Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iPhoneからPCへ、撮影日時情報を併せて写真をコピーしたい

iPhone からPCに写真をコピーすると、iPhone上の撮影日時の情報が、どこにも反映されないことになってしまっています。

撮影日時情報を反映してコピーする方法をお教えください。

以下のように作業している状態です。

----------------------

■ iPhone5 (IOS 10.3.3 最新です) から Windows 10 のパソコンに 写真をコピーしています。

■ USBケーブルでつないでエクスプローラで開いてコピぺの方法。

■ エクスプローラで、iphoneの方を確認すると、「名前」「種類」「サイズ」「状態」「更新日時」の項目が表示されています。(「撮影日時」という項目は選択肢にない。)

■ この中では、「更新日時」が「撮影日時」もしくはLINEなどからのダウンロード日時に当たると思われますので、この情報をもったままパソコン上のフォルダにコピーしたい。

■ しかしパソコン上のフォルダにコピペすると、「撮影日時」を表示させると情報があるものないものがあり、

「日付時刻」を表示させると、撮影日時とは無関係の日時(「更新日時」と同一か)を表示するファイルがあります。

この「更新日時」は先述のiPhoneをエクスプローラで見た時の「更新日時」ではなく、おそらく「状態」と同一であると思われ、実際の撮影日時とは違う日時(どうしてその日時なのか不明)を指しています。

-----------------

iPhone 5, iOS 10.3.3, PCはWindows10

投稿日 2017/12/21 17:55

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2017/12/25 11:33

iPhoneを繋ぐとエクスプローラに出てくる写真をインポートというツールが完璧に撮影日時を残したまま移行してくれます。撮影日時に拘るならごちゃごちゃ考えずにこれ一択です。

コピペだと完璧ではありません

返信: 16
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2017/12/25 11:33 tempo への返信

iPhoneを繋ぐとエクスプローラに出てくる写真をインポートというツールが完璧に撮影日時を残したまま移行してくれます。撮影日時に拘るならごちゃごちゃ考えずにこれ一択です。

コピペだと完璧ではありません

2017/12/21 20:45 tempo への返信

撮影日というのは、ファイル内に画像データと共に記録されてるものでファイルは画像データそのものではない。

ファイルの作成日と撮影日はまったく別のものなので、撮影日で並び替えたいというのところに無理がある。できてもファイル番号毎だとかファイルの作成日毎なはず。

どうしても撮影日をファイルの作成日にしてければ、自分でファイルの作成日を変更するか、ソフトウェアで変更するしかないでしょう。 その方法やソフトウェアのことはマイクロソフトの方で聞いてください。

デバイス内のファイル作成日のまま読み込まれないのは、デバイスの問題ではないので。

2017/12/25 11:42 Kimi_ への返信

Kimi_さんのおっしゃるやり方でやってみたところ、

うまくいったようです。

理由はよくわかりませんが。。。特にMOVファイルについては、バックアップの日時???が

日付時刻となっているような気もしました。。。

それも、ちゃんとiPhone上で表示されている日時通りにインポートできましたので、

大変助かりました!

わかりにくい質問の仕方にもかかわらず簡潔な回答ありがとうございました!

2017/12/25 11:49 Kimi_ への返信

既にコピペで取り込んでしまい、iPhoneのカメラロールからは削除してしまったデータの中で、

正しい撮影日時に直したい動画がありますので、手動で直すべく調べてやってみます。

iCloudの共有にアップロードしてあるものは正しい日時がわかりますので。。

Kimi_さんがおっしゃっているのは、iPhone上で、ということですよね?

2017/12/28 19:05 tempo への返信

人からもらったりなどで元々日時情報が削除されてしまっているものや、コピペ操作で日時情報がゴチャったものに関しては、Google Photosで日時を入れることができます。

PCのブラウザ上でもiPhoneアプリ上でも可能です。

写真アプリのモーメントなどで日付順に並んでくれないものはこのアプリで書き換えるだけオーケーです。PCにしかないものも、ブラウザ上で書き換えたあとGoogle Photos側でダウンロードすればiPhone内に日付順で戻せます。ただカメラロールってところは単に追加された順でしか表示されないので、順に表示されるのはいちばん左の項目の写真というところだけ(モーメントとか)です。

これ、日時をこだわる人にはとても便利なんですが、写真をGoogle Photos(Googleサーバ)にアップすることになります。Googleムリぃとかプライバシーとかよく分からんって人にはオススメできません。

もし使う場合の注意としては、Google Photos にあげた写真は、もちろん用済みになったら消すと思うのですが、消す際はPCブラウザからです。アプリで消すとそっちはiPhoneの写真アプリと同期してるのでiPhone上からも消えます。PCの場合は格納してるフォルダからコピペなのでPCからは消えません。

自分はかなり使って大丈夫だったので、心配ないと思いますが、もし使う際は一応1枚だけテスト感覚で色々把握しながらやってみてください

2017/12/21 21:03 tempo への返信

写真管理アプリケーションを使うと日付順で並べられると思います。仕様なのでどうにも簡単な方法はないです。

私はMac ですが、場合によっては日時をファイル名に入れてその名前で並べる方法をとることもあります。

iPhoneからPCへ、撮影日時情報を併せて写真をコピーしたい

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。