Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

過去にiTunesで購入したHD映画の画質が悪くなった

過去にiTunesでHD画質の映画を購入しました。

購入履歴からその映画を再度ダウンロードしたところ、SD画質並みの低画質になっていました。

その映画は、現在iTunesで4Kに対応してリリースされています。(購入当時は4K画質がない時期でした)

購入履歴を確認すると、画質自体の記載もありませんでした。

どうすればHD画質でダウンロードできますか?

ユーザがアップロードしたファイル

投稿日 2017/12/13 15:07

返信
返信: 11

2017/12/13 17:33 富士額 への返信

iTunes の環境設定の<ダウンロード>タブの「フルサイズ HD ビデオをダウンロード」にチェックが入っていますでしょうか?また、iTunes Store の<購入済み>からダウンロードされたのであれば、「利用可能になった時点で HD 版をダウンロード」にチェックが入っていましたでしょうか?HD 版を購入しますと、HD 版も SD 版もダウンロード可能となりますので、iTunes の環境設定と iTunes Store の<購入済み>ページの設定をきちんとチェックしておく必要があります。


ユーザがアップロードしたファイル

2017/12/14 10:48 HAYAMA への返信

ご返信ありがとうございます。

ご記載いただいた設定にしていなかったので、設定後、PC上での「HD」の表示は確認できました。

しかし、iPhone上のiTunes Store内では、やはり画質の表示はなく、iPhoneのiTunes Storeから再ダウンロードしたところ、低画質のものがダウンロードされました。

今後は、とりあえずPCからHD画質の映画をダウンロードします。

詳細にアドバイスいただきありがとうございました。

ユーザがアップロードしたファイル

2017/12/14 13:05 HAYAMA への返信

ご返信ありがとうございます。

iPhoneからのHDでダウンロードできるものもあるのですが、一部の映画が低画質になってしまう、という状態です。

それら低画質になってしまうものに共通しているのが、「購入当時と現在リリースしているものでは、形式(4K対応、字幕/吹替対応)が変わっている」という点に思えます。

過去に購入した映画が、のちに画質等が向上して配信される場合は、購入済みのものにはその変更が適用されないのでしょうか…

色々調べてみたのですが、解決策は見つかっていません…

2017/12/14 13:32 富士額 への返信

私は iPhone を所有していませんので、iPhone での iTunes Store の挙動についてはわかりません。しかし、MacBook Pro 15 Retina Mid 2012( macOS High Sierra 10.13.2 / iTunes 12.7.2 )で 4K HDR 対応になった購入済みムービーを再ダウンロードしてみると、ファイル名や<ムービーの情報>を見る限り 1080p HD のままですが、再生すると以前よりも画質が向上しています。よって、対応済みファイルがダウンロードできているのではないでしょうか?

2017/12/13 18:07 富士額 への返信

追伸>

ダウンロードした映画の<ムービーの情報>を開き、<ファイル>タブの<ビデオの品質>項を見れば、HD 版をダウンロードしたのか、それとも SD 版をダウンロードしたのかわかります。「 1080p 」とあればフル HD 版( 1920 x 1080 解像度)です。また、「 SD 」とあれば SD 版です。そして、「 HD 」とあれば HD 版( 1280 x 720 解像度)となります。

2017/12/14 11:37 富士額 への返信

iPhone での話でしたか。それは、うっかりしておりました。(貼ってもらった画像見ればわかるのにね!)

だいぶ前から iPhone での HD ビデオ再生可能とのアナウンスが出ていたかと思うのですが、まさかこんな手落ちがあるとは ... やっと iPhone X 、iPhone 8 Plus で解像度的に無理なくフル HD ビデオ再生が可能になったのに、ちょっとなぁ ... 。

2017/12/14 16:53 富士額 への返信

富士額 による書き込み:


iPhoneでのダウンロードだと低画質になってしまうようです…

iOSデバイスへのダウンロードでは、ディスプレイの解像度を超える映像データはダウンロードされないと思う。


iPhoneの機種を判別していない場合には、共通する最低のディスプレイ解像度で決定されるかもしれない。

2017/12/15 00:59 xy への返信

ご返信ありがとうございます。

現在は画質の表記がなくなってしまった映画も、以前はiPhoneのiTunes Storeアプリの購入履歴でも「HD」と表示されていたのですが…

PCからのダウンロードが一番確実なようですね。

アドバイスいただき、ありがとうございました。

過去にiTunesで購入したHD映画の画質が悪くなった

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。