Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

起動ディスクが2つ見える

MacBook Pro2012でCDドライブを外し、そこにSSDを入れ、元々のHDDと組み合わせて

フュージョンディスク化にしました。しかし起動音後、オプションキーを押すと起動ディスクが

2つ出てきます、普通なら起動ディスク、リカバリディスクと出るはず。

OSは10.13.1です。2つの起動ディスク、どちらを選んでも立ち上がります。


ターミナル等でどちらかを消すことが出来ればいいのですが。


よろしくお願いします。

MacBook Pro, macOS High Sierra (10.13.2), 2012 corei5

投稿日 2017/12/28 21:28

返信
返信: 8

2017/12/29 11:23 king-slime への返信

フュージョンディスク化の知識が全くない者ですが、1デスク3パテーション切っている私のデスクトップ表示が酷似しているので投稿しました。

初歩的な付属のディスクユーテリティ(他の方法も3、4個あると思いますが)を使えば簡単に消滅&表示ができるのでは?

再起動すると消滅したデスクも含めて全て表示されます。

フュージョンディスクは、できない場合ごめんなさい。

初歩的な事柄なので失礼とは思いましたが絵を添えました。

ユーザがアップロードしたファイルユーザがアップロードしたファイル

2017/12/30 09:15 king-slime への返信

フュージョンディスク化は経験無いですがStartup Managerは起動できるディスクできるの表示をしますので正常では?



リカバリディスクが出ないのは、filevaultにしていると、復旧ディスクが表示されないようです。

https://discussionsjapan.apple.com/thread/10150784

2017/12/30 08:38 king-slime への返信

すいません。早とちりしました。

デスクトップ表示と勘違いしました。

Startup Manager>の表示ですね。

フュージョンディスク化のことはわからないのですが、Macとしたら正常な振る舞いと思います。

Macの仕様なので仕方ないのでは?

2017/12/31 18:36 お子様ランチ. への返信

ありがとうございます


セキュリティの設定ですが、オフになってます。

仕様ためなんでしょうか?

デスクトップの方は2010のMac Proでフュージョンディスクにしていますが、出てません。

消せないのであればしょうがないです

起動ディスクが2つ見える

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。