お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

お知らせ: macOS Mojave にアップグレードする


macOS Mojave には、ダークモードやスタックなどの新機能や、3 つの新しい内蔵 App が新たに加わり、クリックするたびにさらに多くのことができるようになります。 macOS Mojave へのアップグレード方法はこちら >

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: iTunesにiPhoneが検出されない

 先日からMac(OS X EI Caption 10.11.6)のiTunesに、iPhoneSE(10.3.3)が検出されなくなりました。「デバイスにメッセージを送信できない」または「操作がタイムアウトになった」というエラーが出ます。iPhone側でも、接続するたびに「このコンピュータを信頼するか」の確認が表示されます。


 iTunesを最新のものにアップデートし(12.7.2)、TCPポートをテストしたところ、Open TCP Portのリストが表示されませんでした。(Apple ソフトウェアの TCP ポート接続をテストする - Apple サポート)

 ですので、セキュリティソフトウェアの接続を調べようとhostファイルを確認したところ、手順6の「gs.apple.com」のエントリが見つかりませんでした。(エラー 3194、エラー 17、または「要求されたビルドはこのデバイスには適切ではありません」というエラー - Apple サポート)

 以前Macが正常にシャットダウンできなくなったことがあり、その時は使っていたペンタブレット(wacom BAMBOO CTH-470)と何かしらの衝突があったようで、今は正常に終了できています。


 自力で調べられたのはここまでで、エントリが表示されないのでお手上げです。宜しくお願いします。

MacBook Pro

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2017/12/25 14:13 mikazukino への返信 mikazukino への返信

とりあえずSafe Boot はお済みですか。済みでしたら、外付けなどにクリーンインストール環境を用意して症状が出るか確認してみてください。ケーブルとUSB 端子は違うものや場所で試せるとなお良いです。

2017/12/25 14:13

返信 参考になった

2017/12/25 17:12 ni_ki への返信 ni_ki への返信

 返答ありがとうございます。iPhoneの方を再起動したら、無事macの方で検出されるようになりました。何が原因だったのかは依然不明ですが。

 それから、safebootを試してもやはり上記のリストやエントリは表示されないのですが、これは特に関係なかったのでしょうか。

2017/12/25 17:12

返信 参考になった

2017/12/25 20:49 mikazukino への返信 mikazukino への返信

safebootを試してもやはり上記のリストやエントリは表示され

表示されないのが通常の状態ではないですか? 表示されてるから”# ”で無効にしてるのだと思います。

2017/12/25 20:49

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: mikazukino

質問: iTunesにiPhoneが検出されない