しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

High Sierra にしてからシャットダウン出来ない

iMac 2017 4.2GHz Corei7 64GB High Sierra 10.13.2 をインストールしてから

High Sierra にしてからフリーズしたり、シャットダウンが出来ない状態が頻繁に発生して非常に困っています。

一日に数回発生することも・・・。

都度、電源を長押ししてリセットして、ディスクユーティリティでHDDの修復して P-RAMリセットをやって再起動しています。

数回、OSの再インストールもしてみましたが同じです。

High Sierraと互換性の無いソフトが邪魔してフリーズしている可能性もあるで最新のソフトにバージョンアップしてからもフリーズして、システムがシャットダウン出来ないことがあります。

ソフトだけの問題なのでしょうか?

ハードに問題があるのでしょうか?

しかし、このHigh Sierra は漢字トーク7.6と同レベルのフリーズ発生率で、今まで使った中で最低のOSでは無いかと思ってしまいます。

iMac, OSX 10.7.5 

投稿日 2017/12/27 22:14

返信
返信: 5

2017/12/27 23:17 seesune への返信

shutdownできないって、終了にするとどうなるのですか?

ターミナルで、

shutdown h -now

としても終了できませんか?

アップルメニューから終了としても終了できないなら、コンソールでログを見てみると(何が終了の邪魔してるかとか)何かわかりませんか?

> このHigh Sierra は漢字トーク7.6と同レベルのフリーズ発生率で

それはあなたの環境要因なのでは?

ハードに問題があると思うのなら、Apple Diagnosticsをしてみると良いと思います。ハードに問題があるのなら、何か問題が検出される可能性が高いです。

Mac での Apple Diagnostics の使い方 - Apple サポート

2017/12/27 23:24 seesune への返信

High Sierra は漢字トーク7.6と同レベルのフリーズ発生率で、今まで使った中で最低のOSでは無いかと思ってしまいます。

それだと「最低のOS」だと思わない私は無批判な愚か者になってしまいます。一応リンクは貼っておきます。

セーフモードを使って Mac の問題を切り分ける - Apple サポート

Mac で別のユーザアカウントを使って問題を検証する方法 - Apple サポート

個人的な意見ですが最近このコミュニティで Mac 歴をひけらかして威張っている質問者が目立ちます。それと自分の環境が正しい前提ならそこから演繹される結論も正しくなります。これでは会話が成立しづらいです。

2017/12/28 00:00 seesune への返信

我が家ではOS X 10.2 以降となんらトラブルの発生率に変わりは出ていないのでお使いに環境の問題ですね。

過去にアンインストールしたものが悪さしている可能性もあります。それと毎回、強制終了ならクリーンインストールから環境を再構築した方が良いです。すでに何回も行っているなら何が破損しているかわかりません。

なお新しいOS が出るたびに、このコミュニティには今までで最低のOSという書き込みがあります。

2017/12/28 02:11 seesune への返信

ソフトだけの問題なのでしょうか? ハードに問題があるのでしょうか?

macOS High Sierra 10.13.2 をクリーンインストールして、シャットダウンを確認しながらアプリケーションを手動で一つずつインストールしてみるしかないかと思います。そして、macOS のクリーンインストール時点でシャットダウンできなければ、ハードウェアテストの実施かと思います。

High Sierra は漢字トーク7.6と同レベルのフリーズ発生率で、今まで使った中で最低のOSでは無いかと思ってしまいます。

おぉ、懐かしい。でも私の知ってる漢字 Talk は 1.0 から 7.5.5 までなんですよね。Macintosh Plus でしたから ... 7.6 は最低なぐらいフリーズしたんですか ... それまで使って来た HP-UX 、日本語 CP/M 、F-DOS 、日本語 MS-DOS 等と比べ、漢字 Talk が一番良くできた OS でしたけど ... フリーズを全く経験していなかったのが良かったのかもしれませんが ... 。

2017/12/28 08:26 seesune への返信

> 都度、電源を長押ししてリセットして、ディスクユーティリティでHDDの修復

> して P-RAMリセットをやって再起動しています。

> 数回、OSの再インストールもしてみましたが同じです。

電源長押しの後は、セーフブートしてますか?

OSの再インストールですが、クリーンインストールしてますか? 上書きだと、システムは修復できても、互換性のないソフトの残骸は残ってしまいますよ。

High Sierra にしてからシャットダウン出来ない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。