お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: 音量を自動調整の不具合?

標準のミュージックアプリの「音量を自動調整」を有効にしているのにもかかわらず、調整されないことがあります。

以下の条件で発生します↓

  • Bluetooth経由(イヤホン、カーオーディオ)
  • シャッフルをオン
  • 音量を自動調整をオン
  • iOS標準のミュージックアプリで再生(AppleMusic,iCloudミュージックライブラリを含む)


調整されない状態で、「音量を自動調整」をオンオフしても音量は変化せず、曲の一時停止や最初から再生では解消しません。

いったん他の曲に選曲し、再度同じ曲を再生しなおすと調整されます


特定の曲でこの現象が起きるわけではなく、ランダムに

「AppleMusicライブラリ」内を含むすべての曲で発生します。


一応、調整されないことがあった曲をPCのiTunesで確認すると、音量の項目に-10dbといった調整後のタグが入っています。


iPhone7Plus(128GB)

iOS11.1.2

ファイル形式は、iCloudミュージックライブラリおよびAppleMusicを利用しているのでAACです。VBR,CBRが混在していると思われます。


解決策を教えていただければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

iPhone 7 Plus, iOS 11.1.2

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2018/01/10 20:09 buchiwo への返信 buchiwo への返信

私も同じ症状で困っています。

Apple Musicに加入する前は確認できず、

そちらの音源のみでしか確認できていないので、

そのあたりが原因ではないかと思っています。

全く同じ曲プレイリストでも再生し直すと治ります。


私の環境は以下です。


・iPhone 7

・iOS 11.2.1

・AirPods

・ダウンロード済のApple Music音源

・音量の自動調整オン


突然爆音になるので困っています。

Apple Musicを引き続き楽しみたいので、何か解決方法があるといいのですが……。

2018/01/10 20:09

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: buchiwo

質問: 音量を自動調整の不具合?