Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

突如アイコンが点滅し、全ての動作を受け付けません。

すごく困っています。どなたか助けて下さい。


突如アイコンが点滅し、全ての動作を受け付けません。

点滅しているアイコンはWDdiscoveryです。

他のソフトを立ち上げても、点滅している方に動作を持っていかれてしまい、全く作業出来ない状況です。

シエラですが、バージョンの確認も出来ません。

電源ボタン長押しの強制終了は試しましたが、再度電源を入れると同じ症状で全く為すすべありません。助けて下さい。

投稿日 2017/12/15 01:04

返信
返信: 6

2017/12/15 01:29 miyukiphoto への返信

強制終了後、Safe Boot で起動してください。起動時にshift キーです。

起動したらお書きのアプリケーションをアンインストールして下さい。WD ですからウエスタンデジタルのアプリケーションですよね。アンインストール方法はネットで調べれば分かると思います。アンインストーラというのが付属している可能性もあります。

なおSafe Boot 中は動作が遅いです。また音が出ません。

セーフモードを使って Mac の問題を切り分ける - Apple サポート

2017/12/15 02:18 ni_ki への返信

重ね重ねありがとうございます。

正直なはなしなのですが、今回の症状が出た理由がわからず、ウィルスを疑っております。その為基本使用している外付けHDDをつなげるのが恐ろしくて…。昨日ビジネス文書のフリーの雛形(Word)をダウンロードしたのですが、その後から色々とおかしな動作がありました。現在そのデータはゴミ箱も空にしたので、Mac上には姿は見当たりません。

そういった経緯から、HDDを繋げずバックアップも取れない為、ご助言頂いた作業を行えずにおります。

2017/12/15 02:05 miyukiphoto への返信

止まりましたか。良かったです。

ところで急ぎだと思って前の書き込みでは書かなかったのですが、強制終了を何回かしたのであれば念のためバックアップの確保と、復元用のパーティションから起動してディスクユーティリティでFirstAid をして置くことをお勧めします。ファイルシステムに傷が残っているかもしれないので。

2017/12/15 02:24 miyukiphoto への返信

ウイルスがいるかは判断が難しいですね。ただもしウイルスを仮定するならユーザデータをバックアップしてクリーンインストールからやり直す必要があります。時間が経過してもデジタルのウイルスは死滅したりはしないので、心配を払拭するにはそれしかないです。

もっともウエスタンデジタルのソフトウェアトラブルは、それなりの数報告があるようですので、そちらの方が可能性が高い気がします。突如起きる事があるようですし。

2017/12/15 02:32 ni_ki への返信

コメント誠にありがとうございます。

自分では作業できる自信がないので、サポートに連絡をしてクリーンインストールを行なってみようと思います。

ウェスタンデジタルのソフト自体全く使用しておらず、なぜ急に動作しだしたのかも不明です…。今後HDD使用も考えなおそうと思います。

本当にありがとうございました!!!

突如アイコンが点滅し、全ての動作を受け付けません。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。