お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: [MacBook Pro] USBポートの認識について

質問内容:マウスは認識するのに、ポータブルHDDは認識しない or 認識しても容易に外れる

PC: MacBook Pro 2011 early model

OS: OSX10.10, 10.11, 10.1210から12まで継続している)


上述したように、USBポートの認識に問題が生じております。

現在は2つあるUSBポートのうち、1つのポートには常に

無線マウスの受信機を差し込んでいます。

もう1つのポートにはフラッシュメモリやHDDを時々差し込んで使用しています。

4年ほど前から、片方のポートのHDD認識が悪くなりいつしかほとんど認識しなくなりました。

ごくたまに認識することもあるのですが、外れることが多いです。

不思議なことに、無線マウスの受信機は正常に認識し、動作をしています。

それ以降そのポートは受信機のUSBを挿しっぱなしにしています。

そして、残りのポートで時々HDDを接続したりしています。

しかし、最近そのポートも感度が悪くなってきました。

PRAMクリアやSMCリセットなども試したのですが

改善が見られませんでした。

また、ポートの掃除もして見たのですが改善が見られませんでした。


このような症状の場合、appleストアに修理を依頼して症状をよくしてもらうことはできますか?

ハードに問題があるのか、ソフトに問題があるのか不明で判断いたしかねているところであります。


何かアドバイスをお願いします。

MacBook Pro (13-inch Early 2011), Mac OS X (10.6.8)

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2017/12/23 17:32 sakuramasu への返信 sakuramasu への返信

認識されないのはhddだけですか?

usbフラッシュは問題ありませんか?

hddが認識されにくくて、usbは問題ないなら、usbポートの問題よりは、hddの方の問題の可能性が高いように思う。そのhdd、電流を消費しすぎるのでは?

acアダプターが使えるなら、acアダプターから給電してみるとか、usbケーブルも2股のもの(片方は給電のために使う。ポート一つでは十分給電できない恐れがある時に使うケーブルです)を使ってみるとかしてもダメですか?元々、そのhddに付属のusbケーブルは2股のものじゃなかったのですか?usbポートは元々給電能力は低い規格です。

ソフトの問題ということはないと思います。ハードの問題と思います。

2017/12/23 17:32

返信 参考になった

2017/12/23 17:51 sakuramasu への返信 sakuramasu への返信

ハードウェアですね。ただそのモデルはApple での修理受付が終了しています。

ビンテージ製品とオブソリート製品 - Apple サポート

急場をしのぐなら外部電源の使えるUSB ハブとか。

2017/12/23 17:51

返信 参考になった

2017/12/23 18:22 sakuramasu への返信 sakuramasu への返信

はにさん、ni_kiさん

お返事ありがとうございます。


今改めて症状を確認してみましたが、フラッシュメモリ、HDDともに接続はできますが、非常に不安定で

ファイルを検索している最中にディスクが外れてしまいます。その後再び接続されたりと、繋がるor繋がらない

の中間にいるような感覚です。


私はPC初心者で、アドバイスを頂きたいのですが

もしこのような症状がPCに現れ、修理のしようがない場合

お二人ならどうされますか?


もし、もう片方のUSBポートも接続できなくなった場合、

このMacBook Proは外部との接続が全くできなくなってしまうのでしょうか?


また、そのようになった場合、このMacBook Proは中古としての価値もほとんどないのでしょうか?


よろしくお願いします。

2017/12/23 18:22

返信 参考になった

2017/12/23 18:28 sakuramasu への返信 sakuramasu への返信

私なら買い換えるかUSB を使わない方法を考えます。Thunderbolt 接続のUSB アダプタをつなぐとか。

ただUSB ポートの故障を補うためにThunderbolt 機器を購入するのは割りが悪いです。

2017/12/23 18:28

返信 参考になった

2017/12/23 18:39 ni_ki への返信 ni_ki への返信

Thunderbolt接続のUSBアダブタを考えましたが、

おっしゃる通り割りに合わないなと思いました。


記録媒体に接続する他の方法としては、有線や無線でNASを設けたり、

クラウドの利用が思いついたのですが、この考え方は合っていますか?

また、他に方法がございましたら教えていただけないでしょうか。

2017/12/23 18:39

返信 参考になった

2017/12/23 18:46 sakuramasu への返信 sakuramasu への返信

LAN を使うのは間違いではないですが、

USB ポートの故障を他の機器でカバーするには、よほど金額に安いものでないと割りが悪いです。近々、NAS の導入予定があったのなら良いですが、無かったのならMac の買い替え費用に充当した方が良いのでは。

他の方法はちょっと思いつきません。

2017/12/23 18:46

返信 参考になった

2017/12/23 20:23 ni_ki への返信 ni_ki への返信

ありがとうございました。

とても助かりました。


今後も何かお聞きするときはよろしくお願いいたします。

2017/12/23 20:23

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: sakuramasu

質問: [MacBook Pro] USBポートの認識について