お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

お知らせ: macOS Mojave にアップグレードする


macOS Mojave には、ダークモードやスタックなどの新機能や、3 つの新しい内蔵 App が新たに加わり、クリックするたびにさらに多くのことができるようになります。 macOS Mojave へのアップグレード方法はこちら >

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: macOSのMailにgoogleのメールを設定後、受信メールを移動したら消えてなくなった。どこへいった??

macOS 10.13.2 のメールアプリに関する質問です。


↓これはすべてmacOSに付属するメールアプリ上でのやり取りです。


ずっとレンタルサーバー でメール(POP)を使っていましたが、新しくGoogleアカウント(IMAP)を取得し、メールアプリに登録しました。


今まで使っていた受信済みのメールを、すべて選択(約2,000通)し、Googleアカウントで設定した受信フォルダにコピペすると、少したちエラーが表示され、もとの受信フォルダにもGoogleアカウントの受信フォルダにも今まで受信したメールが無くなっていました。


ゴミ箱に移動したのかと思いましたが、そこにもなく。

ライブラリのmailフォルダを見てみましたが、アカウント名が暗号化っぽくされてて何がなんだかわからない。



このなくなったメールを発見する方法は無いのでしょうか??

iMac, macOS High Sierra (10.13.2)

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2017/12/29 10:37 agano への返信 agano への返信

 通常POPのメールをIMAPに移動する場合、トラブルがおこならなければ問題なく移動できるはずです。

ただ、メールのライブラリに問題を抱えていたり、通信状況に問題があれば、メールの移動中にトラブルを起こすことはあります。

それでも移動前のメールが消えることはあまりなく、消えたのであればメールのライブラリに致命的な問題をかかえていた可能性を疑ってもいいかもしれません。


 トラブルを最小限に抑えるためには、大量のメールを一度に移動するのではなく、小分けにして移動することが大事です。


 まずはメールボックスの再構築を試してください。

それでも改善しない場合、TimeMachineでバックアップを取っていればそれを用いてトラブル前の状況に復元してください。

2017/12/29 10:37

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: agano

質問: macOSのMailにgoogleのメールを設定後、受信メールを移動したら消えてなくなった。どこへいった??