お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: 不審なメール

kate-kate2.comから

AppleIdが危険にさらされていると連絡を受けたのですが、

信頼して平気でしょうか?


* 一部編集いたしました。 Apple Inc.

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2018/01/03 11:25 lumiee への返信 lumiee への返信

失礼致します。


Apple からの物とはメールアドレスが異なりますので、明らかに Apple ID とパスワード等の個人情報を入力させて搾取するのが目的のフィッシングメールです。

(絶対に本文中のリンク等をタップしたりしないで下さい。 「迷惑メール」に移動してから削除して下さい)


以下のポイントの内、1つでも違っていれば偽メールです。

● Apple からの Apple ID に関するメールのアドレスは、「appleid@id.apple.com」になります。

● Apple からの Apple ID に関するメールは、必ず Apple ID に登録しているメールアドレスに届きます。

● Apple ID に関するメールの場合、必ずメール本文に Apple ID 及び「請求先住所」として登録している、lumiee さんの「本名(フルネーム)」が記載されます。

(Apple ID はメールアドレスなので、偽メールに記載されていても不思議ではありませんが、「本名(フルネーム)」が記載されていない場合は、偽メール確定です)

2018/01/03 11:25

返信 参考になった (1)

2018/01/03 11:28 lumiee への返信 lumiee への返信

偽物です。アドレスがまるで違います。それにApple から「危険にさらされている」という連絡は来ません。

「ロックしました」は来ます。「24 時間でロックします」は来ません。

2018/01/03 11:28

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: lumiee

質問: 不審なメール