しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iPhoneを機種変更したい

現在iPhone6を使用しているのですが、iPhone5SEかiPhone7Plusに機種変更したいと思っています。

その場合、自分のSIMカードを友人がいらなくなったiPhoneに挿したら使えるようになるのでしょうか?

投稿日 2018/01/03 21:27

返信
返信: 11

2018/01/03 21:51 kamono_katsu への返信

シムフリー(sim free)iPhoneとは、、、購入したキャリア以外のsimカードでも使える状態のiPhoneの事です。

例えばソフトバンクで購入したiPhoneはソフトバンクでしか使えませんでした。それをシムロック(sim lock)状態とすると、そのロックを外したものです。以前は正規の手順ではシムロッ解除(シムフリーにする事)が出来ませんでしたが、現在は購入後一定期間経過するとシムロック解除可能になりました。

お友達のキャリアをお知らせいただければシムロック解除方法をお伝えできます。と言っても以下のページに記載されているリンクをお伝えすることになりますが、、、

https://simchange.jp/sim/simfree/

Googleで検索しただけなので、ご自身でも検索できると思います。

2018/01/03 21:38 hikochang への返信

キャリア(ソフトバンクとかドコモとか)が同じであれば大丈夫です。

また、シムフリー手続きをしてから貰えば大丈夫です。シムフリーにしてもらってください。例えばソフトバンクで有ればインターネットで簡単には無料でシムフリーにできます。

7plusはシムフリーにできます。seもできたと思います。

2018/01/04 07:48 木藤 への返信

木藤さんの回答を見て不思議に思ったので質問を読み直してみました。機種変更する話と友人のiPhoneにSIMを刺す話があるのでもう少し状況確認が必要ですね、、、

私が思ったのは友人が使用しているiPhone 7+/SE を譲り受けて今使用中のSIMを挿して使用したいのかと思いました。逆にSIMを友人に渡すのですかね?

2018/01/04 22:24 kamono_katsu への返信

それで有れば先に回答したシムフリー手続きを行ってもらうのが良いです。運良く同じキャリアの場合はシムフリー手続き不要ですが、シムフリー化して無いと公開するかもしれないので、出来ればシムフリー手続きはしてもらいましょう。

シムフリー出来れば使えます。

先にも書きましたが試すのが一番早いですね。

iPhoneを機種変更したい

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。