お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

お知らせ: macOS Mojave にアップグレードする


macOS Mojave には、ダークモードやスタックなどの新機能や、3 つの新しい内蔵 App が新たに加わり、クリックするたびにさらに多くのことができるようになります。 macOS Mojave へのアップグレード方法はこちら >

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: iPhoneXとMBPとのAirDropが出来ない

今まであまりiPhoneとMacのAirdropをしていなく

写真の共有はフォトストリームを使っていました。

しかし

iPhoneX になったことで、ポートレートモードで撮った写真はフォトストリームに上がる写真は

ポートレートモードがかかっていない写真が上がるので

写真の共有にAirdropを使うことにしたところ

MBPLate2013とiPhoneXでAirdropが出来ない問題に直面しました。

iPhone6とか6sからはAirdropで写真共有しようとすると即座にMacが表示されるのに

iPhoneXからはいくら待っても表示されません。

嫁のiPhone8Plusでも同じです。

iPhoneXや8はBluetooth5.0に対してMBPは4.0のようです。

Bluetoothのバージョンによってこのような事が起こるのでしょうか?

なにか方法があったら教えてください。

iPhoneのOSはiPhone6〜Xまで全てOS11.2.1です。

全て同じWifiでBluetoothはONになっています。

MacOSは10.11.6です。

Mac Pro, OS X El Capitan (10.11.6), MBP15 cinemaHD30 iPad iPhoneX

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2018/01/05 11:30 sasaki への返信 sasaki への返信

macbook pro late 2013 sierra とiPhone xで問題なくairdropで相手が表示されます。

mac側でファイアウォールを設定してませんか?

AirDrop を使って Mac からコンテンツを送信する - Apple サポート

2018/01/05 11:30

返信 参考になった

2018/01/05 11:48 Pajerow への返信 Pajerow への返信

別HDDにHighSierraをインストールしてあるので、そちらで試してみました。

Mac側でAirDropをONにすると、ちょっと時間はかかりますが、表示されました。

iPhone6とElCaptanは一瞬で表示されるのに、1.2分待たされます。


iPhoneX側の設定でAirDropは全ての人になっていますし

ファイアーウォールも設定はしていません。

たしかにOSのアップをするのが良さそうな気もしますが

古いOSでAirDropが使えなくなるのは、なんだか嫌な感じですね…

仕事でもMBPを使っているのであまりOSを上げずに使っていました。

使えなくなるソフトもあるので…

iOS側のアップで使えるようになったらいいのになぁ…


ちなみにElCaptanでもしばらくAirDropを入れて待っていると

5分後くらいに突然表示されるときがあります

どれだけ待っても駄目な時もありますし…

2018/01/05 11:48

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: sasaki

質問: iPhoneXとMBPとのAirDropが出来ない