Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iPhoneのウイルスとサーバのデータ

仮に誰かのiPhoneにウイルスが感染したら。

iPhoneにはApple IDが設定され、そのApple IDに画像や音楽といったものが紐付けられていますがもし仮にiPhoneがウイルス感染したらApple IDに紐付けられた画像や音楽には影響は出ますか?

もしそうだとしたらApple が管理しているApple IDの一つにウイルスデータが含まれているという事になり、いくら端末を初期化しようがApple IDを変えようが意味のないことになりませんか。Appleのサーバにウイルスが残っているわけですから。

投稿日 2017/12/30 18:04

返信
返信: 3

2017/12/30 23:06 bluecloud への返信

私は友人家族との写真共有にはiCloudを使用してますが、バックアップ目的には他社(Googleフォト)を使用しております、更にそこからパソコンにもバックアップしています。

ウイルスなどのマルウェアだけでなく、アカウントの乗っ取りなどもあります。アカウント乗っ取りだけでなく、iPhoneが壊れてパスワードを忘れてログインできなくなるってこともあります。

ウイルスだけを怖がるのではなく、すべての可能性を考えると、多重のバックアップを用意する必要があります。

データ漏洩が怖いのであれば、あまり色々なところで管理しないのが良いです。逆にデータ紛失を避けたいのであれば、1つのサービスに頼らず複数のサービスに保存する事をおすすめします。

マルウェアはそのうち出てきますし、その時には100%装置を乗っ取られると考えておいたほうが良いです。その上でiPhoneのようにシェアが大きくハードもソフトもほぼ世界中で共通で使われているものだと、AppleIDすら乗っ取られる可能性は捨てきれません。

ただし、iPhoneが危険というわけではなく、実はAndroidでも同じです。

2017/12/30 18:07 bluecloud への返信

iPhoneのウイルス感染事例は少ないものだと思っていましたが、

https://sp.okwave.jp/qa/q9391670.html

の回答者の中に「iPhoneはウイルス感染したもので溢れかえっている」という発言や「iPhoneはウイルスに無防備」という回答があったので不安を覚えました。

2017/12/30 18:19 bluecloud への返信

未知のウイルスを仮定すると何でも起きるのであまり意味はないです。例えば未知のセキュリティホールを使ってご心配の事を実行できるウイルスを仮定すればできてしまいます。そしてその様なウイルスは絶対に作成できない事を証明することは、誰もできません。

それでその様な事をゆるーりと考えていると、そう簡単にご心配のことは起きないという考えに至ります。

iPhoneのウイルスとサーバのデータ

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。