Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

High Sierraでブラウザ真っ白現象発生

iMac 2012Late 27inchの環境です。

MacOSをSierraからHigh Sierraにアップしました。

週に1度PCを再起動する以外はスリープで休止させてます。

起動してから3,4日たった頃に現象が発生します。

ブラウザでほとんどのサイトを表示しようとすると、真っ白なページが表示されるようになります。

全てのサイトで発生するわけではありません。

例えば、Appleのサイトなどはちゃんと表示されます。

ブラウザの再起動をしてもなおりません。

PCの再起動をするとなおります。

しかし、また3,4日たった頃に現象が発生します。

SafariでもChromeでもVivaldiでも同様です。

Vivaldiにいたってはダウンロードしたてです。

だから、ブラウザのキャッシュなどの問題ではなさそうです。

真っ白ページが表示されたときは、ページのソースを見ても何も読み込んでないようです。

毎日、10時間以上ほど使うユーザーです。

これまでそのような現象は発生したことがありませんでした。

同様の現象が発生して、解決された方がいらっしゃっいませんでしょうか?

iMac (27-inch, Late 2012), macOS High Sierra (10.13.2)

投稿日 2017/12/15 16:48

返信
返信: 5

2017/12/30 13:48 asorobi への返信

High Sierra以前から似たような事象に出会ったことがあります。

私は通常再起動は行いません。スリープして使用しています。

ただ、アプリケーションの動作がもたついたり、ブラウザで同様な症状がでたら再起動しています。

再起動すれば問題なく動作しますのであまり気にしていません。

そもそも再起動することなく完璧に通年をとおして動作するのは金融機関や交通機関、あるいはJAXAなどのシステムぐらいだと思いますよ。

一般向けのシステムでは問題があっても再起動で改善するのであれば大丈夫だと思います。

2018/01/10 16:26 はに への返信

メモリの状況をアクティビティモニタで確認してみました。

現象発生前は、キャッシュされたファイルは5GB(←あやふや)、スワップ使用領域は0でした。

現象発生後は、キャッシュされたファイルは5GB、スワップ使用領域は7MBでした。

OnyXでインターネットのクリーニングを実施(インターネットの設定はデフォルト)でスワップ領域は2MBになりました。

それで、そのOnyXのクリーニングは1度では現象解決にはならず、3度実施したところ解決しました。

それにより、もしかすると時間経過で解決もあるのではと思いました。

次に発生したら、もうちょっと詳しくモニタしてみます。

(発生タイミングが不定なのでなかなかうまくできません。)

2018/01/07 22:18 asorobi への返信

ある程度の期間、スリープで使ってると起こるということだと、スワップとかキャッシュされたファイルは関係してませんか?

アクティビティモニターを立ちあげ、メモリーにすると、下欄にキャッシュされたファイルのサイズとかスワップ量が表示されます。

High Sierraでブラウザ真っ白現象発生

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。