しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

プレビューのフォント

High Sierraにアップデートした場合、プレビューでpdfに文字を書き込むと、保存した後などにフォントが変わってしまいます。誰でもおきる症状なのでしょうか?最近購入したiMacです。

投稿日 2017/12/20 22:04

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2017/12/23 12:37

失礼致します。

この様な症状は全てのプレビューで発生しているのでしょうか。

確かに macOS High Sierra(10.13.x)で保存して「プレビュー」閉じた場合(「command」+「S」キーで保存しただけでは問題無い)には、再び開いてテキストをダブルクリック、或いはクリックして「かな」キーや「英数」キーを押すと、kase8128taka さんが仰る様な状態になります。

(不特定多数の環境で発生していますので、macOS High Sierra(10.13.x)、或いは「プレビュー.app」の不具合で間違い無いと思います)

クリックすると「Helveticaの12ptの黑」になってしまいます。

変わってしまったフォントは、設定上は「Helvetica 12pt」ですが、実際のフォントサイズは「Helvetica 18pt」と「Helvetica 19pt」の間で、「Helvetica 18.4pt」位の半端な大きさになっています。

ユーザがアップロードしたファイル

macOS Sierra(10.12.x)の時に作成した PDF を開いて確認して見ましたが、同様の不具合は発生しませんでした。

但し、「プレビュー」を閉じる際に表示されるダイアログで、「保存」ボタンをクリックして「プレビュー」を閉じてしまうと、次回開いた時に同様の不具合が発生しますので、macOS Sierra(10.12.x)以前に作成した PDF を開いて閉じる場合は、「変更を元に戻す」ボタンをクリックして閉じる必要が有ります。

• 基本的に、この不具合が改善されるまで、macOS Sierra(10.12.x)以前に作成した PDF には変更を加えない。
  • どうしても変更を加える必要が有る場合は、元の PDF を複製して行なう。

もし、macOS Sierra(10.12.x)以前に作成した PDF を開き、「保存」ボタンをクリックして「プレビュー」閉じてしまった場合は、「ファイル」メニュー >「バージョンを戻す」>「すべてのバージョンをブラウズ」で、PDF を開くよりも前のバージョンに復元する事で、次回開いた際に同様の不具合が発生しません。

とは言え、macOS High Sierra(10.13.x)の「プレビュー」で編集を行った場合は、保存しない訳には行きませんので、Apple がこの不具合を改善するアップデートをリリースしてくれるのを待つしかないと思います。

Apple サポートには既に kase8128taka さんが報告済みとの事ですので、この不具合は認識されていると思いますが、取り敢えず下記リンクのページからフィードバックして置きました。

macOS - フィードバック - Apple(日本)

* 一部編集いたしました。 Apple Inc.
返信: 6
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2017/12/23 12:37 kase8128taka への返信

失礼致します。

この様な症状は全てのプレビューで発生しているのでしょうか。

確かに macOS High Sierra(10.13.x)で保存して「プレビュー」閉じた場合(「command」+「S」キーで保存しただけでは問題無い)には、再び開いてテキストをダブルクリック、或いはクリックして「かな」キーや「英数」キーを押すと、kase8128taka さんが仰る様な状態になります。

(不特定多数の環境で発生していますので、macOS High Sierra(10.13.x)、或いは「プレビュー.app」の不具合で間違い無いと思います)

クリックすると「Helveticaの12ptの黑」になってしまいます。

変わってしまったフォントは、設定上は「Helvetica 12pt」ですが、実際のフォントサイズは「Helvetica 18pt」と「Helvetica 19pt」の間で、「Helvetica 18.4pt」位の半端な大きさになっています。

macOS Sierra(10.12.x)の時に作成した PDF を開いて確認して見ましたが、同様の不具合は発生しませんでした。

但し、「プレビュー」を閉じる際に表示されるダイアログで、「保存」ボタンをクリックして「プレビュー」を閉じてしまうと、次回開いた時に同様の不具合が発生しますので、macOS Sierra(10.12.x)以前に作成した PDF を開いて閉じる場合は、「変更を元に戻す」ボタンをクリックして閉じる必要が有ります。

• 基本的に、この不具合が改善されるまで、macOS Sierra(10.12.x)以前に作成した PDF には変更を加えない。
  • どうしても変更を加える必要が有る場合は、元の PDF を複製して行なう。

もし、macOS Sierra(10.12.x)以前に作成した PDF を開き、「保存」ボタンをクリックして「プレビュー」閉じてしまった場合は、「ファイル」メニュー >「バージョンを戻す」>「すべてのバージョンをブラウズ」で、PDF を開くよりも前のバージョンに復元する事で、次回開いた際に同様の不具合が発生しません。

とは言え、macOS High Sierra(10.13.x)の「プレビュー」で編集を行った場合は、保存しない訳には行きませんので、Apple がこの不具合を改善するアップデートをリリースしてくれるのを待つしかないと思います。

Apple サポートには既に kase8128taka さんが報告済みとの事ですので、この不具合は認識されていると思いますが、取り敢えず下記リンクのページからフィードバックして置きました。

macOS - フィードバック - Apple(日本)

* 一部編集いたしました。 Apple Inc.

2017/12/23 12:36 kase8128taka への返信

ちょっと試して見ました。

macOS 10.13.2です。

私が試した手順

1. Excelで適当にシートを作る
  2. プリントダイアログからPDFをプレビューで開く
  3. プレビューで適当にテキストを書く
  4. 保存する
  5. 閉じる
  6. 再度プレビューで開く

ここまでは問題なさそうに見えます。

しかし書いたテキストを選択してフォントを見ると、書いた時のフォントではなく、「複数のフォント」と表示されます。

また書いたテキストをダブルクリックすると、フォントとサイズが変わってしまいます。

ちょっとおかしいですね。

今までは書き込んだテキストを編集することがなかったため気がつきませんでした。

2017/12/23 13:00 kase8128taka への返信

[これまでの状況です]

12月の初めにAppleサポートのエキスパートから連絡があったので、フォントの変わる動画を撮影したものをリモートで送付したので、エンジニアに確認してもらうとのことでした。その後1週間ぐらいして連絡があって、Appleでもこの状況がおきるのは一部で確認できたとの連絡でしたが、解決策はないとのことでした。

当初は11月初めに購入した自分だけのiMacがおかしくなったのか?と思ってましたが、先日High Sierraにアップデートした他のMac3台で同じ症状が出たので驚きました。(結構仕事でプレビューを使用していましたので。)

偶然なのか、購入したiMacは同時に「マウスのクリックが効かなくなる」という症状も発生したので、不具合が複合していたため混乱しました。マウスの件はまだ解決していません。High Sierraの再インストールをしても、1週間後くらいにまた症状が2度発生しました。

プレビューのフォントの件がわかっただけでも助かりました。

皆さま大変ありがとうございました。

2017/12/21 07:13 やすどん への返信

ありがとうございます。

High Sierraにしてからだと思いますが、PDFに文字を書き込んで一度保存したり、他のMacに送るとフォントが変わるようになりました。クリックすると「Helvetica12ptの黑」になってしまいます。

サポートからはアップデートを待つしか無いと言われましたが、この様な症状は全てのプレビューで発生しているのでしょうか。

宜しくお願い致します。

ユーザがアップロードしたファイルユーザがアップロードしたファイル

プレビューのフォント

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。