しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iOS11.2にしてから異常にバッテリー消費が早い

iOS11.2にしてからバッテリー消費が異常に早い

動画を見てるわけでもないのにどんどんバッテリーが減ります

iOS11以前ではそんなことは特別感じませんでした

バッテリーの劣化は否定はできませんが、少し前まではそんなことが無かったので

やはり明らかにiOS11に なってからの仕様変更で最新のiPhone8やXには問題ないが

それ以前の機種ではバッテリーシステムに不具合が出てるのではないかと考えています

たくさんの同様な症例が認められてると思いますが、Appleからはなんのアナウンスもありません。

今後何か不具合改善のアップデートが出るのか?

それともアップルは古い機種に関しては切り捨ての方針で新しい機種を購入させるための画策なのか?

同じような現象を感じてる方はいらっしゃるでしょうか。

アプリのバックグランド更新はオフ、WiFi受信できないときは当然オフ、ブルーツースもオフ、

プライベートでの位置情報サービスもオフ、画面明るさ自動調節もオフ、

考えられる機能は低電力モード以外はオフにしています

iPhone 6s, iOS 11.2.1

投稿日 2017/12/20 16:07

返信
返信: 10

2017/12/20 17:50 urichin への返信

ありがとうござます。

リンク先にアクセスし、自分のiPhoneのシリアルナンバーで照合しましたが

シャットダウンする機種に含まれていませんでした。

いずれiPhoneXを購入しようと考えていますが、iOS10までは普通だったのに

iOS11になってからの急激なバッテリー消費はやはりOSとiPhone機種の不適合

と考えるの一番妥当なようですね。

アップルが何のアナウンスもしないことが非常に残念です

本当のありがとうございます

2017/12/20 18:01 はに への返信

ありがとうございます。

特別な使い方はしていませんが.......

動画はほとんど見ないし......

まあ、色々と試してみようと思いますが。

僕の機種は少なくとも、記載したような現象が起きてるのは事実だし

Twitterなどでそのような現象が起きてる方はたくさんいらっしゃいます。

機種によって起きる起こらないは違うので、はにさんのiPhone5Sでは起こっていないだけかもしれませんね。

ありがとうございます。

2017/12/21 00:31 Kousei への返信

iPhone6ですが、全く同じ状況です。

ネットで言われている方法をほとんど試しましたが改善しません。

劣化レベルではなく、数分でいきなりシャットダウンしてしまいます。

とりあえず充電しながらなら使用できるので常に充電していますが、以前は起きなかった寒さでのシャットダウンも起こったり、そもそも常に充電してなきゃいけないので本当に不便です。。

特定のバッテリーを積んでいる人のみ発生しているようなのでバッテリー変更で治る気もしますが、なんか違いますよね。せめてiOS10に戻せればいいのですが、それもできなくなったのもどうかと思います。

とりあえず更なるアップデートを待つしかないのですかね。。

2017/12/22 08:27 YA$ への返信

YA$さん、こんにちは

可能性という話をさせていただくと、バッテリの消耗劣化の可能性は残ります。iPhone6だと、発売開始から2年以上経過する訳で、毎日充電していれば、総充放電回数が800回を超えている計算になります。使用期間や環境、あるいは気温などによっては、バッテリの劣化が進んでいる可能性は否定しません。また、この季節限定で、気温低下による動作不良というのもあるようです。現在は、バッテリ電圧が維持できない、自己電圧保持不良の状況に陥っていると考えられ、急激に電圧が低下しているんじゃないでしょうか?あるいは、充放電を管理している回路の動作不良の可能性もあります。おかしいといっているだけでは何も解決しないので、コールセンターに問い合わせてみるとか、正規サービスプロバイダに診断してもらった方がいいのでは?

《書き込みにコメント付け隊》

いとうみきでした

2017/12/20 17:56 Kousei への返信

> OSとiPhone機種の不適合

そんなことはないと思うけど。iPhone 5sとかでiOS 11にしてもインターネット上の様々なサイトで書かれてる省電力の設定をしてやれば、以前とさほど変わりませんけど。省電力の設定は色々ありますので、色々試してみることです。

2017/12/20 18:06 xy への返信

ありがとうございます。

はい、それは知っていてチェックしてみました。

一番多いのはtwitterの13%でした。

昨日は動画アプリで56%でした。

でもこの動画アプリは10分くらいしか使わなかったのです。

いつも使うアプリではないので、使っていないのにバッテリー消費するとは思えないですね。

ありがとうございました。

2017/12/20 18:56 xy への返信

ありがとうございます。

いつもこの動画アプリを使っているのならば、もしかしたらこのアプリが犯人の一人なのかもしれませんが......。

毎日使うわけじゃないけど、まさかバックグラウンドで悪さしてるとか......。

楽しいアプリなので使いたいな。

まあ、割り切るしかないですね。

予備バッテリー持ち歩くしかないですね。

ありがとうございました。

iOS11.2にしてから異常にバッテリー消費が早い

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。