Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

動作が重い

今日は。インターネットニュースをご覧になられた方もおられると思いますが、旧型iPhoneのパフォーマンスを意図的に悪くしていたというニュースを見ましたが、これはApple側がこの事を認めた記事が出ていました。意図的にパフォーマンスを悪くした事により、ネットサーフインなど動作が重くなるという事になる。この改善策はiPhoneの場合はバッテリー交換により改善されるという記事が出ていました。これはと思いついたのですが、Apple製パソコンも同じことが言えるのではないでしょうか?ノートブックは3年から4年も使い続けるとそのうちにパフォーマンスが重くなってくるのですので、OSをアップデートしても改善されない、再起動をしても変わらないのであり、先ほど書いた事で、Apple側が意図的にCPUを操作して、アップデートの時に毎回CPUに何らかのパフォーマンスを悪くするようにしているので、iPhoneと同じでパソコンの裏側についてあるバッテリーを交換すればパフォーマンスは改善されるのではないかと思い此処に投稿をしました。皆さんの意見を聞きたいと思います。

MacBook Air, macOS High Sierra (10.13), null

投稿日 2017/12/25 21:24

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2017/12/26 06:31

MacBook Pro 15 Retina Mid 2012 で OS X Mountain Lion から始まり、OS X Mavericks 、OS X Yosemite 、OS X El Capitan 、macOS Sierra 、macOS High Sierra と6世代に渡って OS をアップグレードしてきましたが、処理速度の低下を感じたことは無いですね。Mountain Lion の時から 3D CAD/CAM/CAE で機械系3次元モデルを操作していますが、OS のアップグレードに従って重くなるような感じは全く無いです。逆に、ハードウェアとして枯れ切った今の方が機敏に動いてくれてます。日常品となったパソコンですが、要は精密機器です。よって、F1 マシンや戦闘機と同じで、日頃のメンテナンスが物を言うと思います。インストールしたアプリケーションの干渉問題とか OS そのものの小さな不具合は日常的にあるものの、「こら、あかん!」と思えるような不具合を経験したことはありません。

今回の iPhone の問題は、良く言えば「余計なお世話」だし、悪く言えば「商売根性を出した結果」と言えるかと思います。Apple らしいと言いますか、アメリカ合衆国の会社ですね!

返信: 5
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2017/12/26 06:31 bird3000 への返信

MacBook Pro 15 Retina Mid 2012 で OS X Mountain Lion から始まり、OS X Mavericks 、OS X Yosemite 、OS X El Capitan 、macOS Sierra 、macOS High Sierra と6世代に渡って OS をアップグレードしてきましたが、処理速度の低下を感じたことは無いですね。Mountain Lion の時から 3D CAD/CAM/CAE で機械系3次元モデルを操作していますが、OS のアップグレードに従って重くなるような感じは全く無いです。逆に、ハードウェアとして枯れ切った今の方が機敏に動いてくれてます。日常品となったパソコンですが、要は精密機器です。よって、F1 マシンや戦闘機と同じで、日頃のメンテナンスが物を言うと思います。インストールしたアプリケーションの干渉問題とか OS そのものの小さな不具合は日常的にあるものの、「こら、あかん!」と思えるような不具合を経験したことはありません。

今回の iPhone の問題は、良く言えば「余計なお世話」だし、悪く言えば「商売根性を出した結果」と言えるかと思います。Apple らしいと言いますか、アメリカ合衆国の会社ですね!

2017/12/25 22:43 bird3000 への返信

パソコンはスマホに比べてファイルシステムが強固だし、修復機能もあるし、CPU他のリソースも強力なんで、スマホのような対処をする必要はなく、したがって、iPhoneのような処置はされてないと思うけど。

電源の電力供給能力に応じてCPU速度をチューニングする機能が、ファームウエアレベルで装備されてるだろうし。

パソコンの動作速度は、CPUに比べて極度に遅いディスクIOとネットワークIOに大きく依存するので、これらの使用頻度が上がれば、当然だけど遅くなるね。同期サービスが多用されている昨今のOSだと、ネットワークIOはきつきつだね。

2017/12/26 06:45 HAYAMA への返信

今日は。早くからご回答有り難うございます。私はもう12年から15年前からAppleのパソコンを使っていて、これは古いPowerbookからインターネットの世界に入りました。インターネット回線もNTTのISDN回線から地元のケーブルインターネット回線、それからやっと光回線インターネットになりました。光回線になるまでYoutubeの動画はまともに見れないくらい映像が乱れていました。しかもAppleのパソコンを使っても、powerbookシリーズ、Macbookとかのシリーズ、古すぎてパソコンの機種名も忘れてしまいました。もう10年以上前からのAppleシリーズのパソコンは、3年も毎日使うと、だんだんとパフォーマンスが重くなってきて、どうしてか分からないので新しくパソコンを買い替えていました。最近はようやく数年使い続けてもパフォーマンスの低下は確かに感じられなくなってきました。今回のApple iPhoneの問題でこれはと思ってこの書き込みに投稿をして見て皆さんの意見を聞きまして見ました。もう少し今使っているmacbook Airを使って見て、そのうちにパフォーマンス低下が見られてきたらバッテリー交換して見て見ようと思っています。皆さんご回答ありがとうございました。

2017/12/25 21:32 bird3000 への返信

遅くならないと思いますよ。クリーンインストールするとスピードは元に戻った感がありますので。またMac の場合は今まで内部温度やCPU のクロックを監視できたりするので、お考えの通りならとっくの昔に情報が出てしまいます。

バッテリー駆動ができないくらい劣化していたら遅くなると思いますが。

2017/12/26 00:38 bird3000 への返信

そんなことはないと思う。

メンテナンスを行っていれば数年使っても動作が緩慢になることはない。

どうしてもってときには一からOSをインストールをしなおせば購入当時と変わらないぐらい快適になりますよ。

それとは別でへたったバッテリーを買い換えるのはいいと思う。

脱着式のバッテリーを搭載している機種なら交換も簡単だし。

私のところではいまだにMBP17" Late2011が現役ですよ。

動作が重い

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。