Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iPod touchがおかしい

私のiPod touchは買ってから1年と少し経っています。

私のiPod touchの状況は次の通りです。

• safariが使えない→ページを開けません。サーバーが応答を停止しています。
  • lineのメッセージの更新が終わらない。
  • Apple IDの更新を始めたが、更新が終わらないまま。
  • iTunesを起動すると、読み込みが続くが終わらない。
  • App storeを起動すると、読み込みが続くが終わらない。

私のしたいことは次の通りです。

• safariが使える
  • lineの更新
  • Apple IDの更新
  • iTunesが使える
  • App storeが使える

セブンイレブンとかのWi-Fiならlineのメッセージ、safari、iTunesなどのアプリは見れたりもしましたがApple ID の設定?を変えようと、IDとパスワードを入力して読み込むと、読み込みが終わらないままの状態になります。

そして、自宅にてWi-Fiの接続し左上のWi-Fiの印が付いているのを確認したうえ、

上記のアプリ等を開こうとすると更新し始めるのですが、ずっとそのままです。

以下のネットにある対処方法を試しました。

Wi-Fiの再起動

Wi-Fiの再設定

iPodの再起動

いらないアプリを消す

safariにていらないページを消す

履歴とwebサイトデータを消去

それでも解決のめどが立っていません。

感情的になり、説明不足の部分があるかと思います。

何かアドバイスを頂きたいと思います。

最悪この状態が治らなかったらiPhone、iPod touchの買い替えをすべきでしょうか

iPod touch, iOS 11iOS 11.0.3

投稿日 2018/01/02 21:18

返信
返信: 36

2018/01/05 01:23 amaterasunoookimi への返信

その他は私の書いたとおりでしたか?

また、パソコンのIPアドレスは192.168.2.yyyですか?192.168.2で始まっていない場合は、グローバルIPかも知れないので2つ目のピリオドの前だけを教えて下さい。セキュリティ上全ては書かないほうが良いです。

192.168で始まっている場合は全て書いてください。

また、私はiPhoneなので多少違うかもしれませんが、接続しているWi-Fiの左に青色チェックが付いてますか?

ユーザがアップロードしたファイル

2018/01/03 00:36 amaterasunoookimi への返信

既にみなさんが回答してますが、ルーター側の問題の可能性が高いです。ルーターの電源を切り、10分程度経ってから起動してみてください。ルーターも高い処理能力が求められるようになってきたので熱暴走している可能性があるので10分程度待って下さい。

また、iPhoneやiPod touchを買い替えと書いてますが、複数の端末で問題が生じているのでしょうか?パソコンなど持っていたらそれによる動作確認結果も報告すると良いです。

値段的には先ずはルーターの買い替えではないでしょうか?ホテル等で使う千円台で購入できるルーターなどで問題を切り分けるのも手です。

2018/01/03 01:17 hikochang への返信

hikochang様返信ありがとうございます。

wifiルーターは買って3日も経っていない新品のものです。

一応ADSLモデム、LANハブの方も確認、再起動してみたものの特に変化はありませんでした。

プロバイダーも一応原因として考えてはみたのですが、まだ詳しくはわかりません。

Wi-Fi通信はiPod touchのみです。

有線でつなげているpcには一応Wi-Fiを検知しました。

もしかしたらWi-Fiルーターを買いなおさないといけないかもしれませんね。

一応当方のネットワーク環境は

ADSLモデム>LANハブ>Wi-Fiルーター

>pc

です。

2018/01/03 01:28 amaterasunoookimi への返信

まずはLANハブを外してみましょう。具体的には以下の構成にします。

ADSLモデム>Wi-Fiルーター>iPod/PC

次にDHCPはADSLですか?Wi-Fiルーターですか?どちらでも良いのですが、もともとの構成からすると、ADSLモデムに持たせるのが良いかと思います。Wi-FiルーターのDHCPサーバーをオフにします。更にアクセスポイントモードみたいな物が有ればそれにするほうが良いです。

買ったばかりということは初期不良の可能性もありますが、多分設定ミスです。

2018/01/03 10:30 amaterasunoookimi への返信

amaterasunoookimi さんによる書き込み:

