Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

macOS High Sierraにアップデート実行が24時間は経っても終了しない

私が所有しているMacbookAir(11inch,Early2014)を、OS X Yosemite バージョン10.10.5からmacOS High Sierraにアップデート実行しました。ところが24時間たってもインストールが終了しません。アクティブモニターを見ると、CPUは殆どアイドル状態です。

インストールを実行しているらしい”osinstallersetupplaoned” のCPU時間はわずかづつ増加しているので、進んでいるようにはみえます。

どんな原因が考えられますか。

このインストールをこのまま終了するのを待っていたらよいのか、

或いは インストールをキャンセルして、再度インストールを実行した方がよいのか

ご教示お願い致します。

ユーザがアップロードしたファイルユーザがアップロードしたファイルユーザがアップロードしたファイル

MacBook Air (11-inch, Early 2014), OS X Yosemite (10.10.5), 以前のバージョンでは表示されていたように記憶しています

投稿日 2018/01/02 16:40

返信
返信: 17

2018/01/02 22:41 ni_ki への返信

ありがとうございます。

1. インストールをキャンセル

2. Safe Boot 実施

3. Safe Boot 完了後、再起動

4. アンチウイルスアプリ(VirusBarrier)で

リアルタイムスキャンはオフ

スケジュールスキャンはオフ

セーフブラウジングもはオフ

にセット

5. App StoreからmacOS High Sierra を再度インストールし開始

最初は順調に進行しているように見えましたが、進捗バーの表示が

85%くらいの進んだ所で、又もやCPUがアイドル状態です。

既に6時間位経過していますが、終了しません。

インストールが終了しないので、アクティブモニターも動かせるし、

App Storeの確認したり、出来ています。

インストールアプリの画面は添付の通りです。

この先、どうしたら良いでしょうか。 

ユーザがアップロードしたファイル

2018/01/03 02:26 himikami への返信

ファイルサイズ的には、合ってるようですが……

El Capitanでは、去年App Storeのアップデートが配布されましたが、Yosemiteでは配布されたのでしょうか?

私も、セーフブートでインストーラーの再ダウンロードしたほうがいいと思います。

念のため、ダウンロード終了後インストーラーのファイルサイズを確認してください。

installESDDmg.pkg.partialとありますから、これのダウンロードが完了せず再起動できないのかなと思います。

2018/01/03 09:51 onesize への返信

ありがとうございます。

昨晩、セーフブートし、前回ダウンロード済のインストーラーを削除し、

High Sierraのインストールを始めた所で寝ました。

今朝、見ると既にインストールは終わっていました。

インストールが終わらないという問題は解決しました。

従って、インストール後の設定処理に進めました。

各種設定をして行き、設定が終り、

追加のupdate を実行

VirusBarrierのリアルタイムスキャンをON

にしました。

Macの状態は

「macOS High Sierra バージョン 10.13.2」

となりました。

ところが、どこかでrebootが発生し、次の問題が発生しました。

管理者権限のaccount のpswd がなぜか変わってしまっており、

login できません。

一般accountでloginし、今までどおり使えるか確認を始めましたが、

管理者権限のaccountを他には準備してしていないので、この先どうしたらよいか頭が痛いことです。

別のQAとしてあげます。

2018/01/02 23:05 onesize への返信

なるほど。

スモールインストーラの方かもしれないですね。

スレ主さんへ

インストーラのファイルサイズが20MB くらいならフルインストーラではありません。もしフルインストーラでない場合は、ネット環境を変える必要があるかと思います。

2018/01/02 23:09 onesize への返信

ありがとうございます。

Disk内に ”macOS Install Data” というフォルダーが出来ているので、

その画面を添付します。

今実行中のインストールをキャンセルし、このフォルダーを削除してから、

再度 App Storeから ”macOS High Sierra” のインストールボタンを押してみるのも

有りでしょうか。

ユーザがアップロードしたファイル

2018/01/03 09:25 himikami への返信

Yosemite とのことですが小型のインストーラではないということは SIP が有効な環境のように思えるのでもしそうなら破損していると思われるインストーラを削除しづらいのではないかと思います。現在の OS は Yosemite で正しいでしょうか。

2018/01/03 10:31 himikami への返信

先程のaccountのpswdの変更については

”iCloud のpswd です”

とヒントがでましたので、それで解決しました。

やっと これでBACKUPもとれるし、今回のHigh Sierra へのupgradeが完了しました。

どうも皆さん有難うございました。

2018/01/03 10:59 himikami への返信

解決おめでとうございます。

余談で書き込んでおきますが、先に画像でお示しのフォルダですが場合によってはこのフォルダがある状態で再起動するとインストール画面の無限ループに至ることのあるフォルダでした。

ある意味、再起動前で止まってくれて良かったです。無限ループになるとシングルユーザモードで当該フォルダを消すとか面倒な状態になるます。

macOS High Sierraにアップデート実行が24時間は経っても終了しない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。