しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

製品保証確認ページが見つからない

オークション等でMacを購入しようと思っています。

出品者が詳しい購入日を覚えていないため、その商品の保証状況、購入日を確認したいのですが、

以前は確認できた「製品の保証状況とサービス期間を確認する」

https://checkcoverage.apple.com/jp/ja/

というページが見当たらず、マイサポートというページ転送され、自身が使用している

製品しか確認できなくなってしまいました。

どこかで確認することはできませんでしょうか。

よろしくお願いします。

投稿日 2018/01/02 14:25

返信
返信: 7

2018/01/02 20:03 ikkooo への返信

余談ですが迷惑な仕様になったのですね。私はApp Store などにサインインしないMac を所有しているのですが保証が確認できません。修理の申し込みも面倒なようです。

以前、仕様が変わった時もこちらが製品登録していた情報を破棄して今のようなID から製品登録するようになったのですが、警告もなく人が製品登録したものを破棄する失礼な対応でした。

保証の譲渡は私の勘違いでした。1 年保証は製品に付属して譲渡されていくようです。ただしAppleCare+ は一回しか譲渡できません。規約に明記されています。

2018/01/02 23:59 ni_ki への返信

元の持ち主はしっかり覚えてないようで、クレームになるからと大体の時期すら明記を避けているようです。

保証があるかないかわからない状態で購入するのは危険ですね……

気がついたときには登録情報を破棄されていたということですか。

酷い話ですね。

ちなみにAppleCare+ですが、規約では譲渡は一度となっているようですが、AppleCare+はデバイスのシリアルと紐付いているとのことで名義が他人でも保証は受けられるようですので実質的には……とのことです。

一度知人に本体ごとAppleCare+を譲渡するときにAppleCareに電話した際その旨伝えられ、手続き等が発生するので無理にする必要ないと言われました。

なぜこの様な使用にしたのでしょうかね。

検索すると今年の上半期までは、通常通り保証確認が出来たみたいですが……

確かにIDと紐付いていると検索はしやすいですが、ni_kiさんのようにサインインしていないMacも多々あると思うのですが……

2018/01/03 00:10 ikkooo への返信

なるほど。ご自身で保証期間内かどうか確認したいということなのですね。それだと手がなさそうですね。

ikkooo さんによる書き込み:

なぜこの様な仕様にしたのでしょうかね。

検索すると今年の上半期までは、通常通り保証確認が出来たみたいですが……

ここ数年、他のアプリケーションなども含めて諸々迷走感があります。例えばiTunes などそこかしこで使いにくいという話が出ています。Final Cut も一時壊滅的な仕様変更がありました。

今回の件はセキュリティ対策なのだろうと思いますが。以前の方法(読みにくい文字を判別して入力させる方法。)は今のAI なら簡単に突破できると考えられます。

確か11 月にはまだシリアルナンバーで期間の確認ができたと思います。保証期間を確認した覚えがあるので。

2018/01/02 17:06 ni_ki への返信

ご返信ありがとうございます。

修理依頼のページでも製造番号を入れるページは出てこないようです。

持ち主が変わることに関しては保証は大丈夫だと思います。

以前AppleCareでそのことを訊いた時に、持ち主が変っても大丈夫と言われましたので。

今はまた変わっているかもしれませんが。

製品保証確認ページが見つからない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。