お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

お知らせ: macOS Mojave にアップグレードする


macOS Mojave には、ダークモードやスタックなどの新機能や、3 つの新しい内蔵 App が新たに加わり、クリックするたびにさらに多くのことができるようになります。 macOS Mojave へのアップグレード方法はこちら >

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: 外付HDDをフォーマットできません。

使用機器・OS等

iMac (Retina 4K, 21.5-inch, 2017)

macOS High Sierra (10.13.2)

ハードディスクロジテック3TB LHD-ENA030U3WRです。

ディスクユーティリティを使って初期化しようとするとエラーになります。

エラーメッセージは以下の通りです。

「ディスクマウント解除中

MediaKitが要求された操作を行うには十分な領域がないことを報告しています。

操作が失敗しました…」


フォーマットはMac OS拡張(ジャーナリング)を選んでいます。確認のためにexFATやAPFSを選んで試しましたが、同じエラーになります。

GUIDパーティションマップでパーティションを切りなおそうとしても、全く同じエラーメッセージが出て操作を完了できません。これはHDDの不良でしょうか? それともOS側の不具合でしょうか?


よろしくお願いします。

iMac, macOS High Sierra (10.13.2)

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2017/12/24 07:40 Sumajin への返信 Sumajin への返信

自己解決しました。
結局、ディスクユーティリティでは何をやっても駄目だったので、ターミナルを起動してコマンドで初期化しました。

ディスクユーティリティがLogitecの外付けハードディスクに対応していないのか、HDD内にプリインストールされるWindows用のアプリケーションのために割り当てられたパーティションを消去できないか、どっちにしろディスクユーティリティ側の問題でした。

2017/12/24 07:40

返信 参考になった

2017/12/24 09:49 Sumajin への返信 Sumajin への返信

もしマウントした状態で行っていたのなら、マウントを事前に手動で解除してから行うと消去などができることがあります。

何故かマウント解除できないことがあるようです。

2017/12/24 09:49

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: Sumajin

質問: 外付HDDをフォーマットできません。