Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

偽メールでしょうか

不審行為がありアカウント無効というメールが届きました。

下記にサイトに飛ぶようなリンクがあります。


ユーザがアップロードしたファイル

投稿日 2017/12/20 09:06

返信
返信: 3

2017/12/20 11:02 しろこぐま への返信

最近は粗製乱造のフィッシングメールが多数飛び交っています(日本語が変だし、送信者アドレスすら偽装してない)。このようなメールは一見して偽物とわかるので問題ないですが、高度に偽装した偽メールも存在します。悪いニュース(アカウントが乗っ取られたとか、不正使用されているとか)であろうと良いニュース(くじに当たっととか、返金が受けられるとか)であろうと、短期の期限を示してすぐにアクションを起こさないといけないと思わせる内容のものは、大概詐欺です(電話やはがきでの詐欺も同じで、被害者を慌てさせて考える時間を与えないというのは詐欺の鉄則)。たとえ本物に見えてもその場で反射的に行動するのではなく、一呼吸置いて、正規のサポート(メール内の情報ではなく、webや店舗で調べたサポート先)に折り返して確認することを忘れないで下さい。

偽メールでしょうか

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。