Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

モバイルSuicaがApple Payから消えました

モバイルSuicaをApple Payに登録して、Apple Watch Series 2に転送しました所で、iPhone8plusのApple PayからモバイルSuicaが消え、再度追加しようとしても追加出来ずの状態です。

モバイルSuicaなので、カード転送画面でカードをスキャン出来ず進みません。。

どなたか解消方法をご存じの方、お知恵を拝借出来ればと、思います。

ユーザがアップロードしたファイル

投稿日 2017/12/18 23:59

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2017/12/20 00:23

>Apple Watch Series 2に転送しました所で、

転送(移動)したのですから、iPhoneから消えるのは当然です(転送は複製ではありません)。

Suicaはプリペイドであり、現金と同じです。現金をコピーして2つの財布に入れておけないのと同様、SuicaはiPhoneかWatchかいずれかにしか入れておけません。

言うまでもなく、WatchからiPhoneに戻せばiPhoneで使えるようになります。

なお、Suicaの転送を行うと、Suicaに割り当てられる固有番号が変わります。電車で移動中にSuica転送を行うと、入場したSuicaと出場しようとしているSuicaが別物と判断されますので、改札を出ることができなくなります。ということで、電車に乗っているときはSuica転送を行わないでください(Watchで乗って、iPhoneで出るとかはできません)。

返信: 2
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2017/12/20 00:23 リエタ への返信

>Apple Watch Series 2に転送しました所で、

転送(移動)したのですから、iPhoneから消えるのは当然です(転送は複製ではありません)。

Suicaはプリペイドであり、現金と同じです。現金をコピーして2つの財布に入れておけないのと同様、SuicaはiPhoneかWatchかいずれかにしか入れておけません。

言うまでもなく、WatchからiPhoneに戻せばiPhoneで使えるようになります。

なお、Suicaの転送を行うと、Suicaに割り当てられる固有番号が変わります。電車で移動中にSuica転送を行うと、入場したSuicaと出場しようとしているSuicaが別物と判断されますので、改札を出ることができなくなります。ということで、電車に乗っているときはSuica転送を行わないでください(Watchで乗って、iPhoneで出るとかはできません)。

2017/12/20 00:23 Hit-C への返信

ご返信ありがとうございます。

固定のiDでiPhoneでもApple Watchでも使用できるものかと思ってましたΣ(´Д`)!!

わりと簡単にApple WatchにSuicaを転送出来るので、Apple Watchで使用する際は都度都度転送して使用しようと思います。

ありがとうございます。

モバイルSuicaがApple Payから消えました

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。