Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Mailでの検索

Apple Mailでの検索に関しての質問です。

例えば「抑制性神経細胞」というフレーズを本文に含むメッセージを検索したいのですが、「抑制」「神経」「細胞」といった単語が何処かに入っているメッセージを全て検索してきてしまいます。本文だけではなく、添付文書も含んでしまいます。

このフレーズを本文に含んでいるメッセージのみを検索結果として得ることは出来ないでしょうか。

MacBook Pro, macOS High Sierra (10.13.2)

投稿日 2018/01/02 09:52

返信
返信: 20

2018/01/03 13:03 お子様ランチ. への返信

ひとり言ですが

検索があまり必要なければ、そのままでもいいのかもしれません。

どうしてもというなら、メールボックスの再構築もあるようですがトンデモナイ事になりそうですし…

メールボックスを再構築する

https://support.apple.com/ja-jp/guide/mail/mlhlp1227/mac

IMAP または Exchange アカウント用にメールボックスを再構築した場合、コンピュータに保存されたメッセージと添付ファイルが破棄され、メールサーバから Mac にメッセージと添付ファイルが再度ダウンロードされます。ダウンロードが完了するまでは、メールボックスが空として表示されます。

2018/01/02 10:42 yhayashi0728 への返信

私の環境は macOSX10.13.2 です。

こちらでは問題ないようです。

「抑制性神経細胞」で検索した時、「抑制」「神経」「細胞」がメール本文に含まれているメールはヒットしません。

抑制性神経細胞」がメール本文に含まれているもののみヒットします。

回避策として

抑制性 + 神経 + 細胞

で検索してみるとどうでしょうか。

+の前後に半角スペースが入ることに注意してみてください。

それでも改善しない場合、Spotlightのインデックスを再構築してみてください。

2018/01/02 16:21 お子様ランチ. への返信

ちょっといろいろ試してみました。

検索に問題のある文字列が存在しますね。

田中

でメール内を検索したところ

田村

太田

長田

なんてのが引っかかってしまいます。

「田中」じゃなくて「田」で検索しているような感じですね。

で、

"田中"

で検索しみたのですが、やはり

田村

太田

長田

が引っかかります。

当初私が提案した

田 + 中

で検索してみてもやっぱり

田村

太田

長田

が引っかかります。

抑制性 + 神経 + 細胞 の動作確認ではうまくいったのですけどね。

個人環境により正しく検索できるものと出来ないものに差があるので、対処方を見つけるのにに時間がかかりそう。

まぁ2バイト文字の検索は(Unicode時代に2バイト文字ってのもあれだけど)昔からMacは下手かも。

2018/01/03 12:07 お子様ランチ. への返信

その後、Macを再起動して、spotlightのインデックスを作り直して見ました。

トピ主の問題である「抑制性神経細胞」に関してはきちんと検索結果がでます。

つまり「抑制」や「神経」や「細胞」が本文に含まれていても検索結果には引っかかりません。

これが正常な動作ですよね。

一方「田中」に関しては、「田」が含まれるメールが全て検索結果に含まれてしまいます。

地名人名その他に「田」が含まれるもの全てですね。(6,039件がヒット)

試しに「大田」で検索するとこちらも、地名人名その他に「田」が含まれるものがヒットします。(3,501件がヒット)

「田中」との違いがあるのはおそらく「田中」で検索した時に「中」が含まれるものもヒットしているのではないでしょうか。

(「大田」の場合は「大」もヒットしていると思われる)

念のため再度Spotlightのインデックスを再構築しても結果は同じです。

うーん。困ったなぁ。

2018/01/03 12:03 yhayashi0728 への返信

やすどん様、お子様ランチ様

ご検討有難うございます。おかげさまで一部は解決したかもしれません。

まず次のような本文で電子メールを自分自身に送りました。

「神経細胞には興奮性のものと抑制性のものの大きく分けて2種類が存在する。」

その上で「抑制性神経細胞」で検索をかけると、このメールも引っかかってきてしまいます。しかし教えていただいたとおり、ダブルクォーテーションで囲むと、これは引っかかってこなくなります。これは一歩進歩しました。

しかし、メール本文ではなく、添付文書に「抑制性神経細胞」という単語が入っているとそれも引っかかってきます。往々にして添付文書は非常に長く、いろいろな言葉が入っているので、関連性が低いメールがいっぱい引っかかってきます。

ですので、メッセージ本文のみを検索し、添付文書は無視することが出来ればと考えています。

皆様、引き続きよろしくお願いします。

2018/01/03 13:03 yhayashi0728 への返信

検索自体は問題ないとのことで何よりです。

添付ファイルを除く本文のみの検索ですが、標準機能はできなさそうです。

スマートメールボックスを用いても「添付ファイルを含む」ものを検索対象にはできますが、「添付ファイルを含まない」という検索条件はなさそうです。

ただ、表示>表示項目から添付ファイルを選択し、検索後、添付ファイルの有無でソートすることで添付ファイルを含まないメールだけを連続で表示することができます。

こういった方法で対処してはどうでしょうか。

2018/01/03 13:55 お子様ランチ. への返信

お子様ランチ様、やすどん様

ありがとうございます。Spotlight、メールボックスの再構築は既に行っていました。予めお伝えしておけばよかったです。

kind:mail “抑制性神経細胞”

