お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

お知らせ: macOS Mojave にアップグレードする


macOS Mojave には、ダークモードやスタックなどの新機能や、3 つの新しい内蔵 App が新たに加わり、クリックするたびにさらに多くのことができるようになります。 macOS Mojave へのアップグレード方法はこちら >

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: デスクトップのアイコン配置、微調整する方法はないものでしょうか

Mountain Lionから一気にHigh Sierraに移行しました。


ファイル名をアイコンの右側に表示して使っていますが、

ファイル名が長い(2行に折り返す)とき、右隣のアイコンギリギリの位置で折り返すので、

全体的にアイコンの配置がキチキチに感じます。

上下方向も以前と比べて、間隔を詰めてきているようで、全体的にゴチャゴチャした感じがいなめません。


慣れの問題かと思ってしばらく使っていましたが、一向になれないので、そろそろ何とかしたいです。

標準でグリッドの幅は調整できますが、ファイル名の折り返し位置や上下方向のピッチは変更できないですよね。

なにか裏技的に微調整する方法とか、ありませんでしょうか?

(ウィンドウ内のアイコン配置も、できれば微調整したいです)


※昔のMacOSはこういう細かいところが実に自然に調整されていたのに、最近はiOSもそうですが、ずいぶんとおざなりになったなと感じます。

iMac, OS X Mavericks (10.9), 2010 Mid ( '27 Core i7 )

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

返信はありません。
ユーザのユーザプロフィール: JB

質問: デスクトップのアイコン配置、微調整する方法はないものでしょうか