お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: 時間と場所で3.7GBのパケットが使用される

現時点で今月のデータ通信量が7.0GBなのですが、システムサービスの「時間と場所」で3.7GB使用されています。①考えられることはなんですかね?


システムサービスの位置情報サービスが全てオンだとしてもおかしいと思います。


②WIFIがオンの状態で電車などに乗ると、WIFIのアクセスポイントから位置を推定しようとして、アクセスポイントのDBにアクセスしようとするとかありますかね?


Appleのサポートにチャットで問い合わせしたところ「iPhoneから衛星に電波を送信して、衛星から位置情報を取得して、、、」と出鱈目を教えられたので、流石にひどいと思い電話で別の方に代わってもらいました。

それで、画面共有していろいろとチェックしたり、自己診断したりしましたが結局原因はわかりませんでした。最終的にはキャリアに聞いてくれとのことでした。


キャリアは年末年始で連絡取れないので年明けになるのですが、③キャリアに聞くと何が分かると思いますか?


①②③について教えていただけると助かります。

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2017/12/30 23:28 hikochang への返信 hikochang への返信

①考えられることはなんですかね?

 これって単に表記(集計)の間違いって可能性はないですかね。

あるいはhikochangさんがリセットしたのがかなり以前で、累積で3.7GBになっているとか。


②に関して

モバイルデータ通信の問題ですからWiFiに繋がっているのであればモバイルデータ通信は増えませんよね。

(WiFiアシストのことを懸念されているのでしょうか)


③に関して

キャリアに持ちかけても個人のモバイル通信量の内訳はわからないかも。

2017/12/30 23:28

返信 参考になった

2017/12/30 23:45 やすどん への返信 やすどん への返信

やすどんさん


回答有難うございます。

①12/3にリセットしているので一ヶ月経ってません。

②について、電車の中で他の方のモバイルWiFiが多数ありますが、当然接続できませんのでモバイル通信を使用します。

何故それを気にしているかというと、iPhoneの位置情報はGPSもしくはWiFiアクセスポイント情報、携帯基地局情報などから位置を推測しています。GPSは通信不要なので問題ないのですが、WiFiと基地局情報は、それぞれの位置を管理しているクラウドのサーバーに問い合わせをしたり、情報更新をしたりするのでデータ通信が発生しているのではないかと予想してます。

WiFiアシストは気にしてません。


③そうですよね〜



ユーザがアップロードしたファイル今回通信制限が掛かりました。7GB契約で7GB使用したことで気が付きました。


ユーザがアップロードしたファイル


ユーザがアップロードしたファイル

2017/12/30 23:45

返信 参考になった

2017/12/31 07:55 hikochang への返信 hikochang への返信

https://www.google.co.jp/amp/s/nanikako.com/ios-packet-check/%3famp=1

上の記事では3GBを時間と場所で消費していたと書かれてました。

要は位置情報にアクセスするアプリの見直しと。

2017/12/31 07:55

返信 参考になった

2017/12/31 08:29 hikochang への返信 hikochang への返信

設定→プライバシー→位置情報サービス のところで、

「常に許可」になってるヤツと「使用中のみ許可」のヤツの

どれかが犯人なのでは?


使用中のみ許可、、の設定でアプリ終了させないでおくと・・・

そういうことになるのかもしれませんね。

2017/12/31 08:29

返信 参考になった

2017/12/31 08:31 木藤 への返信 木藤 への返信

木籐さん

回答有難うございます。

示していただいた記事はすでに見ておりますが本質的な原因が書かれていないのと、恒久的な対策になっていないので質問させていただいてます。


アプリを追加したり、アップデートするたびに調査を行わなければならないのは避けたいです。


設定=>プライバシー=>位置情報サービス=>システムサービス にあるWiFiネットワークと携帯電話通信網検索をオフにして試してみます。

2017/12/31 08:31

返信 参考になった

2017/12/31 08:35 亀どん への返信 亀どん への返信

亀どんさん

回答有難うございます。

アプリを追加したり、アップデートするたびに調査を行わなければならないのは避けたいです。そもそも使いたいアプリ以外は位置情報はオンにしてないですし、つてに使いたいアプリ以外はアプリ使用中のみになっています。


設定=>プライバシー=>位置情報サービス=>システムサービス にあるWiFiネットワークと携帯電話通信網検索をオフにして試してみます。

2017/12/31 08:35

返信 参考になった

2018/01/06 23:04 hikochang への返信 hikochang への返信

試した結果の報告です。


設定=>プライバシー=>位置情報サービス=>システムサービス

にある「WiFiネットワーク」と「携帯電話通信網検索」をオフにしているとほとんどパケット量が増えません。

しかし、これらをONにすると有意にパケット量が増えます。全体パケット量の25%〜50%が時間と場所で消費されます。


どちらかが原因なのか、両方が原因なのか引き続き調査します。


この設定がオンでモバイルWiFiルータとかを使用せずにそこそこ混んでる電車で通勤してる人いませんか?


