お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: MacBook Air の 充電トラブルについて

製品:MacBook Air 11inc Mid 2011 + macOS High Sierra


1年ほど前から、充電のトラブルが発生しています。

症状としては、MacBook Air にMagSafe充電ケーブルをさした状態(LEDが緑 or オレンジ)で、アダプタをコンセントから外したり、本体の電源を落としたりすると、その後、LEDがつかなくなり、充電もできなくなります。


SMCリセット、NVRAMリセット、OSクリーンインストールも試しましたが、治りません。

また、この症状が出ると、ほかのアダプタでも充電ができなくなるようです。


ただし、経験的には、1日~数日間完全に放置すると、正常に充電ができるようになります。

その状態でコンセントを抜いたりすると、再度充電不可の症状が発生します。


同じような症状を経験した方がいらっしゃれば、対処方法をご教授いただきたいです。


よろしくお願いいたします。

MacBook Air (11-inch Mid 2011), macOS High Sierra (10.13.2)

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2017/12/25 08:41 Payapapan への返信 Payapapan への返信

Apple Hardware Testで診断してみましたか?

Mac で Apple Hardware Test を使う方法 - Apple サポート


内蔵バッテリーに搭載されている充電管理コントローラICの経年劣化でも、同様の症状になる事がありますけれど…。

リチウムイオンバッテリーの特性を考えると、充電状況に不安がある状態で使用するのは、バッテリーの劣化を招きかねませんし、最悪リチウムポリマーバッテリーは膨らんできてしまいますから、不具合が続くようなら、Appleの修理サービスやサービスプロバイダでの診断等をして貰ったほうが良いですよ。

2017/12/25 08:41

返信 参考になった

2017/12/25 09:08 粕谷 明 への返信 粕谷 明 への返信

粕谷様


以前に、充電ができている状態で「Apple Diagnostics」を実行しましたが、異常は検出されませんでした。

本体側のソフト不具合などを疑っていましたが、充電管理コントローラICなどのハードウェア不具合だとユーザーでできる対処はないですね…。

やはり修理サービスでの診断をしてもらうしかなさそうですね。


ご助言、ありがとうございました。

2017/12/25 09:08

返信 参考になった

2018/01/05 16:27 粕谷 明 への返信 粕谷 明 への返信

粕谷様


問題がひとまず解決しましたので報告致します。


結局、新しいアダプタを購入することで充電できるようになりました。


アダプタのハードが原因かと思っていましたが、なぜか不調だったアダプタも正常に使用できるようになっています。

なにが原因だったのか全く謎です…。ソフトウェアの問題?

このような不調モードもあるのですね。


ありがとうございました。

2018/01/05 16:27

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: Payapapan

質問: MacBook Air の 充電トラブルについて