しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

無効なsimと出て進みません。

simフリーのiPad Pro 10.5を新品で購入しましたが、手持ちのsimを刺してみたところ

「無効なsim (中略) アクティベーションポリシーの下ではサポートしていない (中略)」

というアクティベーションエラーが出て先に進みません。

simを抜くと利用できるので、現在は抜いてwifiで利用しています。

手持ちのsimは2枚あり、いずれもドコモ系の格安sim (DMMモバイルとBICSIM) で、手持ちのiPhone7+で認識し作動することを確認済みです。

ここでいう作動は、適切なプロファイルにしたらwifiを切っていても通信できること、を指しています。

(余談ですが、プロファイルが別の会社のもののままでもアクティベーションは問題なくパスしました)

iPhone7+では使えてiPad Proでは使えないということはありえますか?

大きな違いで思いつくのは、iPhone7+はiOS 10.3で、iPad Pro 10.5はiOS11.0.3ということくらいです。

投稿日 2017/12/12 23:15

返信
返信: 10

2017/12/13 02:11 ゔぁしゅがん への返信

その後、iOSのバージョンアップを行い11.2にして再度試したところ当初のアクティベーションエラーは出なくなったのですが、今度はアクティベーションロックが、と、Apple IDの入力を求められるようになりました。

困ったことに、アカウント入力しても再度表示され、またアカウント入力をすると今度はiTunesにつなぐことを求める表示になり

(これもバグっていて、白背景にiTunesアイコンのみ表示される。一度スリープや端末の向きを変えるなどすると黒背景に変わる)

PCを用意してiTunesに接続したところPCのiTunes側でアクティベーションロックを解除しろとApple IDの入力を求められ、そこで入力するとiTunesは白画面、iPadも白画面…

致し方なくファクトリーリセットを行いました。

こんどはApple IDの入力前にsimの差し込みを行ってみます。

2017/12/13 14:23 Hit-C への返信

おーかなり近い条件ですね!

購入は一般家電店のはずなんですが、購入した本人ではないので確認してみます。

参考までにお聞きしたいのですが、アクティベーションのとき、母艦に繋ぐことは求められましたか?

モバイルやwifiの回線がなくてアクティベーションサーバーに通信できない場合はともかく、iPhoneやiPadのアクティベーションで母艦側でアカウント入力を求められた記憶は過去にない気がしていまして違和感があります。

…といってもiPadは初代以来なのでかなりジェネレーションギャップありなんですが、バックアップを復元するわけでもないのになぜ母艦に繋ぐことを求められるのか、新品端末なのにPC/Macを持ってなかったらアクティベーションしようがない流れってのは変じゃないか、と。

2017/12/13 02:20 ゔぁしゅがん への返信

ダメですね、やはりiPad側で立て続けに2度Apple IDの入力を求められたあとiTunes接続を求める白画面が表示され、PCのiTunesに接続するとまた入力を求められました。

入力したところ、今度はアクティベーション情報が無効というえらーが。ユーザがアップロードしたファイル

2017/12/13 02:23 ni_ki への返信

ご回答ありがとうございます。

しかしながら、一般的なnano simで、

iPhone iPad (Android, windows phoneも含め) の区別があるという話は聞いたことがありません…

それともiPadはなにか、キャリア、simサイズ以外の特殊なろっくがあるのですか?

2017/12/13 09:55 ゔぁしゅがん への返信

大前提の部分なのですが、

>simフリーのiPad Pro 10.5を新品で購入しましたが

ちゃんと信頼できるところからの購入でしょうか?

自分はBICSIM(IIJmio/D)とiPad Pro 9.7(iOS 11.2)ですが、iPad ProにiPhone用の音声契約SIMを入れて通信できています。

2017/12/13 14:09 はに への返信

実は相談済みでして、説明通りの手順でiPhone7+では通信できたこと、iPad Pro 10.5ではアクティベーションでつまずくことをつたえたところ

simの問題とは考えられない、Appleに確認を

とのお返事でした。

2017/12/13 15:17 ゔぁしゅがん への返信

>参考までにお聞きしたいのですが、アクティベーションのとき、母艦に繋ぐことは求められましたか?

今はiPad用にSIM追加したので、iPhone SIMでのアクティベーションは随分前の話なのですが、たぶんMacにつなぐとかはなかったと記憶してます(SIM挿して、プロファイル入れて、繋がったはず)。

無効なsimと出て進みません。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。