Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

high sierraをクリーンインストールした後の復元失敗

Mac OS high Serra をtime machieneから外付HDDから復元しようとしたところ、失敗してしまいました。

その際、初期化されてしまったため、OS(high Serra)を再インストールし、time machieneから復元しようと試みたのですが、「ボリュームのフォーマットが正しくないためバックアップを作成できません。」と表示され復元できません。

どなたか、わかる方いらっしゃいませんか?

ちなみに、デフォルトのOSはserraでした。

外付けHDDのフォーマットは「mac os 拡張」

high Serra は「APFS」このあたりが関係しているのでしょうか?

high Serraにアップデートしたあとも、問題なくバックアップは取れていたのですが、、、

MacBook Air, macOS High Sierra (10.13.2)

投稿日 2017/12/30 13:50

返信
返信: 5

2017/12/30 14:48 直也274 への返信

要領を得ない内容なので、一つずつお尋ねします。

macOS High Sierra をクリーンインストールしたとのことですが、APFS ボリュームの Macintosh HD では無く内臓物理ディスクを GUID パーティションマップ の Mac OS 拡張(ジャーナリング)フォーマットで消去したということでしょうか?私の経験では、このフォーマットでクリーンインストール(もちろんインストール後自動的に APFS フォーマットに変換されています)すれば、外付け HDD の Time Machine バックアップから復旧できるのですが ... 。

2017/12/30 14:58 HAYAMA への返信

ご連絡ありがとう御座います。

APFS ボリュームの Macintosh HD では無く内臓物理ディスクを GUID パーティションマップ の Mac OS 拡張(ジャーナリング)フォーマットで消去したということでしょうか?

すみません。

あまり詳しくないのですが、クリーンインストールした経緯は以下の通りです。

1 cmd+rで復元画面から復元(その際に初期化されてまう(フォーマット?))→失敗

2 ディスクユーティリティーでMacintosh HDをAPFS(これしか選べない)を選択してフォーマット

3 再インストール → 成功

4 設定画面で所要の設定を行いログイン(新たに作成)

5 time machineから復元 → 失敗

6 移行アシスタント → 失敗

2017/12/30 18:24 直也274 への返信

以前は OS X Yosemite のディスクユーティリティで内蔵物理ディスクのパーティションを直接消去していたのですが、今回は macOS High Sierra のディスクユーティリティで内蔵物理ディスクを消去(再フォーマット)する方法を試して見ました。

1)Recovery HD から起動。

2)ディスクユーティリティで<すべてのデバイスを表示>にして<コンテナ disk2 >を選択し「 Macintosh HD 」名、「 Mac OS 拡張(ジャーナリング)」フォーマットで消去。 >> これでコンテナ disk2 が消え、内蔵物理ディスクのすぐ下に Macintosh HD が配置された状態となります。

3)内蔵物理ディスクを選択し「 Macintosh HD 」名、「 GUID パーティションマップ」、「 Mac OS 拡張(ジャーナリング)」フォーマットで消去。 >> 内蔵物理ディスクのすぐ下に Macintosh HD が配置された状態となります。

4)ディスクユーティリティを終了し、macOS High Sierra を再インストール。

5)インストール完了後、Time Machine バックアップ用外付け HDD を接続し復元。

私は以上の手順で復元できました。

high sierraをクリーンインストールした後の復元失敗

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。