お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: Macでの画像リサイズ方法

Macの写真アプリに保存されている画像をリサイズする方法が知りたいです。

ネットで検索すると「プレビュー」というアプリを使用すると簡単にできるとのことなのですが、私にはその「プレビュー」で画像を開くことすら出来ません。

画像を右クリックしても「プレビュー」へのリンクは出てきませんでした。


ヘルプを読んでも署名がどうとかフォームがどうとか、何を言ってるのかさっぱり…Macはもっと直感的な操作ができるPCだと思っていたのですが。


「プレビュー」の使用にはそんなに複雑な操作が必要なのでしょうか?

ちょっと愚痴が混ざってしまいましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

無理そうならWeb上のサービスを使います。

MacBook Pro, OS X El Capitan (10.11.6)

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2018/01/02 03:38 WORLD24 への返信 WORLD24 への返信

すみません。英語環境ですが、写真アプリケーションの画像上でコンテクストメニューを出すとプレビューを選択できませんか?

ユーザがアップロードしたファイル

2018/01/02 03:38

返信 参考になった

2018/01/02 08:09 surfzup への返信 surfzup への返信

日本語環境だと写真アプリ上で画像を開き、右クリックで外部編集>プレビューでいけると思います。

ファイル>書き出す>一枚の写真を書き出す で任意の場所にJPEGで該当写真を保存して、それを読み込むということもできます。

2018/01/02 08:09

返信 参考になった

2018/01/02 09:03 WORLD24 への返信 WORLD24 への返信

> 画像を右クリックしても「プレビュー」へのリンクは出てきません


画像のフォーマットは何でしょうか?

jpegとかpngとかの普通の画像フォーマットなら、一番上にプレビュー(デフォールト)と表示されるのですが。

ユーザがアップロードしたファイル

2018/01/02 09:03

返信 参考になった

2018/01/02 09:13 WORLD24 への返信 WORLD24 への返信

画像を右クリックしても「プレビュー」へのリンクは出てきませんでした。


写真.app はちょっと厄介で、OS と連動してアップグレードされるようになっています。高度な画像編集機能や外部の画像編集アプリへのリンクが付加されたのは、macOS High Sierra 10.13 になってからかと思います。お使いの OS は OS X El Capitan 10.11.6 ですよね?写真.app のバージョンを確認してください。メニューバーの<写真>の<写真について>を開くと確認できます。最新バージョンは 3.0 (3251.12.190) なのですが、OS X El Capitan 10.11.6 版では 1.5 (370.42.0) かと思います。

OS X El Capitan の 写真app でのリサイズの仕方としては、面倒臭いですが以下の手順が使えます。

1)選択した写真を書き出します。(メニューバーの<ファイル>の<書き出す>を使います)

2)Finder を開き写真を書き出したフォルダを開きます。

3)写真をダブルクリックして開きます。(通常、外部の画像編集ソフトをインストールしていなければ、自動的にプレビューで開きます)

4)メニューバーの<ツール>の<サイズを調整>を開いてリサイズし、名前を変えて保存します。(原本は残しておきたいですよね?)

5)写真.app にリサイズした写真を読み込みます。(メニューバーの<ファイル>の<読み込む>を使います)

2018/01/02 09:13

返信 参考になった

2018/01/02 10:06 HAYAMA への返信 HAYAMA への返信

 写真アプリって書き出す際にサイズを指定できますよ。

(ひょとしてEl Capitan 10.11.6の写真アプリではできないのでしょうか)


  1. 書き出したい写真を選択。
  2. ファイル>書き出す>一枚の写真を書き出す... (shift + ⌘ + E)
  3. 写真の種類の横の”∨”をクリックして”∧”にする。
  4. サイズの項目からカスタムを選択。
  5. カスタム値を任意に選択。
  6. 書き出す。


写真アプリ内だけで使用するのであればリサイズの必要はないですよね。

トピ主が何を目的でリサイズしたいのかを書いてくれれば別の解決があるかも。

(ひょっとしてだけど、トリミングをリサイズって表現しているのかなとも思ってしまったので)

2018/01/02 10:06

返信 参考になった

2018/01/02 11:30 やすどん への返信 やすどん への返信

写真アプリって書き出す際にサイズを指定できますよ。(ひょとしてEl Capitan 10.11.6の写真アプリではできないのでしょうか)


おぉ、そのやり方がありました。iPhoto.app 時代からある機能ですね。しっかり忘れておりました。OS X El Capitan の 写真.app にもその機能はあります(知人の環境で確認済み)。