Wi-Fi通信はiPod touchのみです。

有線でつなげているpcには一応Wi-Fiを検知しました。

Wi-Fi 機能がPC にあるならWi-Fi でネットに繋がるか確認してみてください。それと確認ですがADSL モデムとのことですがルータ機能はあるのでしょうか。PC は有線でどこにつながってますか。

ADSL モデムとお書きの機能によってLAN の組み方が変わります。言葉としてはモデムと表現する場合はルータ機能が無い場合になりますのでADSL モデムにルータの機能があるかどうかお書きください。

なおルータ機能が無い場合はモデムをリセットしないと無線ルータを認識しない可能性があります。

2018/01/04 18:11 amaterasunoookimi への返信

ni-ki様、今ちょうど設定を完了し、pcとの有線接続を試したのですが、LANとして認識はしているらしいのですが

うまくいっていません。

色々設定画面を見ましたところ、IPアドレスが0.0.0.0(有効になっていません)となっており、これが原因で接続できないかと思われています。

もう少し情報が欲しいので分かり次第報告します。

設定画面のリンクを参考になるのか分かりかねますが一応転載しておきます。

url:http://192.168.1.1

2018/01/04 21:29 amaterasunoookimi への返信

ごめんなさい、仕切り直しで位置から確認させてもらって良いですか?

構成① ADSLモデムパソコン

この構成でGoogleで何か検索できますか?

検索出来なければ、インターネットプロバイダのサポートに連絡しましょう

構成②ADSL(wan側)ac1200(lan側)パソコン

検索出来なければ、ac1200のメーカーのサポート接続方法を聞きましょう。

その時にはパソコンと

2018/01/04 21:42 hikochang への返信

ごめんなさい、仕切り直しで位置から確認させてもらって良いですか?さらにごめんなさい、先程は電車の揺れで手が滑り途中で送信してしまいました、、、

構成① ADSLモデム--有線--パソコン

検索出来なければ、インターネットプロバイダのサポートに連絡しましょう

構成②ADSLモデム--有線--(wan側)ac1200(lan側)--有線--パソコン

検索出来なければ、ac1200のマニュアルを見るかメーカーのサポート接続方法を聞きましょう。

その時にはパソコンとiPod Touchをつなぎたいと伝えましょう。

構成③ADSLモデム--有線--(wan側)ac1200--無線--iPod Touch

検索出来なければ、ac1200のマニュアルを見るかメーカーのサポート接続方法を聞きましょう。

構成③まで行っても繋がらなければ、またここで質問をして下さい。

また、私の書いていることで分からないこと、分からない記載がある場合はそこを聞いてください。

ネットワーク用語は難しいですし、厳密な表現を使うときとそうでない時があります。IPマスカレードって言ったりNAPTって言ったり、多少違うのにルーター機能と行ったりすることが有ります。わからないのに何となく「やりました、駄目でした」って事があると解決に向かわないです。

(wan側)とか(kan側)とはac1200のLANケーブルを接続するポート名です。

2018/01/05 00:48 hikochang への返信

構成①は問題無し

構成②は先ほどできるようになりました。APモードに変えたところ検索ができました。

構成③はできません。

様子を詳しく説明すると、safariでgoogleを検索しても読み込みはするにはするのですが、いつまでたっても終わりません。

Wi-Fi側では2.4Ghz帯、5Ghz帯のマークがついているので環境はあると思います。

5Ghz帯のには繋げられませんでした。

2.4Ghz帯も結果は同じでした。

たぶんIPアドレスが競合しているためだと思いますので、設定をWi-Fi側のと見比べてipod touchを合わせましたが駄目でした。

質問ですが、iPod touch の設定のIPV4アドレスの項目の「ルーター」とはどこのことを指すのでしょうか?

