Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iMACはウイルスソフトがいりますか?

投稿日 2017/12/22 01:21

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2017/12/22 02:11

失礼致します。

必要だと思います。

(Mac がウイルスに感染しないと言うのは迷信です)

ちなみに私は、「Intego VirusBarrier X6」から使い始め、現在では「Intego Mac Internet Security X9」を使用していますが、今まで一度もトラブった事は無いです。

セキュリティソフトにお金を払いたくないと言う場合は、無料のセキュリティソフトも有りますが、間違ってもMacKeeper等はインストールしないで下さい。

(それ自体がウイルスみたいな物です)

只、最近はウイルスよりも詐欺的手口で、ユーザ自身にインストールさせたり、個人情報を入力させて搾取するやり方が主流になっていますので、セキュリティソフトをインストールしているからと言って安心する事は出来ません。

ユーザ自身が、そう言った物に引掛からない様に、常に注意を払う必要が有ります。

返信: 3
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2017/12/22 02:11 Rinko0709 への返信

失礼致します。

必要だと思います。

(Mac がウイルスに感染しないと言うのは迷信です)

ちなみに私は、「Intego VirusBarrier X6」から使い始め、現在では「Intego Mac Internet Security X9」を使用していますが、今まで一度もトラブった事は無いです。

セキュリティソフトにお金を払いたくないと言う場合は、無料のセキュリティソフトも有りますが、間違ってもMacKeeper等はインストールしないで下さい。

(それ自体がウイルスみたいな物です)

只、最近はウイルスよりも詐欺的手口で、ユーザ自身にインストールさせたり、個人情報を入力させて搾取するやり方が主流になっていますので、セキュリティソフトをインストールしているからと言って安心する事は出来ません。

ユーザ自身が、そう言った物に引掛からない様に、常に注意を払う必要が有ります。

2017/12/22 17:42 Rinko0709 への返信

言葉尻を捉えるようで恐縮ですが、

ウイルスソフトではなくウイルス対策ソフトです。

なお、皆さん書かれているように、Macでもウィルス対策が必要です。ただし、ウィルス対策を謳った不正なソフトも出回っていますので、注意してください。また、完璧な対策はありえませんので、万が一に備えてTimeMachine等で常にバックアップを確保し、感染前の状態にいつでも戻れるようにしておくことが大切です。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。