以下の画面にある設定で消費されるパケット量と消費するタイミングなどまとまった情報など無いですかね?

設定=>プライバシー=>位置情報サービス=>システムサービス

2018/01/06 23:04

返信 参考になった

2018/01/07 00:11 hikochang への返信 hikochang への返信

hikochang による書き込み:


設定=>プライバシー=>位置情報サービス=>システムサービス

にある「WiFiネットワーク」と「携帯電話通信網検索」をオフにしているとほとんどパケット量が増えません。

しかし、これらをONにすると有意にパケット量が増えます。

予想ですが、

WiFiネットワーク:WiFiアクセスポイントによる測位、

携帯電話通信網検索:携帯電話網基地局からの距離による測位

じゃないでしょうか。

私のiPhone7, iOS11.2.1だと、4.3GB/11.0GB

2018/01/07 00:11

返信 参考になった

2018/01/07 01:27 xy への返信 xy への返信

xyさんも全パケット量の40%ほど消費しているのですね、結構行ってますね

一旦以下の二つをオフにして、数日様子を見てもらえませんか?

これが原因だとすると、ユーザーにとってのメリットの割に必要以上にパケット代を浪費するイマイチな動作ですね。


WiFiネットワーク:WiFiアクセスポイント毎の位置情報データベースアクセス?データベース登録?

携帯電話通信網検索:キャッチしている携帯電話網基地局の位置情報データベースアクセス?データベース登録?


と言う事だろうと思うのですが、その他の項目がよく分かりません。

上記二つも、どう行ったタイミングでどの程度の通信を行うのか、、、 iPhoneがキャチしている電波のSSIDや基地局識別情報が変化するたびにアクセスしているのではないかと思ってます。

2018/01/07 01:27

返信 参考になった

2018/01/07 09:01 hikochang への返信 hikochang への返信

お二方は普段、スマートウォッチって使っていますか。

それが、位置情報を知りたがっているのかなと。

2018/01/07 09:01

返信 参考になった

2018/01/07 14:50 xy への返信 xy への返信

ありがとうございます。


電車と車だと見つかるSSIDの数、基地局からの電波の受信状態、GPS状況がだいぶ違うので比較は難しいですが、あまり消費してないですね。


累計なので、以下のどちらかを基準に考える必要があると思ってます。

①「総パケット量」に占める「時間と場所のパケット量」の割合

②単位時間あたりの「時間と場所のパケット量」


私は①を基準に考えてました。


②の基準で考えると、120kmを1時間で走ったと計算を簡単にすると、一ヶ月で500MBを超えます。

私は一ヶ月で3.7GBだったのでそれよりは少ないですね、ですが、1Gプランの人からすると税金で50%取られてしまう感じてますね。


ちなみに昨日は電車で20kmを40分程度で移動しただけで、3MB消費しました、単純に時間で計算すると3GB/month 越えですね。


もし可能でしたら、二つの設定をオフにして似た条件で検証してもらえませんか?


勝手な想像だと、以下のどちらか、もしくは両方かと思ってます。

①GPS精度が低い時に基地局やWi-Fiアクセスポイント情報から位置を求めるためにパケット通信が発生する

② iPhoneが掴んでいる電波の基地局や iPhoneが検出したWi-Fiアクセスポイントが変化した時に、その情報とGPS情報をサーバーにアップロードしている。サーバーの情報を更新するのが目的。


どちらにしろ電車のようにSSIDもたくさん有りコロコロ変わり、GPSも不安定で、キャリア電波も不安定な状態が悪い条件かと思ってます。なので車ではそこまで消費しないと言う情報は予想とは一致してます。

2018/01/07 14:50

返信 参考になった

2018/01/07 22:34 xy への返信 xy への返信

帰宅し、今日はもう外出しないだろうから、メモとして。

iPhone7:システムサービス/時間と場所=13.1MB/4.6MB

iPad mini4(常時、鞄の中):システムサービス/時間と場所=4.5MB/3.2MB


時間変化を緩和するため、このまま継続。

まあ、通常採用しない設定はあまり意味がない。


過去の例では、iPad mini,2,4は、3Gを全く使用しないときでも、毎日10MB程度を消費している。

2018/01/07 22:34

返信 参考になった

2018/01/07 22:42 xy への返信 xy への返信

xyさんほうこくありがとうございます。

先月の私は

全パケット量/システムサービス/日付と時間=7.0GB/3.9GB/3.7GB

でした。

2018/01/07 22:42

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: hikochang

質問: 時間と場所で3.7GBのパケットが使用される