お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: macとiPhone間のパスワード同期状態での更新方法

キーチェーンをiCloudでmacとiPhone間でパスワードを同期しています。

ある銀行のサイトでパスワードを変更したのですが、

iPhone側に反映されません(古いパスワードが設定されています)。

この場合、何か更新の操作が必要でしょうか?

ご存知の方よろしくお願い致します。


MacBookPro 2009 mid MacOSX 10.10.5

iPhone X iOS 11.2.1

iPhone X, iOS 11.2.1

投稿日

返信
スレッドに付いたマーク この回答で解決
回答:
回答:

ramurick による書き込み:


10日ほど前にiPhoneを6→Xに機種変しており、

iPhone XでのiCloudへのサインインが完結してないのでは。

2ファクタ認証されていればなおさら、その可能性が高いですが。

投稿日

ページコンテンツが読み込まれました

2017/12/29 18:24 ramurick への返信 ramurick への返信

共有できているなら、新しいパスワードを入力すると、キーチェーンを更新するかどうか聞いてきますよ。


パソコン用のサイトとモバイル向けのサイトはURLが違うだろうから、パスワードを共有できないのではと思うけど。

2017/12/29 18:24

返信 参考になった

2017/12/29 18:47 xy への返信 xy への返信

ご回答ありがとうございます。

パスワードを変更した時、更新するか聞いてきましたので、更新するとしました。

以前(初回)はこれでiPhone側でも共有されていたんです。

(この銀行のサイトはモバイル専用サイトがありませんのでPCサイトになります。)

ちなみに今、再度パスワード更新してもiPhone側のキーチェーンの情報が古いままでした。


同期するシステムなのでPC側でパスワード変更すると、何もしなくても即座に同期するはずだとおもっております。

以上でございます。

2017/12/29 18:47

返信 参考になった

2017/12/29 18:58 ramurick への返信 ramurick への返信

ramurick による書き込み:


再度パスワード更新してもiPhone側のキーチェーンの情報が古いままでした。

同期できていないということなので、

同期のための設定(iCloudキーチェーン)を両方の端末で切り替えて戻してみるとどうですか。

2017/12/29 18:58

返信 参考になった

2017/12/29 22:59 xy への返信 xy への返信

iPhone側でキーチェーンの同期設定をオフ→オンしてみました。

すべてのパスワードが使えなくなりました。。

明らかにiPhone側に同期されていないです。

2017/12/29 22:59

返信 参考になった

2017/12/30 19:07 はに への返信 はに への返信

ご返答ありがとうございます。

はい。自宅ですので同じWIFI下で操作しております。

無線LAN親機も1台しかありません。


なお、自分でも気づいたのですが、10日ほど前にiPhoneを6→Xに

機種変しており、iTunesでバックアップしたものをiPhoneXに復元して

からのような気もします。。


ちなみにiPhone側である銀行サイトのユーザとパスワード初めていれますと

Safariの「保存しますか?」で保存すると、(当然) 次回からユーザと

パスワードは保存されたものが自動で表示され、入力せずにログインできます。

まさかこの機能とケンカしている訳はないとは思うのですが。。


何かご存知の方よろしくお願いします。

2017/12/30 19:07

返信 参考になった
スレッドに付いたマーク この回答で解決

2017/12/30 21:48 ramurick への返信 ramurick への返信

ramurick による書き込み:


10日ほど前にiPhoneを6→Xに機種変しており、

iPhone XでのiCloudへのサインインが完結してないのでは。

2ファクタ認証されていればなおさら、その可能性が高いですが。

2017/12/30 21:48

返信 参考になった

2017/12/31 11:30 xy への返信 xy への返信

ご返信ありがとうございます。

結論からいいますと、同期できました。


ご指摘を受け、Mac側の再度確認したところ、一部設定の勘違いがありました。

なんと、私のMac側のiCloud→キーチェーンのチェックがオフとなっており

同期設定がされていませんでした。(以前オンにしたのをなぜかオフにしてしまったようです)

それで上記をオンにして、iPhone側でiCloudを認証しなおしました。(2ファクタ認証)

次にiPhoneの設定→safari→自動入力→ユーザ名とパスワードをオン (オフになっていましたので)

で、無事、同期されておりました(変更したパスワードでログインを確認)。


原因:1)Mac側のキーチェーン同期がオンになっていなかった。(論外)

   2)iPhoneのiCloud認証が正常になされていなかった。(おそらく)


自分の設定をちゃんと把握せずにいたこと、反省しております。。


xyさん、はにさん 貴重な時間使わせてしまい申し訳ありません。

ありがとうございました。

2017/12/31 11:30

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: ramurick

質問: macとiPhone間のパスワード同期状態での更新方法