Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

推奨アプリが反映されない

推奨アプリ以外でデータが開かれる現象
画像データ(.jpg.gif.png)だったらプレビュー/テキスト(.txt)だったらテキストエディット、と、

Macの推奨アプリケーションが定まっていると思います。

ですが最近、画像データ・テキストデータともにIllustrator(.ai)で開こうとしてきます。

その度に左クリック>このアプリケーションで開く>その他… から任意のアプリを選択せざる終えず、大変不自由しています。

※この時【常にこのアプリケーションで開く】にて初期設定で推奨されているアプリにチェックをいれているにも関わらず、時間を置いて再度この現象は起きます。

画像が.aiで開かれるきっかけは、どうやら他所から画像データのDL(ドラッグ&ドロップ時も同様)の際に起こるらしく、

原因は不明です。(他所…Web上やSkypeなどからの画像のやりとりでこの不具合を確認済み)

同時期に起きた他の不具合(上記不具合に関連するものと思われますので記載します)

・他所からDL(ドラッグ&ドロップ時も同様)した画像の拡張子が消える→白紙アイコン→プレビュー(推奨アプリ)で開けない。

∟DLした画像がjpgの時のみの現象。

pngとgif画像は拡張子ありで保存できているが、推奨アプリがjpg同様aiになりプレビューでは開けない。

この現象に心当たりがある方、また対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければ嬉しいです。

iMac/OS X(10.9.5)使用

iMac

投稿日 2017/12/13 12:32

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2017/12/13 14:06

これと同じかな? FireFoxを使用していますか?

「このアプリケーションで開く」を覚えてくれない。

追記:リンクを書き忘れた^_^;

返信: 2

2017/12/13 15:06 品川地蔵 への返信

品川さん、とても早い反応ありがとうございます!

そしてまさにリンク先と同様の条件下での現象でした^^;(Firefox 57.0.1)

FirefoxとMacの相性の悪さはどうしようもないですね…。

大変面倒なことですが、状態が改善されるまで(改善してほしい…)用途にあわせて他のWebブラウザーに切り替えていこうと思います。

根本的解決には至りませんでしたが、ウイルスかな…と心配していたので不安が解消されました。

助かりました。ありがとうございます!

推奨アプリが反映されない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。