お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: 動画処理速度が遅くなる原因は何ですか?

iMac Late 2009を使用してます。


OS X:El Capitan
プロセッサ:3.06GHz Intel Core 2 Duo
メモリ:16GB 1067 MHz DDR3
グラフィックス:NVDIA GeForce 9400 256 MB


テレビチューナーアプリを起動してテレビを見てると動画がカチカチした動きになり、処理速度が若干遅くなりますこの原因はメモリですか?しかしながらこれは8GBから16GBに増設しておりメモリが圧迫されてるとは考えにくいと思います。


それとも熱ですか?テレビ使用中はHDDが51℃まで上昇し上記の症状が出たので、ファンコントローラーを起動して46℃まで下げたら処理速度が落ち着きました。この原因は熱でしょうか?

それとも他にも原因はありますか??


パソコン全般またはMacコンピューターに詳しい方アドバイスお願いします。

OBS,iMac (21.5-inch Late 2009), OS X El Capitan (10.11.6)

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2017/12/19 01:46 RX-7Takuya への返信 RX-7Takuya への返信

メモリが足りているかどうかは、アクティビティモニタで確認して見てください。

HDD の処理速度はそのくらいの温度変化では目に体感できるほど変わらないです。もし変わるなら故障扱いです。

他の可能性としてはGPU がテンパっている可能性がありますが、これを調べるのは容易ではありません。

2017/12/19 01:46

返信 参考になった

2017/12/19 08:44 RX-7Takuya への返信 RX-7Takuya への返信

テレビチューナーアプリを起動してテレビを見てると

使用しているテレビチューナーのメーカーと型番、視聴アプリの名称とバージョンは?


この原因はメモリですか?しかしながらこれは8GBから16GBに増設しておりメモリが圧迫されてるとは考えにくいと思います。

容量云々よりも、メモリも経年劣化で動作不良を起こす事はありますから、Apple Hardware Testで異常が検出されれば、故障で確定ですけれど、試してみましたか?


それとも熱ですか?テレビ使用中はHDDが51℃まで上昇し上記の症状が出たので、ファンコントローラーを起動して46℃まで下げたら処理速度が落ち着きました。この原因は熱でしょうか?

システム情報でHDDの項目を見るとHDDの型番が判りますが、何処のメーカーのHDDを搭載しているiMacですか?

通常、51度程度では、HDDの動作に影響はありません。

それよりも、HDDの空き容量は十分に確保されていますか?

iMac Late2009で3.06GHzのCPU、GeForce9400Mということは、21.5インチモデルのはずなので、カスタマイズ注文したのでなければ標準で500GBのHDDが搭載されていると思いますが、最低でも50GB以上の空き容量は必要ですし、使用している視聴アプリによっては、それ以上の空き領域が必要ですけれど?


あと、iMac底面側及びスタンド付根付近の吸気口と背面上部スリットの排気口周りにホコリが付着していて通気を妨げていませんか?


それとも他にも原因はありますか?

チューナーやアプリの情報も無く、他の周辺機器の情報も無く、セキュリティソフト導入の有無も判らず、セーフモードでの起動やディスクユーティリティでのディスクの検証等の日頃のメンテナンス状況も判らないのでは、原因の探りようも無いのでは?

2017/12/19 08:44

返信 参考になった

2017/12/19 22:15 粕谷 明 への返信 粕谷 明 への返信

アドバイスありがとうございます。動画処理速度が極端に悪くなるわけではありません。ほんの少し残像とまで言うと大げさですが、微妙に動画の動きがぎこちなくなるだけです。ですが上記のアドバイスを参考に調べてみます。

2017/12/19 22:15

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: RX-7Takuya

質問: 動画処理速度が遅くなる原因は何ですか?