しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

MacBook Pro retina 2013late SDDへ交換したいです

こんにちは.


MacBook Pro retina 2013late を所持しています.


この度, Macintosh HD(ハードディスク)が不足して, 動作が重くなったと感じたので,

この際SSDに交換したいと思い質問しました.


質問したいことは3つです.

1つ目は, Apple本社で交換できるとしたら, 自分で行った時に比べてどの程度高くなるでしょうか.

2つ目は, もし交換したら, 1ライセンスのソフトを使用している場合, 継続して使うことはできますか.

3つ目は, HDD以外にもスペックをあげることは可能ですか. またその時にかかる費用を教えていただきたいです.


よろしくお願いいたします.

MacBook Pro with Retina display, macOS High Sierra (10.13.2)

投稿日 2017/12/15 12:27

返信
返信: 10

2017/12/15 14:11 ok45 への返信

一つ目

Mac のモデルは違いますが2年ほど前にApple にHDD からSSD に交換可能か聞いたらApple では行なっていないがApple が修理店として認めている店舗で交換サービスを行なっているお店があるかもしれなおので問い合わせてみてくれといわれました。近くに認定店も教えてもらいました。なのでお近くのお店を探してみてはいかがでしょうか。

私は結局、外付け起動にしたので問い合わせはしませんでしたが。

二つ目

App Store からダウンロードされるものは問題ないです。Office も再認証は必要かと思いますが大丈夫です。

三ッ目

ないです。残念ながら。

2017/12/15 14:33 ok45 への返信

1つ目は, Apple本社で交換できるとしたら,


onesize さんがおっしゃるように、Apple は修理以外は受け付けません。


2つ目は, もし交換したら, 1ライセンスのソフトを使用している場合, 継続して使うことはできますか.


普通、初期の Windows 10 みたいに、内蔵ドライブ交換しただけでデバイスが別物扱いされることは無いと思います。たとえデバイスが別物と認識されたとしても、アプリケーションメーカーが指定する手続きをきちんと踏めば認証されるかと思います。


3つ目は, HDD以外にもスペックをあげることは可能ですか.


物理的にできるのは、内蔵 SSD の容量アップだけです。macOS High Sierra になって物理的な SSD の入れ替えだけで済まない問題が出てきましたので、Apple 純正以外の SSD を使って容量アップする場合は、その SSD の交換手続きの注意事項を良く確かめてから購入・交換してくださいね。

参考サイト:https://www.vintagecomp.com/shopdisplayproducts.asp?id=781&cat=Retina+M2013%2D2015用SSD

2017/12/15 17:05 ok45 への返信

> この際SSDに交換したい


と書かれると、現在hddみたいですが、macbook pro retina late 2013なら、hddのモデルはないと思いますが。

https://ja.wikipedia.org/wiki/MacBook_Pro


ssdの容量を大きくしたいということなら、秋葉館でmacbook pro用のssdを扱ってます(同じ容量でも年式などによってssdのモデルが違います)ので、自分で交換することはできます。お店にssdの交換を依頼することもできると思います。

http://www.akibakan.com/hdd-ssd/internal_ssd/

2017/12/15 22:00 ok45 への返信

今のところは、内蔵ストレージの交換を考えるよりも、外付けHDD等を使って補うようにするほうが良いと思います。


”以前のMacの様には〜”というのは、HDDメインの頃だと交換時に同じサイズ(2.5インチまたは、3.5インチ)のHDDならSATA接続であれば良かったのですが、2013年頃のモデルだと汎用品を買ってくれば良いということではなくなりました。また、使えるとしても販売している所が限定的で気軽に交換できるような作りになっていないということです。


また、外付けHDD等でなくてもそのMacにはSDカードスロットも備えてますから、外出用にはSDカードを取り付けて対応する等の工夫をしてみてはどうでしょう?


因みに、現行のMacBook Proは買い換えない限り増量できません。 非タッチバーのモデルなら可能性はあるようですが……

2017/12/15 13:30 ok45 への返信

  1. アップルは故障以外での交換は受け付けてない筈。
  2. ソフトウェアによって異なるので、何とも云えない。
  3. できない。


現在使用しているMacは、既にSSDでアップルはフラッシュストレージと表現してるようです。 High Sierraでは、非純正のストレージの対応するようになったようですが、以前のMacの様にHDDからSSDへ簡単に交換できるようには作られていません。

2017/12/15 14:12 onesize への返信

返信ありがとうございます.


以前のMacの様にHDDからSSDへ簡単に交換できる様には作られていない. ということですが,

もし交換するならばOSを下げてから交換すればできるのでしょうか. また, High SierraのままHDD同士の交換なら簡単にできるのでしょうか.


ご返事よろしくお願いいたします.

2017/12/17 23:34 onesize への返信

なるほど。


やはり, 外付けを使うというのは, 私としては使いづらいので,

今の考えとしては容量の高いSSDへ変えるか, 値段が高くなる様であれば新しいmacを購入しようと検討しています.


お返事、ありがとうございます。

MacBook Pro retina 2013late SDDへ交換したいです

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。