で検索した所、たしかにこれが一つの解決のようです。これはMailアプリケーション内ではなく、スポットライトでの検索のことですね。この場合、おっしゃるとおり、メールのテキストの内容のみ拾ってきました。添付ファイルに入っているものはここでは引っかかってきませんでした。

ファインダーで全ての検索結果を表示させ、そこからさらに必要なメッセージを読んでいくのは結構辛いものがありますが、当面の解決になりそうです。

私だけではなく、他の方もMailの検索で期待される結果が出ないということは、これが仕様なのかもしれません。私は業務で用語解説を扱うことがあり、いろいろな人とのその用語についてのやり取りを追う必要があります。この所、大変困っていました。Appleにはきちんと解決してほしいと思います。

On Jan 3, 2018, at 13:30, お子様ランチ. <discussions@apple.co.jp> wrote:

返信のメッセージです

あなたの質問に お子様ランチ. さんが返信されました。コミュニティでこの返信を参照します

Mailでの検索

添付ファイルのあるemailが少ないので検証できないので、参考までに教えてください。

https://discussionsjapan.apple.com/content/attachment/1000424861402018-01-0313.09.56.png

と入れてリターンし任意をクリックして、

https://discussionsjapan.apple.com/content/attachment/1000424871402018-01-0313.09.43.png

でメッセージ全体を選択しても、添付ファイルも検索されてますか?

この内容で問題が解決した この内容が参考になった

上のボタンをクリックして、この回答で問題が解決したか、あるいは解決方法を見つける上で参考になったかを お子様ランチ. さんと他のユーザの皆さんに知らせます。

このメールに返信して お子様ランチ. さんの投稿に返信する、または コミュニティ内のディスカッションに移動します。

重要:このディスカッションに対するコメントを電子メール経由で投稿する場合は、署名等を含むメール内のすべてのテキストが投稿内容に含まれることに注意してください。投稿の前に、あなたのお名前、メールアドレスや電話番号等のすべての個人情報をメール内から必ず削除してください。

このメールは コミュニティから配信されたものです。メールの設定は、コミュニティのプロフィールよりご変更いただけます。獲得されたポイントが反映されるまで少し時間がかかります。

TM and copyright © 2017 Apple Inc. 1 Infinite Loop, MS 96-DM. Cupertino, CA 95014.

All Rights Reserved | プライバシーポリシー | コミュニティ 利用規約 | Apple サポート

2018/01/03 14:31 お子様ランチ. への返信

お子様ランチ. 様

ご返事いただきありがとうございます。

kind:mail “抑制性神経細胞”といれると「0件見つかりました」という表示が出て何も引っかってきません。ダブルクォーテーションを除いたり、入力し直したりしても同じ結果です。Mailの検索ボックスではkind:mailという書式が受け入れられていないのではないかと思います。

2018/01/03 14:17、お子様ランチ. <discussions@apple.co.jp>のメール:

返信のメッセージです

あなたの質問に お子様ランチ. さんが返信されました。コミュニティでこの返信を参照します

Mailでの検索

Mailアプリケーション内の検索ボックスに

を入れて検索してます。

試して見てください。

上のボタンをクリックして、この回答で問題が解決したか、あるいは解決方法を見つける上で参考になったかを お子様ランチ. さんと他のユーザの皆さんに知らせます。

このメールに返信して お子様ランチ. さんの投稿に返信する、または コミュニティ内のディスカッションに移動します。

重要:このディスカッションに対するコメントを電子メール経由で投稿する場合は、署名等を含むメール内のすべてのテキストが投稿内容に含まれることに注意してください。投稿の前に、あなたのお名前、メールアドレスや電話番号等のすべての個人情報をメール内から必ず削除してください。

このメールは コミュニティから配信されたものです。メールの設定は、コミュニティのプロフィールよりご変更いただけます。獲得されたポイントが反映されるまで少し時間がかかります。

TM and copyright © 2017 Apple Inc. 1 Infinite Loop, MS 96-DM. Cupertino, CA 95014.

All Rights Reserved | プライバシーポリシー | コミュニティ 利用規約 | Apple サポート

2018/01/03 14:46 お子様ランチ. への返信

お子様ランチ.様

お答えが舌足らずなのに気づきました。「任意」を設定すると、これまでと同様、添付ファイルも含んでしまいます。

2018/01/03 14:17、お子様ランチ. <discussions@apple.co.jp>のメール:

返信のメッセージです

Mailでの検索

Mailアプリケーション内の検索ボックスに

を入れて検索してます。

試して見てください。

2018/01/03 12:07 やすどん への返信

全部は見てませんが、Gmailのweb版でも田中の文字がヒットしない検索結果を数個見る限り私は発見できなかったです。

ユーザがアップロードしたファイル

ひょっとして、他のメーラー(Thunderbirdなど)を使うとちゃんと検索できるのかも?

2018/01/03 13:29 yhayashi0728 への返信

添付ファイルのあるemailが少ないので検証できないので、参考までに教えてください。

と入れてリターンし任意をクリックして、

でメッセージ全体を選択しても、添付ファイルも検索されてますか?

2018/01/02 16:59 お子様ランチ. への返信

kind:mail "田中"を試してみました。

やはりメッセージに田中以外に

太田

長田

田村

そのほか田のつくものが引っかかってしまいますね。

ちなみに件名で 田中 を検索するときちんと 田中 が検索されます。

そのほかの田がつく名前の人はひっかかりません。

いやぁー、まいりましたね。

Mailでの検索

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。