Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

MacBook Pro の初期化方法を教えてください。

MacBook Pro (13-inch, Mid 2009)をEI Capitanにアップグレードしています。一度初期化して購入した状態に戻したいのですがうまくいきません。

起動時にコマンド+rでディスクユーティリティを開き進めようとしましたが、消去のボタンが反転しておりそれ以上進めません。

初歩的な質問だと思うのですが、どなたかご教示ください。よろしくお願いいたします。

iPhone 6s, iOS 9.0.1, iphone6s128gb

投稿日 2017/12/17 10:27

返信
返信: 5

2017/12/17 11:54 alivila への返信

> 消去のボタンが反転しており

復旧ディスクから立ち上げても、hdd本体の消去はできません。復旧ディスク本体が内蔵ディスク上にありますので。

App Storeの購入済みからEl Capitanのインストーラ.appをダウンロードして、それからUSBインストーラを作成し、そのインストーラUSBで立ち上げれば、そのディスクユーティリティで内蔵hddの消去も出来る様になります。

USBインストーラの作成法:

macOS の起動可能なインストーラを作成する方法 - Apple サポート

2017/12/17 12:50 はに への返信

はに 様

フォローありがとうございます。< D >キーでは無く< C >キーでした。

一度初期化して購入した状態に戻したいのですがうまくいきません。

目的の背景が不明なのですが、単に購入時に戻すということであれば OS X Snow Leopard のインストール DVD を使用することになるかと思いますが、OS X El Capitan の何らかのトラブルを解決する為であれば、OS X El Capitan のインストール USB(macOS の起動可能なインストーラを作成する方法 - Apple サポート)を使用した方が、はに さんがおっしゃるように何かと潰しが効きますね。

2017/12/17 11:57 HAYAMA への返信

> インストール DVD をセットして< D >キーで起動

Cキーですね。

あるいはオプション起動して、インストールDVDを選択起動。

snow leopardインストールdvdで立ち上げてやってもいいですが、el capitanのインストーラからusbインストーラを作ってやる方が、トラブル時に対応できるとか、後から潰しが利きますので、良いと思います。

MacBook Pro の初期化方法を教えてください。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。