しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

MacBookを初期化してOSをインストールしようとしたら、APFSインストール様のプレブートボリュウムを作成出来ませんでした。と言うメッセージがでます。どのように解決したら良いのでしょうか?

MacBookを初期化してOSをインストールしようとしたら、APFSインストール様のプレブートボリュウムを作成出来ませんでした。と言うメッセージがでます。どのように解決したら良いのでしょうか?

MacBook, macOS Sierra 10.12.3

投稿日 2017/12/31 19:38

返信
返信: 21

2018/01/01 09:45 Shin0917 への返信

既に解決しておられるかもしれませんが、私は以下の方法で内蔵物理ディスクを再フォーマットし、macOS High Sierra のクリーンインストール後の復元に成功しています。

1)Recovery HD から起動。

2)ディスクユーティリティで<すべてのデバイスを表示>にして<コンテナ disk2 >を選択し「 Macintosh HD 」名、「 Mac OS 拡張(ジャーナリング)」フォーマットで消去。 >> これでコンテナ disk2 が消え、内蔵物理ディスクのすぐ下に Macintosh HD が配置された状態となります。

3)内蔵物理ディスクを選択し「 Macintosh HD 」名、「 GUID パーティションマップ」、「 Mac OS 拡張(ジャーナリング)」フォーマットで消去。 >> 内蔵物理ディスクのすぐ下に Macintosh HD が配置された状態となります。

4)ディスクユーティリティを終了し、macOS High Sierra を再インストール。

5)インストール完了(この時点で APFS にフォーマット変換済み)後、Time Machine バックアップ用外付け HDD を接続し復元。

2018/01/01 16:13 Shin0917 への返信

command +Rで起動はしますが、インストールすると最初の質問のメッセージが出ます。

Recovery HD そのものがダメになっている可能性がありますね。普通、Recovery HD から起動できない場合は、自動的にインターネット復元による初期化手段に自動的に切り替わるのですがね ... option >キー+< command >キー+< R >キーで起動もしくは shift >キー+ option >キー+< command >キー+< R >キーで起動を試してみるしかなさそうですね。

2018/01/01 10:33 Shin0917 への返信

初歩的な質問で申し訳ありませんが、RecoveryHDからの起動の仕方がわかりません。

macOS 復元について - Apple サポート

macOS をインストールする方法 - Apple サポート

なぁ〜んだぁ〜、「MacBookに OSをインストール」、できたのか。

2018/01/01 16:17 Shin0917 への返信

追伸>

お近くに Apple Store(ストア一覧 - Apple Store - Apple(日本))があればですが、ジーニアスバー(要予約)で診てもらった方が良いかもしれません。素人考えですが、深刻な問題( EFI 周りの故障)を抱えているのかもしれません。

2018/01/01 11:04 Shin0917 への返信

Shin0917 さんによる書き込み:

RecoveryHDから起動する方法が分からないのでできていません。

「command +Rで起動はしますが、インストールすると最初の質問のメッセージが出ます。」とお書きですが、command + R で起動するとRecovery HD から起動します。起動するけど起動方法がわからないというのはどういう意味でしょうか。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。