2018/01/05 01:06 amaterasunoookimi への返信

アドレスの競合は起きようがないと思いますよ。ルータが一台でIP アドレスを手動で設定もしていないですよね。それなら競合は起きません。

それでルータをブリッジ(AP モードとお書きのやつ。)にしないと動かないとの事ですがモデムに蹴られているのではないですか。モデムの一部は接続される記事を記録し他をつなぐとダメなものがあります。

その場合はモデムのリセットが必要です。

それとルータ機能のないモデムにPC を直結していたなら何か侵入されている可能性があります。

2018/01/05 01:28 ni_ki への返信

ni_ki様、私の知識が及ばずni-ki様に誤解を与えてしまい申し訳ありません。

当方はあまりネットワークに詳しくないため、単語を調べたりしてできる限り伝える努力をしましたがやはり、ネットワークのことがわからないので説明になっていない部分があったと思います。

一応、ルーターを一回リセット、ブリッジ接続に設定することによりpcと有線接続ができるようになりました。

ni_ki様の言う通り、設定の問題でした。

ただ、iPod touchとの接続が上手く行かず、わからないことだらけです。

何かとご協力をお願い出来たらと思います。

2018/01/05 01:44 amaterasunoookimi への返信

パソコンも192.168.2.yyyで有れば、yyyも教えて下さい。

ADSLモデムとHUBについても型番を教えてもらえませんか?

何となくADSLモデムにルーター機能があるか、HUBといってる機械はルーターではないですか?

Ni_Kiさん

パソコンは 192.168.2.yyy でインターネットアクセス出来ているのでADSLモデムにはルーター機能があるのではないかと考えています。どうでしょうか?御本人も書いているので書かせてもらうも、ネットワークの用語を正しく理解できているわけではないので、失礼ながらモデムにはルーター機能が付いているのではないかと思っています。

さらに最初の方の説明であった接続説明の モデム>Hub> と言う接続も謎ですよね?あれこのモデムってモデムではなくルーター?

2018/01/05 17:50 amaterasunoookimi への返信

amaterasunoookimi による書き込み:

モデムの品名は、NTTのVH-100[4]E[S] です。

モデムですね。

https://web116.jp/ced/support/news/contents/pdf/VH-100_2E_S_manual.pdf

こいつに無線ルータを接続し、接続条件(PPPoEのユーザ名とパスワード)を設定する必要がある。

IPアドレスはPCとiPod touchで同じです。

192.168.2.1

これはありえないので、PCとtouchのネットワーク設定をクリアした上で、DHCP(の自動取得)に設定する。

2018/01/05 23:18 amaterasunoookimi への返信

モデムの様なので接続は以下で確定ですね。

【接続】

ADSLモデム

|

有線

|

(青ポート)

AC1200(黄色ポート)ーーパソコン

|

無線

|

iPod Touch

以降で設定方法を示しますが、ネットに繋がっているパソコンの設定を壊さないように可能な限りiPodTouchで設定を行います。

途中で説明と違うと思ったらそこで止まって報告して欲しいのですが。その時にはインターネットプロバイダも教えてもらった方が良いかも知れません。このネットワークが使えないとこのフォーラムにアクセスできないのですかね?それだと困りますね、、、

【ADSLモデム設定】

・モデムは何も設定が無い

【AC1200設定】

・一旦パソコンのネットワークケーブルは外しておく

・工場出荷状態に戻す(ルーターの電源が入っている状態で、 LED が点滅するまで底面のリセット ボタンを長押ししてください。 )

・iPodTouchの設定>Wi-Fi でSSIDを選択し無線接続する(ルーターの底面の製品ラベルに印刷されている SSID (ネットワーク名) およびワイヤレス パスワード/PIN を使用してワイヤレスで接続 します。)

・無線が接続できたらSafariのアドレスバーにhttp://tplinkwifi.netまたはhttp://192.168.0.1と入力します。ユーザー名とパスワードの両方にadminを使用して、[ログイン]をクリックします。

・地域とタイムゾーンを選択し次に進む

・WANの接続タイプを選択します。ここでの選択はインターネットプロバイダからの設定情報を見ながら行います。(PPPoEだと思いますが分からなければ自動検出を選ぶか、インターネットプロバイダに電話して聞いてみる。

・ワイヤレス設定はひとまずいじらない。

・ネットワーク接続テストが成功したらiPodTouchでGoogle検索をしてみる

iPod touchでうまくいかない場合はこれより先には進まないで良いです。

【パソコンの設定】

・パソコンのネットワークケーブルを接続する

・ネットワークアダプタのプロパティの中のインターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)の編集画面に遷移する

・IPアドレスとDNSサーバーアドレスは自動で取得する設定とする。

・保存したらGoogle検索を試してみる。もし失敗したら、接続の問題を診断しその結果を報告して下さい。

以上で接続できると思います。

iPod touchがおかしい

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。