お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: macOS Serverで保存したTime machineのデータがrestore出来ない

Mac mini(10.13.2)をサーバとし,macOS Server(5.4)を入れて,7台のClientのMacを繋ぎ,Time machineでこのサーバにバックアップしています。



個々のClientでTime machineのバックアップ状況を確認し,Time machineに入ることは出来るのですが,試しに同じMacで,command-Rで入る緊急ディスクで起動して,Time machineからのrestoreを選ぶと「該当ファイルがありません」と言われます。



Macがクラッシュした時に,復元が出来ないということになりますが,どうすればいいのでしょうか。

MacBook Pro, macOS High Sierra (10.13.2)

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2017/12/21 12:45 いまだてつかず への返信 いまだてつかず への返信

いまだてつかず による書き込み:


試しに同じMacで,command-Rで入る緊急ディスクで起動して,Time machineからのrestoreを選ぶと「該当ファイルがありません」と言われます。

バックアップ先(イメージ)が見えもせずなんですか。


OSXを新規インストールした上で移行するときに使うのかも。

2017/12/21 12:45

返信 参考になった

2017/12/21 12:57 いまだてつかず への返信 いまだてつかず への返信

フルインストーラをダウンロードしてISB メモリに展開して試すとどうでしょうか。

2017/12/21 12:57

返信 参考になった

2017/12/21 13:00 xy への返信 xy への返信

考えて頂き,ありがとうございます。


>バックアップ先(イメージ)が見えもせずなんですか。

 各Clientのハードディスクのアイコンは見え,それを選んで画面の指示通りクリックして復元してみようとすると,“ファイルがありません”となります。


>OSXを新規インストールした上で移行するときに使うのかも。

 それも考えたのですが,そうだったら緊急ディスクでの起動で,最初に出る画面で選べる様にしないはずですし,画面の指示にしたがうクリックで,“新規インストールではないので駄目です”などが出て来るのでしたら,納得なのですが。


バックアップを取っていたつもりだけで,クラッシュしたら何も残っていなかったという恐ろしい状況にはしたくありません。

2017/12/21 13:00

返信 参考になった

2017/12/21 15:26 いまだてつかず への返信 いまだてつかず への返信

いまだてつかず さんによる書き込み:



バックアップを取っていたつもりだけで,クラッシュしたら何も残っていなかったという恐ろしい状況にはしたくありません。

それならクローンも併用してください。Time Machine は健全性の検証ができません。

それとUSB メモリを進めたのは復元用のパーティションを信用して良いか不明なためです。

2017/12/21 15:26

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: いまだてつかず

質問: macOS Serverで保存したTime machineのデータがrestore出来ない