Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

削除にパスコード要求してほしい!

iphoneiphoneで撮影した動画や画像を故意に消される事を防げるように、削除選択時にパスコード要求する設定をつけてほしい!昨今日本でもドーによる録画で早期解決が可能になった様に、現行犯を録画し証拠とする重要さはiphoneを使用中にも起こり得ることで、証拠を削除しようと突然奪われる可能性もあるので、削除選択に対するパスコード要求は非常に重要で必要な機能です。はやくアップデートしてほしいです。下記のどこのフォーラムに投稿しませ?の入力がズレるバグも早くなんとかしてください。

投稿日 2017/12/31 08:41

返信
返信: 23

2017/12/31 09:30 sarasoujyu への返信

はやくアップデートしてほしいです。

老婆心ながら、ここはAppleのサポートではありません。ユーザ同士の情報交換・共有の場所ですので、ここに書いてもAppleには伝わりません。

Apple の関係者はいわゆる掲示板の管理をする目的以外ではここを見ていませんし、反応もしません。ここで読み書きしているのは、皆さん、貴方と同じ一ユーザの方ばかりなわけで、一ユーザである我々に言われてもねぇ〜…、誰も何もできませんが…。 Appleへの報告や要望等なら「アップル - フィードバック」等からどうぞ。

#しかも、お書きの事は所謂"アップデート"ではないですけどね…。

入力がズレるバグも早くなんとかしてください。

Re: コミュニティーサイトで書き込むときにキーボードが正しく動かない

Re: サポートコミュニティ 日本語入力

辺りの話かな?

2018/01/01 11:04 sarasoujyu への返信

ともあれ、機能に対する要求は、ここではなく

フィードバック - Apple(日本)

に書き込みましょう。ここはユーザ同士で技術的なトフラブルを解決するために議論する場でですから、アップルに対する要求を書いても無意味です。

削除時パスコードに反対の人が多いですが(私も同意見)、オプション設定でパスコード要求できるようにするだけなら、大多数の人はOFFにするだけなので、現在の利用者に影響を与えず、sarasoujyuさんがお望みのことは実現可能でしょう。

以下、個人的な意見。

他人の携帯の写真を力づくで消そうという悪人は、携帯を奪い取った後に叩き壊してデータを削除します(さっさと逃亡しないといけないので、問題の写真だけ選んで消すなんてまどろっっこしいことをする余裕などないし、既に行った犯罪と比べれば他人の携帯を破壊する行為(器物損壊)など微々たる犯罪なので、携帯の破壊に躊躇するとも思えない)。パスコード保護なんて無力だと思いますよ。

2018/01/01 15:04 hikochang への返信

ちなみにGoogleフォトでパートナーとライブラリを共有しておけば、例えiPhoneのGoogleフォトアプリで画像を消そうが、共有先からは消えない設定ができます。

そうですね。

パートナーとライブラリを共有して、パートナーが自動保存の設定をいれておけば、ユーザが削除しようがパートナーのライブラリからは消えませんね。

パートナーは他人である必要もなく、自分のGoogleアカウントを二つ持てばいいだけですからこの方法で証拠写真の確保に関しては問題解決できそう。

sarasoujyuさんへ

表題の希望そのものを叶えることは現状ではできないけど、下記で解決しそう。

1. iOSデバイスで撮影したものをGoogleフォトへ自動バックアップするようにする。
  2. サブのGoogleアカウントを一つ作成し、そちらのサブアカウントとGoogleフォトのライブラリを共有する。
  3. サブアカウントで共有した写真を自動保存するように設定する。

これでどんな凶悪犯罪者に

証拠を削除しようと突然奪われ

たとしても証拠写真の確保に関しては大丈夫じゃないかな。

生命の安全確保に関しては別問題だけど。

2017/12/31 08:55 sarasoujyu への返信

iPhoneにロックをすればよいだけではないのですか?スリープボタンですぐにロック出来るので、パスコードのみでロック解除できるようにすれば良いと思います。

後は、Googleフォトなどに常にバックアップする設定にしておく。完全には防げないけど、写真アプリのアルバムの最近削除した項目からも削除しないといけないし、Googleフォトのゴミ箱からも削除しないといけないので手順が増えるので救えるかもしれない。

