Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

mac book air の初期化が出来ない

ファインダーの中のあるライブラリーの中のデーターを間違えていくつか消してしまいました。

そしたら色々パソコンが不調になったので、そこでパソコンの初期化をしたくwifiに接続したままoptionとcommand とRをずっと同時に押していても画面が変わらず結局初期化出来ないでいます。



ですのでどうしたらいいかわからないでいますのでなにか方法ありましたらお手数でも教えて下さい。wifiには接続は出来る状態です。



ライブラリーのデーターを消してしまったという事は、もう不調で初期化すら出来なくなってしまったということでしょうか?買い替えか修理しか方法はもうないのしょうか?

投稿日 2017/12/17 17:39

返信
返信: 11

2017/12/17 22:15 イナッシー への返信

お忙しい所返信どうもありがとうございます。

どういたしまして(笑) もし、そう思って頂けるなら無駄なやり取りでお互いの時間を浪費しない為に、できる範囲で現状の詳細を書いてくれますね?


まず、起動した状態で、メニューバーのリンゴマークをクリックすると、使用してるMacの機種とOSのバージョンがわかります。 下記スクリーンショットを参考に、基本的な情報を提供してください。

ユーザがアップロードしたファイル

私の環境下では、OS X El Capitanが現在のOSでMacBook Pro〜がMacの年式になります。


それと、消したライブラリですが、実は三箇所にあるんです。 そのどこのライブラリを消したか覚えている範囲で書いてもらえますか? 多分、Home内のライブラリだと思いますが念のため。


時刻の方はシステム環境設定で再設定すると現在の時刻を取得できると思います。

2017/12/17 17:45 イナッシー への返信

どのMacBook Airなのか、また、動かしていたOSのバージョンは何なのか等の基本的な情報すらお書きでないので、考えようがないですが…。

新規トピックを追加する前に


wifiに接続したままoptionとcommand とRをずっと同時に押していても画面が変わらず結局初期化出来ないでいます。


ちょっと意味が取れないんですが…。インターネット復元なら(再)起動時にお書きのキーコンビネーションなんですが、「wifiに接続したまま」というのが何を意味しているのか…。もしかして、再起動時等ではなくて、通常起動している時にそのキーコンビネーションを単に押しているだけなのか…。


そもそも、インターネット復元等に対応しているマシンなんでしょうか?

2017/12/17 19:32 イナッシー への返信

ライブラリーの中のいくつかを消してしまったのなら、取り敢えず、OSXの再インストールをしたら元に戻りませんか?

10.7以降なら、起動時、command + r とすると復旧ディスクで立ち上がります。このメニューの中にOSXの再インストールがありますので、実行します。

10.6.xなら、

Mac OS X v10.6.8 統合アップデート v1.1

をダウンロードして実行します。


> ライブラリーのデーターを消してしまったという事は、もう不調で初期化すら出来なくなってしまった


そんなことはないです。購入したばかりで何も入ってないhddに交換しても、マックのハードにならOSXをインストールできます。

2017/12/17 22:43 イナッシー への返信

> コンピューターの時計が2008年1月1日以前に設定させています


OSは色々な管理に時刻を参照してますので、時刻が正しくないと色々不調になるのもやむない部分があります。正確な時刻を設定してください。システム環境設定>日付と時刻で、通常は自動で設定にチェックが入ってると思いますが、ネットワークに繋がってるなら、このチェックを外して、一時置いてから、正しい時刻が設定されるはずです。マニュアルで大体合わせてから、チェックを入れても良いです。

2017/12/17 23:21 イナッシー への返信

mac OS X バージョン10 6 8です


何故、そういった重要なことをちゃんと最初から書いて頂けないのでしょうかね…。そうすればこんな無駄な遣り取りをせずに済むんですが…。


で、Snow Leopardなら、インターネット復元はおろか、リカバリーパーティションが導入される以前のOSですから、「optionとcommand とR」なんて意味が無いです。


同じ事はマシン添付のリストアメディア(DVD-ROM、モデルによってはUSBフラッシュメモリー)を挿入して、そちらから起動(Cキーを押しながらの起動あるいはoptionキーでスタートアップマネージャを出して等)です。

2017/12/17 22:38 イナッシー への返信

ならば、はにさんが貼ったリンクから統合アップデーターをダウンロードして上書きインストールしてみてください。

通常ならデータはそのまま残るようになってるはずでが、もし、バックアップがなければリスクは理解してください。

2017/12/17 21:49 onesize への返信

お忙しい所返信どうもありがとうございます。

教えて頂いた通りに起動させた所、パスワード入力の画面になってOkするとコンピューターの時計が2008年1月1日以前に設定させています。とホーム画面に出てきて、今迄通り調子の悪いままでした。

もし他に方法がございましたらおし

2017/12/17 22:29 onesize への返信

度々本当にありがとうございます。


早速ですが、mac OS X バージョン10 6 8です


ライブラリは何処のものを消したかわからまくなっております。




全くの初心者なのでわからない事だらけでお手数おかけしております。

mac book air の初期化が出来ない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。