お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: MacBook Air 2008 OSのインストールができない

MacBook Air 2008をもらってバリバリ使えるので

つけてMac OS X Utilitiesという画面にきて

OS Lionのインストールを選択したのですが

アップルIDとかいれたあとに このアイテムは現在一時的

にご利用になれませんとでてしまいインストールできないです。どうしたらいいでしょうか?

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2017/12/27 22:39 Shou39292 への返信 Shou39292 への返信

Lionは有料です。入力したApple IDはそのLionを購入した時のものですか?

でも、マックをもらったのなら、Apple IDはLionを購入した時のものじゃないですよね?

購入した方のApple IDを使うのはライセンス上問題があります。

あなた自身のApple IDを用意して、そのApple IDでそのMacBook Airを使えるようにする必要があります。

MacBook Air 2008 だと、earlyとlateとありますが、どちらなんでしょう?

工場出荷時のOSXは10.6.xとかじゃないかな?もしそうなら、購入時にインストールDVDが添付されてたはずですが、それも一緒にもらってますか?もらってれば、それで起動して(外付け光学ドライブが必要)、まず10.6をインストールする必要があります。その上で、ソフトウェアアップデートで10.6.8まで上げるとApp Storeを利用できるようになります。その上で、サポートされてる最終OSXまで上げることになります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/MacBook_Air

によれば、early 2008だと、Lion(10.7)まで、late 2008だと、El Capitan(10.11)までサポートされてるようです。

Lionは以下のページから購入できます。El Capitanなら無料でアップグレードできます。

OS X Lion (10.7) - Apple(日本)

2017/12/27 22:39

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: Shou39292

質問: MacBook Air 2008 OSのインストールができない