お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: macクリーンインストール後キーボードが検知されません

iMacをシエラにクリーンインストールするため、ユーティリティからHDDの内容を削除し、OS再インストールを選択したところ、「Prebootが作成できませんでした。」と出てきました。 そして、その対策法としてでてきた、SMCリセットおよび、pramリセットを行いました。 その後、再度ユーティリティを起動しようとしたのですが、起動されず、スタートアップの画面?になりました。 マウスとキーボードの接続(ペアリング )をするよう画面に手法が表示されたのですが、マウスもキーボードも、先ほどまで普通に使えていたものか使えません。(繋がらない) マウスは優先のものをさして使えましたが、キーボードはアルミの電源ボタンを何度押してもつきません。電源ボタンを押すと、モニターにぐるぐると読み込み中のようなマークはでるので、繋がろうとはしているのでしょうか…。 キーボード接続画面だけが大きく表示されているので、ほかのことはできず。 マウスのポインタを上に持っていくとリンゴマークと言語選択という言葉だけでできますが、リンゴマークを押してスタートアップデスクを選択しても、何もディスクは表示されません。 13時までに解決したいです。 どなたか知恵をお貸し頂けますと幸いです。 優先のキーボードは家にありません。 もう一台あるmacには同じキーボードが普通につながりました。 よろしくお願いします。至急助けて下さい

* タイトルを変更しました。 Apple Inc.

iMac

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2017/12/23 11:19 chiyusan への返信 chiyusan への返信

「Prebootが作成できませんでした。」と出てきました。


macOS Sierra 10.12 では無くて macOS High Sierra 10.13 の話ですね?


再度ユーティリティを起動しようとしたのですが、起動されず、スタートアップの画面?になりました。


< command >キー+< R >キーで起動されたのですか?キーボードが認識されていなければ、これもできないですね ... 。強制電源 OFF(電源コードを抜く)して、再度電源 ON した時の画面を添付してもらえると、少しは解決のお役に立てるかも?もしかしたら、キーボードも認識してくれるかも?

2017/12/23 11:19

返信 参考になった

2017/12/23 18:38 chiyusan への返信 chiyusan への返信

すでに時間が超過していますが、USB キーボードを調達した方が早やそうですね。故障の気配もします。

2017/12/23 18:38

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: chiyusan

質問: macクリーンインストール後キーボードが検知されません