2017/12/31 18:18 ni_ki への返信

写真を撮られたのを気が付かれた、若しくは証拠として写真を見せたら、その場でiPhoneを奪われて、操作されて削除されたって事を想定していると思います。多分、、、

その場合、前者で有れば本体のロックで対応できますが、後者だと対応できません。

なので、私もni_kiさんの提案が良いと思います。証拠写真を撮影したら直ちた誰かにメールで送信するのが良いですね。

しかし、メールを送る時間もない場合、Googleフォトなどの別クラウドに自動でバックアップするようにすることなどもありだと思います。本体ロック解除でバックアップ時間を稼げばよいかと思います。

ただしGoogleフォトなどはiPhone再起動後に一度は立ち上げておかないとバックグラウンドでバックアップをしてくれないので注意が必要です。

起動したら最新の写真を10枚をメールで送るとか、保護するってアプリはあっても良さそうですが、そんなに滅多に使わないアプリが直ぐに探せるとも思えないので、ni_kiさんの提案が良さそうですね。

iPhoneを奪われて証拠写真を消されるような状況は、そもそも身の危険を感じますね、、、

2018/01/01 01:16 hikochang への返信

iPhoneを奪われて証拠写真を消されるような状況は、そもそも身の危険を感じますね、、、

これが本質だと思う。

証拠隠滅を防ぐよりも自身の安全確保が第一優先。

現行犯を録画し証拠とする重要さはiphoneを使用中にも起こり得ることで、

そんな状況が起こったとしても、安全確保(逃げる)がいいと思う。

逃げる際にスリープボタンを押せばいいだけの話でしょう。

っていうかそんなこと本当に起こっていますか???

私はiPhoneが日本に上陸した時からずっと使っていますが(その前に写真機能付きガラケーも使っていますが)そんな現場に出会ったことなんてないですよ。

いったい日本で何人の人がそのような現場に出会っているんですかね?

宝くじが当たる確率と比べてどのぐらい高いのだろうか。

当該事象が起こる確率に比べて、日常的に写真を消去する作業の方が圧倒的に多いわけで、普段の作業に支障が出るような仕様を組み入れるべきではないと思う。

2018/01/01 02:19 ni_ki への返信

私の中での本件に対する結論は、、、

1.本体にロックを掛ける、しかもパスコード入力のみにする(Touch IDやFace ID)は使わない。

2.Googleフォトにバックグラウンドでバックアップするように設定する。

3.Google のスクリプトで別アカウントに写真をコピーする。

こうしておけば、奪われそうになったときにロックをする。ロックを解除するように脅されたら、バックアップする時間を確保するためにゆっくりパスワードを入力する、もしくはiPhoneを諦めて逃げる。

そうすると、カメラロールから消されてもGoogleフォトに残るし、Googleフォトアプリで写真を消されてもGoogleドライブに残る、、、

私は上記に似たシステムになってます。流石にTouch IDは使用してますが、、、

2018/01/01 05:32 hikochang への返信

そうです。そういう意味の対策で、メモ帳みたいな文書にはロックができて、一瞬を逃さない録画には何故ロックができないのか疑問です。犯人に見つかって、持っているスマホを叩き落とされてボコボコにされたとしても、そこが陸の上だったなら一瞬の動画や音声が重要な証拠になります。日本の田舎では、東京など都心のように防犯カメラばかり付いている地域の方が少なく、夜道のチカンや柄の悪い車によるナンパなどは日常茶飯事ですが、そんな田舎も外国人観光客の訪問が増えてきました。一瞬の証拠が、強制的な不幸を唯一報う助けになるんです。iphoneは日本向けの写真撮影時には音が鳴るようにしていると噂を聞いたことかまありますが、不便なちいきで被害者を救う機能こそ取り入れてほしいです。

2018/01/01 05:35 やすどん への返信

メモ帳みたいな文書にはロックができて、一瞬を逃さない録画には何故ロックができないのか疑問です。犯人に見つかって、持っているスマホを叩き落とされてボコボコにされたとしても、そこが陸の上だったなら一瞬の動画や音声が重要な証拠になります。日本の田舎では、東京など都心のように防犯カメラばかり付いている地域の方が少なく、夜道のチカンや柄の悪い車によるナンパなどは日常茶飯事ですが、そんな田舎も外国人観光客の訪問が増えてきました。一瞬の証拠が、強制的な不幸を唯一報う助けになるんです。iphoneは日本向けの写真撮影時には音が鳴るようにしていると噂を聞いたことかまありますが、不便な地域で被害者を救う機能こそ取り入れてほしいです。

