Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

正しいメールですか?

【題名】

Alert: Your Account Has Been Successfuly Reset Credential apps on. Saturday, December 23, 2017 9:14 AM 7ZTJ66 .!

【本文】

親愛な ****************
あなたのリンゴのID (*********************@*********) ウェブブラウザ経由でiCloudにサインインした.
日時: Saturday, December 23, 2017 9:14 AM
ブラウザ: Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 9_0 like Mac OS X) AppleWebKit/601.1.17 (KHTML, like Gecko) Version/8.0 Mobile/13A175 Safari/600.1.4
ロケーション: Gabon ( 44.183.3.43 )

上記の情報が使い慣れている場合は、このメッセージを無視することができます
警告:サインインする前にアカウントのロックを解除する必要があります。

最近iCloudにサインインしておらず、誰かがあなたのアカウントにアクセスした可能性があると思われる場合は、AppIe ID(httρѕ://аррlеіd.аррlе.сοm) できるだけ早くパスワードを変更してください。

リンゴサポート

【これは無視して大丈夫でしょうか。

私はログインしてません。】

* リンクを削除いたしました。Apple Inc.

null-OTHER, null

投稿日 2017/12/25 14:16

返信
返信: 4

2017/12/25 15:30 Hana-Wanko への返信

失礼致します。

「親愛な」等で始まるメールは、Apple からの物ではなく、明らかに Apple ID とパスワード等の個人情報を入力させて搾取するのが目的のフィッシングメールですので、絶対に本文中のリンク等をクリック(或いは、タップ)したりしないで下さい。

以下のポイントの内、1つでも違っていれば偽メールです。

● Apple からの「ウェブブラウザから iCloud へのサインイン」に関するメールのアドレスは、「noreply@email.apple.com」になります。

● Apple からの「ウェブブラウザから iCloud へのサインイン」に関するメールは、必ず Apple ID に登録しているメールアドレスに届きます。

● Apple からの「ウェブブラウザから iCloud へのサインイン」に関するメールの場合、必ずメール本文に Apple ID 及び「請求先住所」として登録している、Hana-Wanko さんの「本名(フルネーム)」が記載されます。

(Apple ID はメールアドレスなので、偽メールに記載されていても不思議ではありませんが、「本名(フルネーム)」が記載されていない場合は、偽メール確定です)

ちなみに、下の画像は Apple からの本物のメールです。

ユーザがアップロードしたファイル

正しいメールですか?

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。