しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

SDカードリーダー(30pin)とLightning変換での写真読み込み

先月末までデジカメで撮影した写真を上記組み合わせの変換にてiOS11のiPad mini 4のPhotosに取り込めていたのですが、数度のOSアップデートを経て、本日上記作業を行おうとしたところ、非対応のアクセサリである旨が表示されるようになりました。過去には試したことはないのですが、同じLightningコネクタのiPhone SEやiPhone5s(共に最新iOS11)でも同様の結果となり、SDカードからiOSデバイスへの写真取り込みができなくなり、不便となってしまいました。

コミュニティの皆さんの中で同様の問題に遭遇された方やすでに解決された方がおられたら、情報を共有いただきたく投稿いたします。すでにSD-Lightningの変換が発売されていることは存じておりますが、突然非対応となったことが解せません。

Model number

SD 30pin 変換 A1362

30pin Lightning 変換 A1468

iPhone SE, iOS 11.2

投稿日 2017/12/17 19:31

返信
返信: 4

2017/12/18 07:09 ni_ki への返信

アドバイスありがとうございました。

確認したところ、

もともとA1362は、LightningコネクタのiPadは非対応であること。

偶然使用できていたが、iOSのUpdateを通して非対応になった可能性はあること。

現時点で非対応になったのか、故障なのかは明らかに出来ないこと。

などを説明されて、SD - Lightningカメラコネクションの購入を推奨されました。

なんだかしっくりくる回答ではなかったのですが、そういうものかと納得せざるを得ないのかもと思っています。はっきりと非対応になったと教えてもらえると良かったのですが。

2017/12/26 06:56 tera070506 への返信

当方もiOS11.2で同様な構成で使用できてません。

壊れたのかと思い、iOS10.3.3で使ってみましたが問題なく使用できます。

非対応となったのかもしれませんが、11.2で何度も抜き差ししていると稀に読み込みができる場合がありました。

とても不便ですのでなんとかして欲しいと切に願います。

SDカードリーダー(30pin)とLightning変換での写真読み込み

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。