で「最大」での書込みとそれ程違和感なく焼けました。(勿論ドライブ環境で違うと思いますが)


13日書込みしたリモートサポート下でサポートと確認しながら、過去の購入の再ダウンロードは「最大」でも普通に焼けていたので、今回は新規購入でも発売日は古いもの、2倍で焼く前にダメもとで「最大」でも焼いてみましたが今回はエラーでした(とほほ、また1枚無駄に。。。)。


新規購入も不安定で問題があると感じられました。アーティスト表記、アルバムとしてもまた2つに分けられてしまいプレイリストでまとめると表示されない曲があったり、一度ゴミ箱に捨て「元に戻す」でiTunesに再追加。。。といった具合です(Mastered for iTunesは今回の問題とは関係なさそうですね)。

ここでいくつか過去購入を再ダウンロードで速度を変えてみたり、古い安定していたヴァージョンに戻し新規購入を試したりの追加検証がよいのでしょが、皆さんアルバム購入費くらいのCD-Rは無駄になっているようなので、後はアップルさんに頑張って早い修復をお願いいたします。

2017/12/15 19:13

返信 参考になった

2017/12/16 18:10 gakumcd への返信 gakumcd への返信

追加です。

皆さんもいろいろなデータで試されているのに、なぜサポートと確認しながらiTunes更新前の購入済みデータの再ダウンロードのみ「最大」できたのか考えていて、もしかしてと思い当たる点を思いだしたので書いておきます。

再ダウンロードがLIVE音源だったため80分を超えており、プレイリストから「ディスクの作成を指示」後「このプレイリストの曲は1枚のオーディオCDに書き込むことはできません。」が表示、1曲減らし「ディスクの作成を指示」を指示で完了。この部分だけ他の試しとは違っていました。


皆さん同じだと思いますが、今回のエラーで最低1曲目の書込みが終わった後でエジェクトされたのであればオーディオCDとしては完成しておりCDプレーヤー等で音源が書込まれたところまでは普通に聞けると思います。

また、CD内には音源以外の部分(曲タイトル、分数、ジャンル等)のデータはiTunesでいつも通り認識できると思います。

私がサポートを受けたのが今月11日ですが、その時のサポートの方に聞いたところ音源データとそれらのデータは別もので、書込み音源より先にそれらが書込まれるとの説明でした。


ここからは推測ですが、80分オーバーでの書込み指示だったので音源データも含め書込み指示が「ちゃんと認識」され、そこから曲数を「減らしただけ」なので焼けたのかなと。。。今回のエラーは、ほぼ1曲目の書込みが終わる頃までに音源以外のデータの書込みが先に終わりそこで書込みが終了と認識されたのかなと考えました。

(これは私の勝手な推測なので、試さないでください)


実際のところは何故おきたのかは発表もされないのでしょうけど。。

2017/12/16 18:10

返信 参考になった (3)

2017/12/17 00:01 gakumcd への返信 gakumcd への返信

私も同じ現象です。ここの記事を読んで、記録速度を2倍にしたら記録ができました。


gakumcdさんからの情報の通り、失敗したディスクはiTunesで全曲認識されましたが、再生可能なのはエラーが発生する前の部分まででした。これは、ディスク内周部のTOC情報は正しく記録されているためなのだと思います。その後、曲本体の記録の途中でエラー中断、ということなのでしょう。


他のCD書き込みソフトでは、最高速での記録が問題なくできていますので、ハード起因ではなくソフト起因のように思われます。一日も早い問題解決を望みます。

2017/12/17 00:01

返信 参考になった

2017/12/18 14:41 Highrose への返信 Highrose への返信

2倍にしたら焼けるのですね。

私は結局,ARU24さんが紹介してくださったサイトを見て

12.7.1にダウングレードしました。


アップデートの連絡が12.7.3以上になったときに,更新して試してみようと思います。

参考になる意見がたくさんあり,考え方とかも含めためになりました。

2017/12/18 14:41

返信 参考になった (1)

2017/12/18 21:49 igaguri01 への返信 igaguri01 への返信

先ほどITune12.7.2.60にアップされ新規購入後「最大」でも問題なく焼けました。

購入時の違和感(表示違い等々)や、同期設定の選択も無くなり、以前のヴァージョンに近い使用感に戻りました。


アップルさんには今後同様の不具合時には、メール等で書込みを控えるよう注意喚起いただいたり、ユーザーにテスターをさせるような無理な更新はしないようお願いしたいところですね。

2017/12/18 21:49

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: yurianne

質問: iTunesからCDを焼く時にエラーが出る