Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

セラミック裏蓋のキズについて。

セラミック裏蓋ですが、ミラネーゼループのバンドをつけて机においてただけでここまですり傷がはいってます。

皆様もこのような症状でてますか?

投稿日 2017/12/30 23:18

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2017/12/31 06:52

失礼致します。

まず、ikenmomo さんがお使いの Apple Watch のモデルは何でしょうか?

(例 : Apple Watch Series 3(GPS + Cellular ステンレススチール))

ここまですり傷がはいってます。

言葉で「ここまで」とか「このような」と書かれても、このコメントを読んでいるユーザには、どの程度の傷なのか分かりませんので、コメントのしようが有りません。

コメント入力時に表示されるツールバーの「カメラ」アイコンをクリックして、Apple Watch の裏蓋の傷の画像を貼って頂く事は出来ますでしょうか?

ユーザがアップロードしたファイル

セラミック裏蓋です

本来であればセラミック製の裏蓋は、ミラネーゼループの素材であるステンレススチールと比べて4倍以上の硬度を持っていますので、擦れ合えば傷付くのはミラネーゼループの方だと思います。

ミラネーゼループを装着して机に置いていただけでセラミック製の裏蓋に傷が付くと言うのは考え難いのですが、傷ではなく擦られたステンレススチールの跡と言う可能性は有りませんでしょうか?

返信: 16
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2017/12/31 06:52 ikenmomo への返信

失礼致します。

まず、ikenmomo さんがお使いの Apple Watch のモデルは何でしょうか?

(例 : Apple Watch Series 3(GPS + Cellular ステンレススチール))

ここまですり傷がはいってます。

言葉で「ここまで」とか「このような」と書かれても、このコメントを読んでいるユーザには、どの程度の傷なのか分かりませんので、コメントのしようが有りません。

コメント入力時に表示されるツールバーの「カメラ」アイコンをクリックして、Apple Watch の裏蓋の傷の画像を貼って頂く事は出来ますでしょうか?

ユーザがアップロードしたファイル

セラミック裏蓋です

本来であればセラミック製の裏蓋は、ミラネーゼループの素材であるステンレススチールと比べて4倍以上の硬度を持っていますので、擦れ合えば傷付くのはミラネーゼループの方だと思います。

ミラネーゼループを装着して机に置いていただけでセラミック製の裏蓋に傷が付くと言うのは考え難いのですが、傷ではなく擦られたステンレススチールの跡と言う可能性は有りませんでしょうか?

2018/01/23 15:04 h-s への返信

h-s さん、情報提供ありがとうございます。

購入後 14 日以内であれば、返品・返金の対象ですので無償交換して貰えたのも頷けますが、それ以降に発生した外観上の損傷については、Apple ハードウェア製品限定保証、及び AppleCare+ for Apple Watch の保証対象外であり、ikenmomo さんの場合は 2017 年 12 月 17 日購入との事ですので、仮に交換して貰えたとしても有償での修理・交換となる可能性が高いですね。

Apple 製品 1 年限定保証

2018/01/22 20:56 ikenmomo への返信

いきなり横から申し訳ございません。

私のミラネーゼループの方も同じような傷が入りました。

一度は新品に交換してもらいましたが、また同じような傷が入ってしまいました。

しかも1日で。

アップルショップの方で購入したので再度持っていくと、使用した時に起こる傷なので...の一点張り。

iPhoneを使い始めて使いやすさに感動し、アップルウォッチ3も購入したのに...残念としか言いようがありませんね。

余談ですが店員さんも、交換「してやる」といった上から目線だったので結構カチンときました。

すごい殿様商売なんですね、アップルって。

2018/01/23 12:43 ikenmomo への返信

傷のつき具合は異なりますが、ミラネーゼループでセラミック裏蓋に傷がつくという話はあるようです。

Micro Scratches on on ceramic back? | MacRumors Forums

この人は相当に慎重に扱っているようですが、それでも微細な傷がつくと言っています。

# 自分のSeries 2はスポーツバンド、ナイロンバンド、革バンドなど柔らかい素材しか使ってないので傷らしい傷はありません。

2018/01/23 17:56 necota への返信

Hit-C様

参考になるサイトをご教示頂き、ありがとうございました。

やはり傷がつくという消費者は存在されるのですね。

アップルストアで私と同じ症状が起こっている人が居られるか聞いたところ、そのような話は上がっていないと一蹴されまして...。

ちなみにこの板の存在も伝えましたが、こちらはあくまでユーザーの話し合いのみとなっておりますと参考にされませんでした。

火のないところにはなんとやら...ですのに。

私の使用法としては、基本的にスーツの内側(露出させない)、なるべくぶつけない、きれいにしておく...です。

ある意味私も過保護なのかもしれません(笑)

necota様

アップルの保証をご教示頂き、ありがとうございました。

こちらも店員さんに話しましたが、クレーマーと認識されたのか、かなり雑な扱いを受けました(笑)

今後は傷が深まることのないよう、かなり気をつけて使用することになりそうです。

(だいたい角質などが付いているのも気になるので、一日一度はきれいなメガネクロスで拭いています。)

それにしてもikenmomoさんが仰っていた通り、純正品のみでの仕様で勝手に傷が入ってしまうのは、非常に残念極まりないですね...。

2017/12/31 08:15 necota への返信

ご連絡ありがとうございます。利用しているモデルは以下になります。

Apple Watch Series 3(GPS + Cellular ステンレススチール)

セラミック製の裏蓋が、ここまでま弱いとは思いませんでした。メーカー純正のミラネーゼループとここまで相性が悪いとは。。。

2017/12/31 09:57 ikenmomo への返信

画像を貼って下さり、ありがとうございます。

でも不思議ですね・・・セラミックよりも遥かに硬度が劣ると思われる「心拍数センサー」の部分には、全く傷が無い様に見えます。

確認ですが、擦り傷は購入時には無かったのですよね?

また、擦られたステンレススチールが付着していると言う事ではないのですよね?

2017/12/31 11:30 necota への返信

購入と同時にミラネーゼループのバンドも購入し着用しております。(2017/12/17購入)

ミラネーゼループのバンドの仕様上、地面には裏蓋部分がつくはずもなく、バンドの摩擦傷がダイレクトに入ってるように思われます。。。

純正品のみの仕様でこのような傷が入るのであれば、仕様自体、大変残念なものですね。。。

セラミック裏蓋のキズについて。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。