2018/01/01 09:40 sarasoujyu への返信

自分もやすどんの意見と同じですね。カメラアプリは、日常のスナップなどを撮るためのものなので、写真の削除にパスコードをいちいち要求されるのはかなわないです。

> 一瞬の証拠が、強制的な不幸を唯一報う助けになる

そういう要望なら、そういうアプリ(ドライブレコーダーのスマホ版?)を作って欲しいということでは?このアプリを起動すると、常時オンなので、とてもバッテリーを消費すると思います。なので、本当に危険なところを通過する際のみオンにして使うなどということが想定されます。

そういうアプリの記録なら、削除にパスコードを要求しても良いと思います。

2018/01/01 10:53 はに への返信

そういうアプリ(ドライブレコーダーのスマホ版?)を作って欲しいということでは?このアプリを起動すると、常時オンなので、とてもバッテリーを消費すると思います。なので、本当に危険なところを通過する際のみオンにして使うなどということが想定されます。

これが正しいと思う。

標準機能として搭載するのではなく、特別なシチュエーションでのみ必要とされるのであればそれに特化したアプリで対応するのがいいと思う。

メモ帳みたいな文書にはロックができて、一瞬を逃さない録画には何故ロックができないのか疑問です。

用途が違うから。

文書に関しては秘密にしたいことがあるだどうけど、スナップ写真を秘密にしたいことは圧倒的に少ないから。

そんな田舎も外国人観光客の訪問が増えてきました。

ごくごく一部の話ですよね。日本全国の田舎がすべてそうだとは限らない。

うちの田舎なんて外国人観光客は全くいません。

しかも外国人観光客が夜道のチカンや柄の悪い車によるナンパなどは日常茶飯事にしているようなミスリードはやめたほうがいいと思う。

あなたがそういった意味を持たずに書いたのだとしても、ちょっと悪意を感じる。

追記1:

たとえば目の前でレイプされている女性がいたとします。

通常なら大声で人を呼ぶなり、警察に電話したりすると思う。

レイプされている状態を証拠確保のためにiPhoneで撮影している人がいたとしたらおかしくない?

追記2:

銀行にて強盗に出くわしたとします。

強盗は武器を所持しているかもしれませんが目視で確認はできません。

私なら自身の安全確保を第一に優先します。

証拠確保のため強盗の正面側に回りiPhoneで動画を撮ろうなんてことをすれば命に関わりますよね?

中途半端な正義感で机上の空論をおこなっても意味なし。

2018/01/01 12:50 sarasoujyu への返信

どうもsarasoujyuさんの質問に答えるよりも、要望を否定する意見のほうが強い感じですね、、、

繰り返しですが、iPhone標準では出来ませんが、多少工夫することで似たことはできます。

・Face IDやTouch IDは使用しない、パスコードにする。(無理やりロック解除させられないように)

・ロック中にクラウドにバックアップできるようにする。(端末を破壊されても写真が残るように)

・写真アプリで消せないところにバックアップする。

例えばGoogleフォトで有れば無制限に保存できますし、パートナーと写真を共有できます。共有元から写真を消しても共有先からは消えない設定もできます。ロック中にバックアップが完了すれば、共有先のアカウントにログインしない限り写真を消すことができないので、例えばiPhoneを奪われて、ロックを解除されたとしても写真を消すことが出来ません。

2018/01/01 14:25 hikochang への返信

どうもsarasoujyuさんの質問に答えるよりも

質問ってありましたっけ?

質問じゃなく、

iphoneiphoneで撮影した動画や画像を故意に消される事を防げるように、削除選択時にパスコード要求する設定をつけてほしい!

という要望だと思っていたのだけど。

ここではApple社に対して要望を書き込んでも届かないのでフィードッバックするほうがいいというのは既出の通り。

で、ここはディスカッションする場なので当該要望に対してのディスカッションをしているだけでしょ。

当該要望に関しては単に不要論が多いってだけの話ですよね。

質問としてとらえれる可能性としては

メモ帳みたいな文書にはロックができて、一瞬を逃さない録画には何故ロックができないのか疑問です。

この一文でしょうか。(質問というよりも疑問として捉えているという意思表示にも読み取れますが)

これに関しては

用途が違うから。

文書に関しては秘密にしたいことがあるだどうけど、スナップ写真を秘密にしたいことは圧倒的に少ないから。

と私が答えているつもりです。

共有先のアカウントにログインしない限り写真を消すことができないので、例えばiPhoneを奪われて、ロックを解除されたとしても写真を消すことが出来ません。

ちょっとだけ補足。

iOSデバイスにGoogleフォトアプリをインストールしている状態であれば、iOSデバイスのロックを外されてしまうとサインインの認証なしにGoogleフォトにアクセスできます。

これはDropBoxやOneDriveでも同じ。

削除にパスコード要求してほしい!

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。