2018/01/02 11:30

返信 参考になった

2018/01/08 23:31 WORLD24 への返信 WORLD24 への返信

投稿主です。

皆さまご回答ありがとうございます、助かります。

現在試しております、後ほどまたきちんと返信いたしますm(__)m

2018/01/08 23:31

返信 参考になった

2018/01/15 03:32 WORLD24 への返信 WORLD24 への返信

投稿主です


遅くなりました。

ここに返信すると自分への返信扱いになるみたいですが、他の方法がわからないのでここに書きます。


皆様に教えていただいた通り「書き出す」を試してみたところ、かなり時間は掛かりましたがようやくプレビューで開くことが出来ました。どうもありがとうございます。

サイズ変更の項目もありました。


ただプレビューを開く過程でなぜか写真アプリが壊れて?しまい、保存してあった多くの写真が灰色の帯みたいなので二分され、使えなくなってしまいました。プレビューで開いた写真以外もです。

全てではないですが、再起動しても治らないです。

こういうことはMacでは結構あることなのでしょうか?


幸いGoogleフォトにもアップロードしていたので何とかなりますが、相当時間が掛かりそうで…。

これでは、怖くて大切なデータは一時保存も出来ないです。


それとプレビューではカット等の編集は出来ないみたいなので、Googleフォトからダウンロードしたプレビュー内の写真を写真アプリに移したいのですが、写真アプリと共有する操作をしても反映されませんでした。

もしかすると撮影した日時の場所に飛んでしまうのでしょうか?

それだと見つけ出すのにかなりの時間が掛かってしまいます。

Windowsのように更新順の並べ替えが出来れば良いのですが、それも出来ないみたいです。


いずれにしても結構な数の写真が使えない状態になってしまったので、ちょっと不安定過ぎてMacでの作業は危険かな…と思い始めています。

もう少し続けてはみますが~_~;

2018/01/15 03:32

返信 参考になった

2018/01/15 23:35 WORLD24 への返信 WORLD24 への返信

こういうことはMacでは結構あることなのでしょうか?

ありません。単に個人環境の問題だと思われます。


それとプレビューではカット等の編集は出来ないみたいなので

トリミングはプレビューでできますよ。


Googleフォトからダウンロードしたプレビュー内の写真を写真アプリに移したいのですが、写真アプリと共有する操作をしても反映されませんでした。

写真アプリと共有するのではなく、写真アプリで取り込まなくてはいけません。

その前に、

保存してあった多くの写真が灰色の帯みたいなので二分され、使えなくなってしまいました。

ということですので、写真アプリのライブラリが破損していると思われます。

写真ライブラリの修復ツールの使い方 - Apple サポート

こちらで改善されない場合は、TimeMachineなどのバックアップから症状が出る前のライブラリを復元してください。


ちょっと不安定過ぎてMacでの作業は危険かな…と思い始めています。

MacでもWinでもLinuxでも同じですよ。

トラブル時はトラブります。要バックアップ。

2018/01/15 23:35

返信 参考になった

2018/02/15 18:05 やすどん への返信 やすどん への返信

投稿主です、すみません遅くなりました。


今までウィンドウズを30年近く使ってきて写真アプリが壊れたという事はなかったので、使い始めて1年も経っていないMacでこうなってしまった以上やはり不安は不安です。

ただどんなHDDもいずれは壊れると聞きますので、確かにバックアップは必須ですね。


プレビューでのトリミングはたまに出来る(そういう操作ボタンが表示される)こともあるのですが、その条件が分からず大概できないです。。

何とか別アプリで解決したいと思います。


ダウンロード時に写真アプリで取り込むような設定にしないといけないのでしょうか?


修復ツールなんてのがあるのですね、試してみます!

何度もありがとうございます。

2018/02/15 18:05

返信 参考になった

2018/02/15 22:53 WORLD24 への返信 WORLD24 への返信

> ダウンロード時に写真アプリで取り込むような設定


写真.appはiPhoneやカメラを繋いだ時には自動で取り込まれますが、Google Photoから取り込んだものを自動で取り込むようにはなってないのでは?

でも、ダウンロードした写真を写真.appのファイルメニューの読み込むで一気に読み込むことができます。例えば、ダウンロードした写真を入れるフォルダーを作って、そこにGoogle Photoの写真を全てダウンロードすれば、あとはそのフォルダーに入ってる全ての写真を全て写真.appに取り込むことができます。

2018/02/15 22:53

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: WORLD24

質問: Macでの画像リサイズ方法