お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: iPad ProのマイクがMacbookのサウンド入力として認識されない

MacbookにiPad Proをつなぎ、iPad Proの画面と音声をQuicktimeで収録する際に不具合が発生しています。


Quicktimeの設定でカメラとマイクにiPad Proを選択しているのですが、音声が収録されません。画面は収録されます。(半年くらい前までは良い音質で音声収録もできていました)

Macbookの「システム環境設定>サウンド>入力>サウンドを入力する装置を選択」のリストには内臓マイクのみが表示されており、iPad Proは表示されておりませんので、このことが原因ではないかと考えています。

再起動やライトニングケーブルの挿し直しを試してみても、リストにiPad Proは表示されません。


なお、iPad Proのマイクの破損を調べるためiPad ProでiMovieによるムービー作成を行ったところ、アフレコを収録することができましたので、iPad Proのマイクは破損していないといえます。

また、Quicktimeの設定でカメラにはiPad Pro、マイクにはMacbookの内臓マイクを選択すれば画面と音声ともに収録されます。ただ、音質が良くないので、iPad Proのマイクによる音声収録にこだわっております。


ふたつのMacbookを利用しており、一方はPro (El Capitan, 10.11.6)、他方はAir (Sierra, 10.12.6)です。

どちらともiPad Proのマイクによる音声収録ができません。

iPad Proのマイクを使ってQuicktimeに音声収録させるための解決策をご存知でしたらご教授下さいますようお願いいたします。

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2018/01/06 12:51 ni_ki への返信 ni_ki への返信

情報漏れがあり失礼いたしました。

iOSのバージョンは11.2.1です。

現時点の最新であると思います。


なお、iOS自体の画面収録(音声込み)が正常に機能しております。

QuickTimeによる収録との違いを把握する必要がありますが、

止むを得ずiOS自体の画面収録(音声込み)を利用しなければならないと感じております。

2018/01/06 12:51

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: zhunai

質問: iPad ProのマイクがMacbookのサウンド入力として認識されない