しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iphone同士のMMSについて

同じiphone同士でもキャリアメールのアドレスでこれまで送受信を行っていたのにも関わらず、突然iMessageに切り替わってしまいました。iphone内の設定→メッセージ→iMessageをオフにしてもSMS/MMSに戻りません。

上記の設定後端末の再起動、ソフトウェアを最新にアップデート後も同じでした。

調べたところ、切り換えをするのはサーバー側が判断するという事も何となくは分かったのですが、以前のようにSMS/MMSのアドレス間やり取りに戻したいので対処方法があれば知りたいです。

よろしくお願いします。

iPhone 7, iOS 11.0.3

投稿日 2017/12/13 09:51

返信
返信: 8

2017/12/13 12:35 burumaro への返信

試してみましたが、自分のiPhoneの設定>メッセージ>iMessageをオフにすれば、これまでiMessageでやり取りしていた相手に送信しようとしてもエラーで送信できませんでした。

送受信とも、iPhone 6s Plus iOS 11.2、Apple ID = Gmail。

ユーザがアップロードしたファイル


設定>メッセージ>iMessageをオフにした後すべてのアプリを終了して、スライドで電源オフ→電源オンしてみてはいかがでしょうか。

2017/12/16 01:10 burumaro への返信

iMessageで送られているという事は、相手とのメッセージの宛先は電話番号になってるという事ですか?一度、相手の電話番号情報をiPhone上から削除して、かつ、これまで番号宛に送られたメッセージも削除して、キャリアメールアドレスだけの状態で送ってみてはどうでしょうか。

あと、確認して欲しいのが、iMessageで送信と受信に使う宛先情報は、電話番号とapplr id に設定されてるメールアドレスが使用できます。もしapple idにMMSのメアドを使ってて、送信と受信の設定でメアドにチェックが入っていたらメールアドレスでやり取りしてもiMessageになってしまう可能性があります。

2017/12/16 10:52 burumaro への返信

iPhoneの設定>メッセージ>iMessageをオフにすればiMessageではなくSMS/MMSで送信できても良いような気がするのですが、少なくともiMessageアクティベート後では現状できませんね。


今までSMS/MMSで送受信できていたのでしたら、xyさんもお書きですが、相手が「メーッセージ」アプリの着信用にメールアドレスを登録したか、相手がiMessageのアクティベート、もしくは初期化を行なったのではないでしょうか。

送信側のiMessageの初期設定でアクティベートをしない状態(有効/無効ではなく)で送ってみるとどうでしょう?

2017/12/15 23:17 ふじくろ への返信

返信ありがとうございます。アドバイス頂いた方法も試し変化なし、同じエラーメッセージも確認したのですが、そこで相手側のMMSアドレスに送る方法は無いのでしょうか?

メッセージ作成画面の1行目に現在表示されているiMessageをSMS/MMSに戻したいのです。同じiphone同士にも関わらず何年もiMessageに一度も切り替わらずやり取り出来てたのはたまたまだったということでしょうかね?

2017/12/17 11:58 Kimi_ への返信

返信ありがとうございます。相手の電話番号情報を消して、再度メッセージ画面の宛先を確認したら、MMSのアドレスのままでした。これまで送られたメッセージを消せば何とか戻りそうな感じは分かりましたが、このやり取りを残した状態では難しいですよね?

iMessageの送受信に使う宛先情報は今回の状況が起こってから電話番号、以前はapple id(Gメールアドレス)に設定していました。

2017/12/17 12:56 ふじくろ への返信

自分のiphoneを一度リセットし初期化し、復元を使わず新しいiphoneとしてメッセージ入力画面で相手のアドレスを入力したところ、送信前で既に新規iMessageとして認識されています。

相手にも確認したところ、言われて初めてメッセージ設定画面を見たと言っていたので何かを設定したとかはなさそうです。

iphone同士のMMSについて

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。