しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

フォルダがサイズ順に並ばない

■環境:OS X El Capitan 10.11.6

■現象:Finderメニュー>表示>整頓順序>サイズ を実行してもフォルダがサイズ順に並ばない。

■現象詳細

・「サイズ」以外の「名前」「作成日」など他の項目を実行した場合は指定通りに並びます。

・フォルダとファイルを含むフォルダに対して「サイズ」を実行した場合、ファイルは種類ごとにまとまりサイズ順に並び、フォルダはフォルダでまとまりその並び順は不規則なようです。

・OS X Mountain Lion 10.8.5の環境では「通常のHDD上のフォルダ」はサイズ順に並びますが、「スパースバンドル・ディスクイメージ上のフォルダ」は並ばず、ただ、並び変えたい対象のフォルダをすべて選択して「Finderメニュー>ファイル>情報を見る」を実行した後に「サイズ」を実行するとサイズ順に並びました。この方法をEl Capitanでもやってみましたが変化はありませんでした。

・セーフモードで起動しても変化はありませんでした。

これが当方の環境でのみ発生している現象なのか、El Capitanの仕様なのか判別できずにいます。もしわかる方がいましたらご教授ください。

投稿日 2017/12/23 10:25

返信
返信: 5

2017/12/23 10:47 reilway への返信

■現象詳細 の追記です。

・この現象が起きるのは「アイコン表示」の時です。「リスト表示」の時は「Finderメニュー>表示>表示オプションを表示」で「すべてのサイズを計算」にチェックを入れればサイズ順に並びます。ただ、この状態から「アイコン表示」に戻して「サイズ」を実行してもサイズ順にはなりません。

2017/12/23 15:02 品川地蔵 への返信

品川地蔵さん

>並び順序ではなく表示順序をサイズにすればサイズ順に並びますね

その挙動は当方の環境でも同じです。サイズ順に並ばない現象は「Finderメニュー>表示>整頓順序>サイズ」で発生しています。品川地蔵さんの環境ではいかがでしょうか?

2017/12/23 17:32 reilway への返信

そのメニューは使用したことが無いのですが、試して見ました。

「並び順序」と「表示順序」を共に「なし」にしないと、メニューが有効にならないですね。名前順や日付順は効きましたが、サイズ順はダメですね。名前順になるようですが、一定しないような。

2017/12/24 14:36 品川地蔵 への返信

品川地蔵さん

検証ありがとうございます。同じEl Capitan環境で再現性があるという事で、仕様(不具合)の可能性があるわけですね。

しかし、「AppleはFinderメニューの動作を検証しないでOSをリリースしているかもしれない」とは考えたくないですね・・・本当にそうだとしたら情けないです。

フォルダがサイズ順に並ばない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。