しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

アップデーとについて

iPhoneの本体のアップデートが出来ません。

今の私のケータイのバージョンは10.1です。

うちにはパソコンがないのでどうしたらいいか分かりません。アップデートが出来ないためほかのアプリもアプデができず開くことが出来なくて困ってます。どうしたらいいか教えてください。

投稿日 2017/12/31 14:59

返信
返信: 13

2017/12/31 17:59 はなた への返信

エラーが起きてアップデートを行えませんってなります。

 そのエラーを書いてもらえるとヒントになるかも。


エラーの内容によりますが、

  1. 一旦iCloudへバックアップをとる
  2. iPhoneを工場出荷状態に戻す
  3. iOSをアップデート
  4. iPhoneをiCloudのバックアップから復元

でいけるかも。


ただエラー状況によっては本来ならiTunesにバックアップを取りたいところですね。

PCがないのが痛い。

特に写真が大量にある場合、バックアップに時間がかかったり、復元に失敗することもありえます。

写真だけでも別のクラウドサービスにバックアップできればいいのですが。

2017/12/31 18:32 はなた への返信

5.9GBは微妙ですね、、、

私のiPhone 7 Plusのストレージを見るとシステムで5.9GB使用されています。アップデート用に同じサイズの空きが必要となると厳しいですが、、、


ちなみにiOSアップデートのダウンロードサイズはわかりますか?全く根拠のない感覚的な話で申し訳ないですが、ダウンロードサイズの5〜10倍程度は必要なのではないでしょうか?


ただし、別の要因の可能性も有るのですが、最終的には一旦は工場出荷状態に戻す必要が出てくる可能性が高いです。そのときに備えて、アプリデータのバックアップ、データ引き継ぎ方法確認、アカウント/パスワードの確認など準備をする事をおすすめします。

バックアップはバックアップする行為よりも、バックアップを復元出来るかの確認が重要です、バックアップしたつもりで直ぐに端末を初期化しないようにしましょう。

2017/12/31 15:17 はなた への返信

機種に依ってはiOSを10より上にできない事があります。

iPhone 5とiPhone 5c、それらより以前の機種はiOS 11以上にできません。

iOSをアップデートしなくても、既にインストールされているアプリは使えます、どのアプリが駄目なんでしょうか。

2017/12/31 15:17 はなた への返信

iPhoneの本体のアップデートが出来ません。

 このできない状況を詳しく書いてもらえるとヒントになるかも。

通常は本体だけでアップデートできますよ。


たとえばなにかエラーダイアログが出ているのであればそれを端折らずに一字一句正確に書いてください。


あるいはジーニアスバーが近くにあれば持ち込んでみるとか。

2017/12/31 16:05 やすどん への返信

アップデートを行おうとすると「アップデートを検証中」とでてロード的なのに入ります。少し時間たつとエラーが起きてアップデートを行えませんってなります。本体のアップデートを10回以上行っているのですが全くアプデができません。

ジーニアスバーは近くにはないです、、、

2017/12/31 16:48 はなた への返信

アップデートしないと使えないアプリが有るって言うとiOS 11に既になっているんではと、思うのです。

で、32bitアプリをiOS 11環境下で動作する様にアップデートされるかは開発者にかかっていますので利用者が、どうこうはできないです。

2017/12/31 17:07 はなた への返信

私もアップデートできない経験が有りますが、その時のエラーメッセージは忘れましたし、随分前なので仕組みも違うかも知れません。


その上でその時に解決した方法ですが、ストレージの空きを大幅に増やしたら成功しました。ストレージ空き容量はどの程度ですか?


私の時はストレージの空き容量が足りません、と言うメッセージでは無かったのにストレージ空き容量増やしたら成功したので、何でだよーって思った記憶があります。

2018/01/01 01:08 はなた への返信

 エラーダイアログが表示されないとなると、空き容量の問題なのか、それともソフトウェア上に問題を抱えているのか微妙ですね。


 PCがあればiTunesでバックアップを取ればいいのですが.....


 iCloudにバックアップを取ったのちに初期化するか、もしくは空きを作ってアップデートするかの二択になると思いますよ。

アップデーとについて

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。